※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

先日初めて火葬の場に行きました。旦那の父が亡くなり行ったのですが、…

先日初めて火葬の場に行きました。
旦那の父が亡くなり行ったのですが、私も旦那もこう言ったことが初めてで何もわからず、わからない事は調べたりしているのですが皆さんの経験や意見を聞けたらと思います。

旦那の父と母は離婚しており、
父は生活保護を受けて生活保護施設で暮らしていました。
義母は義理姉一家と暮らしています。

義理姉は義父が嫌いで入院の付き添いや義父の願いでお墓参りに行く事など全部私たち夫婦がまだ小さい子を連れて費用や時間を使って来ました。

今回亡くなったと聞いて火葬の場に立ち会うこともせず、納骨の費用も出す気が無いそうです。

兄弟は旦那と義理姉のみの2人なので2人で今回の費用の事を分担するのだと思っていたのですが違うのでしょうか?
6月に出産を控えていますし、家計がかなり裕福なわけでもありません。
義理姉はいわゆる玉の輿で、何不自由なく暮らしています。
嫌だ、嫌いだで、何もしてこなかった人に費用分担のお願いをするのは間違いでしょうか?

このままでは納骨できず狭い我が家の片隅で遺骨を置くことになり可哀想で…

コメント

はーまま

嫌いでも、ここまで大きくなれたのは親が働いてくれたご飯ですからね。そこは義理姉も払うべきです!

• ぽん

ぽん

同じ意見の方いてホッとしました。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月13日

うちの義姉は、義母の葬儀の時
家族葬で宗教もあって安くありましたが、それでも御香典1万でしたよ😩
丁度6月か7月でコロナの給付金10万ありましたので、結婚前から言ってたのもあり旦那に払わせました😅
うちの場合は、旦那が嫁に行って出た姉に迷惑かけれないとのことなので
家計負担は2万で済みました
あと旦那の会社の共済から5万と亡くなれば自治体か国かが2万くれるのでそれでどうにかなりました
けどお墓には入れてなくお骨は義実家にあるままです

生活保護だとプラスはないでしょうが、マイナスもないですよね💦
お葬式は派手にされたのでしょうか?
うちは、義父が生活保護で直葬でいいよとか言ってるので甘える気があったりしますが…

専業主婦で旦那の給料のみで生活してて、家計管理も全て私ですがこの状態です!
義姉さんに旦那さんが相談できないようなら、旦那さんに負担させてもいいのではとか思ってしまいます
私が鬼すぎるのですが…笑

• ぽん

ぽん

そうだったんですね。
    葬儀はしておらず火葬だけ旦那の意思で参加したのですがその費用はなかったです。
    ただ、
    納骨費用が10万とお供えの物でいくらか必要になると聞きました。
    その費用が用意できるまで納骨できないので4.5畳の寝室にある小さいテーブルの上にポツンと置いてます。
    我が家は後6畳の畳部屋(子供と居間用)とキッチンがあるのみでこれから赤ちゃんが生まれるのにスペース確保は難しいですし、何よりお墓があるからこそ早く納骨してあげたいと思っています。

我が家は共働きで2人とも収入は平均以下で旦那がお金の管理できないので私がしていて、出産の入院予約金も前払い制度がない所なので50万用意しなくてはいけないそうで。
    正直、お金の事で揉めたく無いのにイライラしてしまいます。
    私がわがままを言ってるのかもしれませんが、負担して欲しいと思います💦

• 1月13日