※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
産婦人科・小児科

子供が皮膚科で角化症の可能性があり、薬の処方を受けています。角化症に対するケア方法についてアドバイスを求めています。

皮膚科で子供が角化症の可能性があると言われました。

幼稚園のプレに行きだしてから足の指の裏が荒れる(皮が向けて若干赤みを帯びるタイプ)ようになり、アトピー性皮膚炎か、汗による湿疹だろうとロコイド軟膏を処方して頂いていました。

しかし治りかけては悪化してを繰り返し、秋頃になってからは足先の裏全体が皮がボロボロになり、ひび割れも入るようになってしまいました。
本日担当医の方にその旨を伝えた所、冒頭の言葉を頂いた次第です。

ロコイドより強めのパンデル軟膏を処方して頂き、一日2、3回塗るようにしていきますが、角化症に対するケアの方法がわからないので例えば靴下は脱がせない、念入りに洗わない等注意した方がいいことがあれば教えて頂けると嬉しいです(´・ω・`)

※先生には薬を塗布すること以外は特に言われていません

コメント

かずずん

こまめに保湿してます。寝たら手足塗ってあげて、冬はひどくなるので朝、外へ行く前、自宅以外は靴下、帰宅後、塗り直してます。

• つむママ

つむママ

回答ありがとうございます(*´ω`*)

寝起き、外出後、入浴後に塗っていましたが参考にさせていただきます!うちはリビングにフロアマットを敷いていますが、乾いて剥けている皮が引っかかりそうでずっと靴下を履かせています。脱がせた方がいいでしょうかね…?

• 1月13日
  • かずずん

かずずん

保湿をよくして、部屋が暖かければ、できるだけ室内は裸足にさせてあげてます。
    実家では床が寒いので履かせてます。
    リビングはプレイマットです。

• 1月13日