※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

上の子が1人で寝る方法について相談があります。下の子を寝かしつける間に、上の子が1人で寝てしまうことが悩みです。どうしたらいいでしょうか。

上の子の寝かしつけについて
いつも2人ともお布団に入る時間は同じなのですが、下の子を寝かせないと泣き叫んで上の子も眠れないので、添い乳でとりあえず下の子を寝かしつけている間に、上の子はいつの間にか1人で寝てしまっています😞
パパがいる時はパパと絵本を読んで眠ったり、下の子が寝た後まだ起きてたらぎゅーっとしてトントンをして寝かせています。
ただ、下の子を寝かしつけている間に、いつの間にか寝ちゃった時は本当にやるせない気持ちと言うか、ごめんねって気持ちでいっぱいになります😢
添い乳していると後ろから「ママ、トントンして?」と声がしますが、「ごめんね、もう少し待ってね」としか伝えられません😞
時間をずらして寝かしつけようにも、上の子も1人で遊ぶのは寂しいようで、下の子にちょっかいを出してしまいます。
上の子、私、下の子の順で寝ていますが、何か上の子が寂しくない方法はないでしょうか😭
本人はあまり気にはしていない様子です。1人の方がすっと早く寝付いたりしますが、逆にそっと隣で1人で寝かせた方がいいのでしょうか😭
なんだか切ない気持ちになって質問を書かせていただきました🙇🏻‍♂️
文章があべこべですみません💦

コメント

ママリ

状況は違いますが
うちは息子は3歳で幼稚園で昼寝無しで帰ってきて眠くて19時にはねてしまいます。
下の子はそのあとに寝かしつけて
私が寝るときは上の子を腕枕してぎゅっと近くて寝てます😆💓
夜もたまに腕枕わー?ておきますw

• 🍒

🍒

保育園の先生も、子供は19時半までには寝かしつけたほうがいいと言うので、尊敬します😭良い生活習慣ですね😊💕
    やっぱり寝た後におでこにちゅっちゅしたりしてますが、何だか足りない気がしてひっつきますよね🤣
    寝た後に腕枕しているのに子供は気づいているんですね😌

• 1月13日
かずずん

うちは次男は寝るまでおんぶしながら、長男と暗い部屋を歩いて歌ったり、しりとりしたり、お話ししたりしてました。
2人いっぺんには大変ですよね。

• 🍒

🍒

中々思い通りにいかない毎日で、我慢させているかなとこちらが寂しい気持ちになりますよね😭
    寝るまでおんぶ、、尊敬します😭✨
    添い乳もそろそろ辞めないとと思いながら、楽なので辞められず🤣
    同時寝かしつけは大変ですよね😭

• 1月13日
たか

下の子が泣き出すと、どうしても上の子に背を向けてしまうことありますよね💦
うちは、耳たぶを触りながら寝るので、とりあえず耳たぶを貸し出してます笑。
下の子が泣き止んだら、私が仰向けに寝て、左手で下の子のトントンしながら、上の子の方を向いてます。

• 🍒

🍒

すっごくわかります😭
    右向いて添い乳しながら左手で上の子トントンしたりしてます😭💦
    お乳を取り外して貸し出し出来れば…なんて考えたりしますよね🤣🤣
    やっぱり右向き左向きで2人を満足させれるように頑張るしかないですね🥺💪💕

• 1月14日