※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

子育てについての悩みを旦那と共有出来ません。こんなことがあって大変…

子育てについての悩みを旦那と共有出来ません。

こんなことがあって大変だった、など旦那に話しても「そうか、まだ2歳児だと仕方ないよね」で片付けられてしまいます。

私としては「大変だったね、そういう時はどうしたら良いんだろうね」とか共感してくれるたり一緒に考えてくれるだけでも、育児の当事者意識が感じられて救われるのに、いつもどことなく他人事のようです。

そもそも他人なんだし旦那には期待しないようにと思っていても、これから何十年も連れそうパートナーなのに、と思ってしまい割り切った考えが出来ません。

分かって欲しくて色々伝えても分かり合えず「じゃあ他にどういう言い方をすればよかったんだよ?!」的な雰囲気になり、ゲンナリした私が「じゃあもういいよ」となって終わりです。

私は子供時代の自分の生い立ちや母親との関係性がよろしくなかったせいか、日々の子供への接し方について色々悩んだりして、本を読んだり色々な所から情報を取ったりして勉強しているつもりですが、もちろん旦那はそんな事もしておらず育児について何の悩みもありません。

そんな何の悩みも知識もない旦那から「まあそんなもんだよね、仕方ないよ」と言われイラッとこないわけありません。

私からしたら旦那は「子供のこと何にも分かっていない人」というレッテルが貼られ、さらに不器用&気が利かず家事育児も任せきれません。

仕事はきっちりしてくれるのでお給料に困る事はありませんが、子供が生まれてから家庭内では使えない人という枠になってしまいました。

皆さん旦那さんとの関係性で悩んだりしてませんか??
自分も苦しいです。

コメント

れいか

わかります!
私も同じことで以前、言い合いになりました。
結局わかったことは、女の人は共感を求める。
男の人は諦めたり、共感はしない。
なので、私はママ友に愚痴ったりして解消しています。

  • きなこ

    きなこ

    私も、女は共感を求め、男は解決策を求める、っていうのは頭では分かっているんですが、以前からも「共感してくれるだけでいいのに!」と何度も話しているのに、結局分かり合えずな状況に。。。
    😞な気持ちです泣

    • 1月14日
ねこ

わかりますー😭うちの旦那も同じです!!共感してほしいですよね😞
旦那には育児以外の悩みも相談しにくい、というかしたくないです。喧嘩になったり、自分がモヤっとして終わるだけなので。
何も知らないくせに上から目線な感じイラッとしますよね。
うちの旦那も気が利かないしデリカシーのない発言が多くて使えない人です。
未だに抱っこ紐もチャイルドシートもろくにつけられませんから。私が教えると毎回不機嫌になったり知ったかぶりをしたり、俺流が出てきたり。理不尽で腹立つことばかりです。
すみません、逆に愚痴ってしまいました🙇‍♀️

  • きなこ

    きなこ

    ほんとですよね。
    満足にうんちも変えられない、着替えもさせられない、抱っこ紐も1人では普通に出来ませんでした。。
    そのくせ私のやることに色々注文つけてきます。
    はぁー😞使えなさすぎなのにそんな状態なことにホントにイラつきます💢

    • 1月14日