※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月早産の赤ちゃんが、沐浴後に唇が青くなり、反応が弱くなったことが心配。このような状況は普通なのでしょうか?

2ヶ月早産と低出生体重のため病院に入院していましたが、一昨日退院したばかりです。今日、沐浴の前に子供が泣いたのでお腹が減ったのかな?と思ったのですが、その後に泣き止んだので、とりあえずミルク(おやつ)は飲ませずにお風呂に入れました。お風呂の後に定期のミルクを与え、その直後に肩に乗せてゲップをさせたのですが、なんだか聞いたことの無いような音がした気がして。その後肩から下ろしたら、唇の色は悪く、名前を呼んだり叩いたりしても目も一切を開けず数分は反応や呼吸も弱いような気がして。その後徐々に動くようになって唇の色も戻ってきたのですが…こういうことはあるもんなんでしょうか?

コメント

1ヶ月早産、約2ヶ月早産で産んだ子がいますがそのようになった事は一度もないです。

次ゲップさせる時は、頭をしっかり支えて縦抱きしてやってみてはどうですか?肩に乗せてゲップだとやり方が少しでも違うと苦しくなると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップの仕方を振り返ってみて、過剰なほどに上半身を背中側にやってしまっていたかもしれません!なんとなく原因がわかってちょっとホッとしました。ゲップをさせる時仕方に気をつけます!

• 1月13日

退会ユーザー

肩に乗せてゲップって難しいですよね😅よく見えないから怖かったので1人目の時から縦抱きでゲップさせてました!

みぞおちのところにママの肩が当たったりお腹にガッツリ当たってるともしかすると苦しいかも…と思ったのですが、そうだったかは定かではないので、ゲップのやり方変えてみて、また同じような事があった時は病院で相談してみてください😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…。そうですね😊本当にありがとうございました。

• 1月13日
ちくわ

肩に乗せた時にお顔が埋もれてしまって苦しくなったか、ゲップの拍子にミルクが詰まって無呼吸を起こしてしまった可能性もありますね。
肩に乗せるとお顔が見えないので、お腹のところでお座りさせる感じでゲップさせてあげるとお顔も見えるし安心だと思います😊
早産でもう退院されてるということなので無呼吸発作の可能性は低いと思いますが、繰り返すようなら早めに相談されたほうが良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!続くようなら相談してみます。本当にどうもありがとうございました!

• 1月13日