※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

双子妊娠中の31w女性が、自然分娩か帝王切開か悩んでいます。双子の頭位で下からも産める可能性があり、帝王切開の予約も入れているが、36wでの出産が普通なのか不安。どちらが良いか迷っています。

双子妊娠中で今31wです。自然分娩か帝王切開で迷っています。1人目は自然分娩でした。今日の健診で二人とも頭位だったので今のところ下からも産めるよ、言われました。一応帝王切開の予約もいれてくれて36w3dに決まりました。双子だから36wでも大丈夫言われたのですが、それくらいが普通?なんですね??
双子の自然分娩も未知だし、帝王切開も怖いしでどちらがいいのか迷っています😔無事産まれてくれればどちらでもいいのですが、今のところ選べるみたいなので余計迷ってます。

コメント

はる

わたしの妹も8月に双子を出産しました。妹も下から産めると言われたようなんですが、1人出てきた後、お母さんの体力がなくなって2人目でお腹を切るという例もあることを聞いて、どうせ切るなら最初から切る!って決めた方がいいと帝王切開を選び、36w5dで出産しました。←もともと37wでの計画でしたが、予定よりも子宮口がひらき、双子が出てきそうだったので早めに帝王切開でした。
実際にわたしが経験したわけではないのですが、近くで妊娠出産そして今の育児と見てきてるのでお気持ちお察しします😣

• みぃ

みぃ

妹さんも同じような経験したんですね。1人産まれて2人目がなかなか出てこなくて帝王切開になることはあるって今日助産師さんに聞きました。人にもよるけど、帝王切開みたいにポンポンとは産まれないかも、とも😔術後考えたら下から産んだ方が、とも思うんですが、帝王切開の方が安全とも言われて😣
    まだあと少し時間はあるので参考にします😊ありがとうございます。

• 1月13日
みい

わたしも36w3dで双子産みましたよ😊
上の子がいたので自然分娩にしました!
1人は自然分娩で産めたんですけど2人目のへその緒が短くて出て来れなくて緊急帝王切開になりました💦
最初から帝王切開にしておけばよかったと思っちゃいました💦

• みぃ

みぃ

出産後考えると自然分娩の方がいいのかなーとも思ったり💦上の子いるので余計。けど1人目順調に産まれても2人目トラブルってやっぱり多いんですね😔

• 1月14日
ひよこちゃん

私は36w5dで帝王切開で産みました。
病院の方針上元々選べませんでしたが、子供のリスク考えると選べても同じ選択をしてたと思います!

• みぃ

みぃ

最近は少ないけど下からも産めるよ言われてて💦安全なのは間違いなく帝王切開って言われたのでやっぱり帝王切開でお願いしようかなと思ってきました。

• 1月14日
Ria

私のときも帝王切開か自然分娩か選べたので、色々リスクも理解した上でせっかくだからと自然分娩を選択しました!
ちなみに多胎は母体への負担がおおきいので早めの37w前後で予定日組むみたいです😊

途中で帝王切開になってもいいようにと、当日朝から水飲まないでと言われ分娩したのがなによりも辛かったですが、無事に産まれてくれたのでなによりです。
万が一のときには安心して任せられる状況が整っていたので、一生に一度のチャンスだし私はチャレンジしてよかったと思っています😊

• みぃ

みぃ

自然分娩で産んだんですね!!やっぱり平均は36~37週みたいですね😃水を飲めないのはかなり辛いです💦私も総合病院での出産で先生も信頼できる方なので安心できます😊が、やっぱり迷っちゃいます💦お話聞けてよかったです🙇

• 1月14日
  • Ria

Ria

どちらにもメリットデメリットあるので決めまねますよね。ただ自然分娩は産後の回復早いと思っていたのですが、私の場合産後数日はまともに動けず貧血もあって顔面真っ白、フラッフラの状態での退院だったので、そこは思ってたのと違うところでした💦

どちらを選ぶにせよみぃさんが母子ともに健康で無事お産を終えられるよう影ながら応援しています😊💕

• 1月16日
ママ

病院では34週すぎていれば命に関わることはないからいつ産まれても大丈夫と言われていて、36週0日に破水して出産になりましたが、呼吸器が未熟で結局1人だけ1ヶ月入院でした。
出産方法は私の場合は選択肢なく自然分娩でしたが、2人目がちょっと危なかったものの、なんとか元気に生まれました。

• みぃ

みぃ

私の通院している病院では36週過ぎるとNICUに入らなくてもいいみたいで(状況によると思いますが)出来れば37週過ぎてから産みたいって気持ちも😔
    ママさんは選択肢なく自然分娩のみだったんですね😳病院によって色々な方針があるんですね!とても大変だったと思いますが無事産まれてよかったです!!

• 1月14日

私は病院が帝王切開のみだったので38週で予定帝王切開で出産しました!
私は上の子達は自然分娩でしたが、帝王切開のほうが母子にとっていいのかなという印象ですよね😅
でも帝王切開は後陣痛が尋常じゃなかったので…
選べるとなるとほんと何を基準に決めたらいいのかわからないですよね😭
無事に産まれてくれることが一番なので…

• みぃ

みぃ

38週までもったのがすごいです!!1人だと自然分娩でもいいのですが双子だと帝王切開の方が安全なのかなと💦けど術後考えたら自然分娩の方が回復は早いのかな、上の子もいるしって考えてしまって😔
    どっちも出産は命懸けなので母子共に無事なのが一番ですよね😣どっちも何かしらリスクはありますし悩んでしまいます💦

• 1月14日

退会ユーザー

私も上に2人いますけど、帝王切開の入院は大体1週間だと思うんですけど、帝王切開でもなんとかなると思いますよ😊
    どのくらい普通分娩との差があるのかはよくわからないですけど( ¨̮ )

• 1月14日