※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家で旦那に似てることを言われる。血縁がないから他人扱いされる。義母との関係が複雑。実母はサポートしてくれる。

義実家に行くと
必ず旦那に似てる
旦那の写真もちだしてきて
小さい時とそっくり
髪の質も同じ😅
旦那の遺伝子が強いや
血の繋がりのことを
やたら言ってきます
って話になりますが
みなさんもそうですか??
自分の実家はそんなに
どっちに似てるの話
あんまり出ないのですが🤔
私は義実家とは
血が繋がってないし、、
↑のようなこと言われると
よけい他人なんだな、、
と感じます、、、
70近いから古い考え
なんですかね💦
義母も姑にそいうふうに
言われてきたのかな💦
この間訪問した時も、
子どもにおかず作るって、(持ち帰りで)
大変だからいいですと言ったら
孫のためになるんだから大変
じゃないわよと言われました。
うちの実母だったら
私が一食でも楽できるでしょ
と気遣ってく、孫というか私をサポート
してくれます🥺
義母には私が見えてないというか😅
でもそんなもんですかね😅😅😅

コメント

♡

うちは義祖母ですがそんな感じです😢
赤ちゃんのことを旦那のニセモノと呼び、挙げ句の果てにはでも旦那くんの赤ちゃんの時の方がもっと女の子みたいで可愛かったと言われました😙ほんと心の中で暴言吐きまくりです!笑
やっぱり実母とは違いますよね!!

• ママリ

ママリ

旦那のニセモノーって🤣💣
    言いたい放題🤣わかります!!心で暴言吐いてます🤣
    やはり実母とは違いますね🥲

• 1月13日
ままり

義母って、息子の分身みたいに感じるのかな〜?って思うことよくあります!

うちの子は、私は旦那に似てると思ってるんですけど99%ママ似だね♡って言われて笑
義母なら旦那に似てるって言ってくれるだろうと思ったのに「ママ似やな♡」って言います笑
人によると思いますよ😂
私はパパ似って言われたいので羨ましいです笑

• ママリ

ママリ

きっとmさんがかわいいんだと思います☺️✨義母は自分の息子がかわいい=似ている孫かわいいって感じなので😅
    パパにでよかった言ってみます🥺

• 1月13日
eluna

うちは言われないです😂
下の子が生まれた時の新生児のうちは旦那に似てるかもね?みたいに軽く言われた時もあるんですが・・・
ほぼ言わない義母ですね🤣
いい意味でサバサバしてる義母です笑

最近は下の子も目鼻立ちはっきりしてきてからママ似になってきたね!って言われる方が多いです🤣
上の子、下の子二重なので笑

ちなみに私が二重、旦那が一重なので☺️
私はパパ似も欲しいと思うけど産み分けより難しい〜!って思ってますよ🤣
一重じゃないと顔は旦那似にほぼならないので😂😂😂

• ママリ

ママリ

いい義母さんですね☺️✨
    一重二重とハッキリしてると確かにですねー🤣

• 1月13日
ぴよこ

特に嫌な感じはしないですね🤔
うちは息子が旦那に99%似てます。笑
今でも「そっくり!」て話になりますが、私は特になんとも思わないですかね🤔
もちろん旦那の昔の写真とかもたくさん見せてもらったこともありますが、「そっくり〜!」てなって楽しいです😊
料理とかも別に私のためじゃなくても「孫のため」て言ってくれるなら嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

ぴよこさんお優しいです🥺✨私苦手意識が働いてしまって🥲

• 1月13日
みかん

うちの場合は義実家は旦那似、私の実家は私似と言ってきます😂💦
どっちやねん!!といつも心の中でツッコミ入れてます。
ぶっちゃけ赤ちゃんの頃って大人になるにつれかなり変わるし、今似てるとか似てないとか言われてもなぁ…と最近は思います😅💦
てか旦那の子供の写真見せられても、実際見てないから似てるかとか分からんし🤣

義実家さんはあまりもともと配慮が出来ない性分なんでしょうね…
気を遣うことに気付かないというか…普段から他人には気を遣うことを怠ってるのでしょうかね?
普段からちゃんと気にしてる人なら気遣ってくれますよ😥
実際私の義実家は、帰る時、私が楽になるようにといつも大量のご飯と食材を持たせてくれます。
向こうが淡白な対応をするのであれば、こちらもそれなりに気を遣わなくても良いと思いますよ😂👍
適当にあしらってさっさと帰りましょう(笑)

• ママリ

ママリ

孫ちゃんそれだけかわいいのですよね❤️私もそう思う時あります😅そうなんだと思います😭自分の実家が自分に優しぐしてくれる分義実家に行くと扱いが‥🤣🤣こっちもあまり気を遣わないで適当にあしらって帰ります✨そのお言葉に気持ち軽くなれました😭🥺

• 1月13日
🌸Jasmine🌼

私も前、そんな感じでした😅
旦那の小さい時にそっくり❗️写真も持ち出してくるわ、寝顔も同じで興奮するわで、義母は嬉しくて仕方ない様子でした🙄
うちの孫❗️って意識が強すぎるんでしょうね😅それが全面に出ていたので、とても嫌でした😑
結局は、旦那と孫が可愛い可愛いで、嫁はやはり他人なんだなと感じたので、距離をとりました🙋‍♀️
今はコロナもあって、1年会わずいい感じに疎遠出来てます😂

• ママリ

ママリ

同じですね😭寝顔も同じって‥🤣💦そうなんです!うちの孫と言いたい、、私の孫とかも言ってて😂
    私ももう必要最低限で付き合ってる感じです💦
    離れていきたくなりますよね😅疎遠羨ましいです🥺✨

• 1月14日
  • 🌸Jasmine🌼

🌸Jasmine🌼

産後のガルガル期にやられたので、そこからもう義母の全てがダメで🤦‍♀️笑
    思ってても嫁の前では言うなって感じですよね😅
    義実家が県外なのが救いです🥺
    旦那の方には、義母から孫の写真送ってとか頻繁に連絡がきてるみたいですが😂
    少しずつ連絡を減らして距離を取って行けたらいいですね🥺🥺🥺

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

同じくです🤣
    嫁の前で言うなですよね🙄
    県外羨ましいです🥺
    そんな義母とは連絡とりたくないですね!旦那に任せましょう👌
    ありがとうございます🥺✨

• 1月15日