※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんを起こす必要はありません。自然に起きた時に授乳するのが良いです。

まもなく5ヶ月になる息子がいます👶
いつも20時半頃に授乳をして、21時前後に寝ます。
途中でふにゃふにゃするものの、7〜8時間くらいはまとまって寝てくれるようになりました。
以前(2ヶ月か3ヶ月頃)保健師さんに4.5時間経ったら起こして授乳してね、と言われ途中で起こすようにはしてるのですが、これは今後もずっと続けた方が良いのでしょうか?
せっかく寝てるのに起こすとギャン泣きしちゃうので、なんだか可哀想で😅
皆さんどうしてますか??

コメント

toto

体重が順調に増えているのなら無理に起こして授乳する必要はないかな?と思います!

わたしだったらそのまま朝まで寝かしちゃいます☺️

• はるママ

はるママ

体重は問題ないと思います!
    やはり、そのまま寝かせてOKですかね?!
    もういいかなー?と思いつつ真面目に言われたことを守っていました…笑
    相談してよかったです😅✨

• 1月13日
  • toto

toto

ならそのまま寝かせて大丈夫だと思います!もうすぐ離乳食も始まるし、徐々におっぱい以外からも栄養とれるようになってくるので😄

• 1月13日
  • はるママ

はるママ

なるほど!!
    4ヶ月検診が今月末で相談できるのがまだ先だったので、モヤモヤしてました😅
    ありがとうございました😊✨

• 1月13日
ゆここ

ええええ起こさなくていいと思いますよ😱
10時間以上あくのはよくないといわれたことがありますが、ふつうに12.3時間とか授乳あいちゃってましたー😅

• はるママ

はるママ

そうなんですね!!😂
    私もおっぱい張るわけじゃないのに、起こしてあげてました。笑
    水分補給の為に起こすのかな?と思ってたんですが、授乳が10時間くらい空いても問題ないんでしょうか?🤔

• 1月13日
  • ゆここ

ゆここ

体重がしっかり増えてたので、お医者さんに良いとはいえないけど…寝たいだけ寝かしてあげても…的なことは言われました(・∀・)

良いとはいえないみたいで、10時間以上あくと低血糖起こす子がいるので良くないそうです😱

• 1月13日
  • はるママ

はるママ

昨日なんと、10時間寝ました😁
    低血糖起こす子もいるんですね!
    さすがに10時間はおっぱい張って私がダメだったので、その時だけは起こして飲ますようにしようと思います😊!
    ありがとうございました✨

• 1月14日