※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子の食事について悩んでいます。栄養バランスを考えられず、食べてくれない悩みがあります。献立の考え方やレシピのコツを教えてください。

1歳4ヶ月の子の食事について。料理が凄く凄く苦手で、献立を考えて作ることがもう憂鬱で仕方ありません。私自身、食事は美味しいか美味しくないかではなくて、腹に入ればそれでいい!というタイプなので、1日3食オニギリでも構わない...という感じなので自分の食事はすごく適当です。ですが大人とおなじものを食べても良い年齢になり、栄養バランスにも気をつかい...ということが全然できなくて、困っています。一生懸命作ったものに限って全然食べてくれません。というかほとんどご飯を食べてくれません...美味しくないのでしょうか。なので作っては捨て、作っては捨ての繰り返しで嫌になってしまいました。まだ、寝る前におっぱいをあげています。ご飯をほとんど食べないのに毎日元気に遊んでぐっすり眠ってくれます。どうすればいいのでしょうか。
また、皆さんはどんなふうに献立を考えていますか?簡単にできるレシピやコツを教えてほしいです。私のモチベーションを上げてください、、、(>_<)!!

コメント

緋ママ

基本、ごはんはローテーションですね😆
豆腐ハンバーグ、ノーマルハンバーグ、カレー、鮭のムニエルやクリーム煮、唐揚げ、角切り野菜やポトフ。
大人も子どもも食べられる、クリーム煮や甘酢あんかけの素が赤ちゃん本舗に売っているので魚料理や豚肉の味噌煮などはそれで簡単に作ってます☺️
ジャガイモフレークでポテトサラダやコロッケもできますよ(`・ω・´)
野菜を刻んで入れたりしてレパートリー増やす感じで!
ハンバーグも味付けせずに、ケチャップ後乗せしたり大人はソース使ったり、ですね。

めぇやん

アドバイスなんてもんじゃないんですが(;・ω・)
私も料理苦手で...栄養バランスとか考えて作っても食べてくれなくて、aaaさんと同じように作っては捨ての繰り返しでした(T_T)
なんで食べてくれないんだろう。美味しくないのかな。って色々考えて悩んで、1度だけご飯作らない時もありました。
疲れちゃったんですよね。
ちょっと手抜きしたくて、おにぎり作ってそれをお昼ご飯にしてたら、娘が興味深々で...
駄目もとであげてみると、食べてくれたこと。今でも忘れられません(´πωπ`*)
そこで気づいた事は、娘だけ別メニューだったこと。
小さいながらに嫌だったのかなって思って、それ以来味付けする時だけ別にして、食べやすい大きさであげるようにしました。
歯はカミカミ出来るほど生え揃ってなかったので、軽く潰してあげてましたね(*´﹀`*)

悩みすぎないで、視点を変えてみるといいと思います^^

アコパンダ

私も同じように悩んでました!
料理はあまりしない私。
でも、子どものためにと思って作っても口は真一文字に結んで手で払い除けられます(T-T)
なんてこったよ…😣💦⤵
そして、同じように大して食べないのに元気に遊んでます(笑)
うちも寝る前のおっぱいだけで栄養摂ってるのかな?(^_^;)
全然アドバイスではありませんが、同じような状態で、私もイライラしたり、悩んだりしてたので書き込んでしまいました!