※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1歳の赤ちゃんの食器消毒について悩んでいます。友達は洗剤で洗い、週に1回ハイターで消毒しているそうです。抵抗力が心配で、消毒を辞めるべきか迷っています。

1才0ヶ月の赤ちゃんがいます。

離乳食を初めてからずっとミルトンで食器とか消毒しています。

ミルトンをいつ辞めようか悩んでいます。

妹とか親とか友達にもいつまで消毒してるの?
いつまでするつもり?と言われます。

友達は子供が3人いて全部洗剤で洗ってて
週に1回ハイターで浸けるくらいだよと言われました。

小児科で色々あって採血などした時に
抵抗力とか免疫力が他の子に比べると半分しかないと言われて
消毒辞めると菌とか怖いなぁって思ったり
親には菌に慣れさせろと言われます。

洗剤で洗ってキッチンペーパーなどでしっかり拭いたりしたら大丈夫ですかね?

皆さんはいつまで消毒してましたか??

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

mamari

もう1歳ならやめてもいいと思います!うちの子は10ヶ月ですが消毒はしてません。おもちゃや色んなものを口に入れたがるので食器だけ消毒してもな〜と思って途中でやめました😂

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    確かに色んなもの舐めたりしてるので
    食器だけ消毒しても…って感じですよね💦

    今のミルトンの錠剤がなくなったら辞めようかなと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 1月13日
ままり

2ヶ月くらいですかね😂
うちもそのお友達と一緒です

抵抗力免疫力がないとなると
怖いですねたしかに…

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    4ママさんもそうなんですね!
    私も今のミルトンの錠剤がなくなったら
    週に1回ハイターに浸けることにします!

    抵抗力免疫力が低いと言われると怖くて…
    でもそんな事言ってたらいつ辞めればいいんだろう…って悩んでしまって(;_;)

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
3kids mama

離乳食始まったくらいから
哺乳瓶も食器も消毒してません。
スポンジは別にしてます。

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    私もスポンジは別にしてます!

    今のミルトンの錠剤がなくなったら辞めようかなと思います☺️

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
ピョンキチ

離乳食が始まる六ヶ月で辞めました。
ハイハイしたり、汚れた処を触ってその手で指シャブリしたりする位のなので、食器や哺乳瓶だけやっていても変なので辞めました。

病院の先生に言われた訳じゃないならやる必要もないと思いますよ😅

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    そうですよね💦
    汚れた所触ったりした手で舐めたりしますもんね💦

    小児科の先生に抵抗力とか半分しかないと言われて
    いつ辞めようか…辞めない方がいいのか…と悩んでしまって…

    今のミルトンの錠剤がなくなったら辞めようかなと思います!

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
けいな

離乳食始まってから哺乳瓶は消毒しなくなりました!
おもちゃも気づいた時にアルコールで拭くくらいで。

気になる様でしたら徐々に除菌しない物を増やしていったら良いと思います!

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    離乳食始まってから消毒しなくなる方多いみたいですね!

    私も中々辞め時が分からなくて…

    ミルトンの錠剤がまだ余ってるので徐々に減らしていってみて
    錠剤がなくなったら辞めようかなと思います!

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

半年で辞めました。
免疫が半分と言われると身構えちゃいますよね😥
おもちゃはどんな感じですか?

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    抵抗力免疫力が半分と言われて
    辞め時が中々分からなくなってしまって…

    オモチャは1週間ウイルスを寄せ付けない
    って書いてあるアルコールスプレー、手拭きなどで
    オモチャを拭いたりしています💦

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
deleted user

消毒なんてそもそもしてませんでした!
哺乳瓶は離乳食始まるくらいまでは洗ってチンするやつのみです。

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    消毒してなかったんですね!

    私も錠剤がなくなったら辞める事にしました!

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
るるい

免疫力は本人が作らない限り備わってこないので離乳食が始まった時からつけるのやめました!
1歳こえれば離乳食から完了食になりこれまでよりも食材の幅が増えてきます✨
細菌もウィルスも自力で寄せ付けないようにしないといつまでも風邪を引きやすくなったりすぐ体調崩したりするので今回で錠剤がなくなったらということだったのでこの機会にやめるのは言いと思います👌

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    消毒しなきゃと思って離乳食始めてからずっとしてました💦

    菌を寄せ付けない為にも錠剤がなくなったら
    辞める事にします!!

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
ちぃまさ

6ヶ月くらいからしてません。
そして一歳は赤ちゃんではないですよ😊
余った錠剤はマグのストローとかをつけ置きしたりしてました。

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    スミマセン💦
    幼児ですよね!
    まだ赤ちゃんって感じで
    未だに赤ちゃんって言ってしまうんですよ💦
    ご指摘ありがとうございます。

    錠剤がなくなったら辞めようかなと思います!

    回答ありがとうございました。

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まるまでやってました!
ずっとしてると逆に免疫力弱まりそうだと思っちゃいました😅