※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ07
子育て・グッズ

ごっくん期の離乳食で、タラの白身を食べさせる方法について相談です。すりつぶしたものを与えたら泣いて拒否され、白身も拒否されました。食べ方のコツを教えてください。

ごっくん期の離乳食で、タラの白身など、どうやって食べさせてますか?
今日始めて、すりつぶしたのをそのままあげてみたら口触りが嫌だったのか泣いて拒否されました。ごっくんせずに、すべて口から出されました。
じゃこのすりつぶしたのも嫌そうに食べるので白身に変えてみたらさらに拒否。
こうやったらパクパク食べてくれたよとかあれば、教えてください!

コメント

お湯か出汁を結構加えて滑らかにのばしました(^ ^)臭みもあるので出汁だと食べやすいかなと思います。

• ひろ07

ひろ07

ありがとうございます。お湯を混ぜてはいたんですが、結構っていうほどはいれてませんでした。
    もっといれてあげればいいのかな。しらすとかも、水分が分離してしまうんですが、、やり方がまずいんでしょうか、。

お湯いれてすりばちでする感じですよね?

• 8月8日
  • ひろ07

ひろ07

臭みは考えてなかったので、今度はだしを使ってみます

• 8月8日

退会ユーザー

お湯加えて野菜のペーストに近いくらいの滑らかさにしてました(^ ^)しらすは確かに分離しますね。水溶き片栗粉を少し加えてとろみをつけるとまとまりますよ(^ ^)

• 8月8日
  • ひろ07

ひろ07

タラは分離しにくいんですね。しらすのイメージがあったので、同じようにしてました。
    明日試してみます❗

• 8月8日
おひつじ

お粥にまぜてあげたら舌ざわりは解消されるのでは?あとは、水かお湯をちょっとまぜて滑らかにするなど。匂いが気になるのであれば湯がいたりしてみては?

• ひろ07

ひろ07

ありがとうございます。
    以前、お粥に野菜を混ぜるとお粥を拒否されたことがあって、お粥はなにもいれないであげるようにしてるんです。。
    でも、混ぜる分だけ取り分けてもいいですね。
    今回は湯がいた白身をあげてみました。

• 8月8日
☆ゆみみ☆

出汁でのばして水溶き片栗粉でトロミをつけると飲み込みやすくなって食べてくれると思います♡
すりつぶすとどうしてもパサついてしまうので、それを嫌う子が多いみたいですよ😊
もう少し進んでみじん切りにした葉っぱ系の野菜も、歯茎にくっついて嫌がるみたいなので、離乳食に水溶き片栗粉は必須です‼︎‼︎

• ひろ07

ひろ07

水とき片栗粉ってどうやってつかってますか?
    いつも冷凍ストックしてあるのを、レンジでチンしてるんですが、チンする前にだしとで片栗粉をといておいて、そこに冷凍されてる素材を入れてレンジでチンする感じでしょうか?
    だまになったりしないですか?

• 8月8日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

例えば、出汁とタラを別々に冷凍してるとしたら、先に出汁をぬるめにチンして、そこに水溶き片栗粉をいれ、よくかき混ぜます。そこに冷凍してあるタラを一緒に入れてチンします。あまり熱くしすぎると片栗粉がブヨブヨに固まってしまうので、短めがいいと思います。出汁の熱で最後タラが解凍できるくらいがちょうどいいのかなーと思います!

あとは、co-opとか赤ちゃん用品店でとろみちゃんとかとろみのもととか、水に溶かさなくても振りかけて使えるものがあるので、それがあると便利でした😊✨

熱々の中に片栗粉を入れない限りダマにならないので大丈夫!しっかり溶かし混ぜてから加熱するのがポイントです♡

• 8月8日
  • ひろ07

ひろ07

ありがとうございます!
    鍋で火を使ってるときには片栗粉使ったことがありますが、レンジではしたことなくて、、だまになりそうでつかえなかったんです。
    とはいえ、1食分だと鍋使うほどの量でもなく。。
    明日試してみます
    とろみのもとも見てみようと思います~。

• 8月8日
Yurieita

とろみをつけると飲み込みやすくなると思いますよ♪
長男の時はそうしてました。
慣れたら、お粥に混ぜたり(笑)

葉物野菜なんかも、とろみをつけてました。

上の方が仰られている通り、離乳食には水溶き片栗粉は必須ですよ( ^ω^ )
私もよく使いました♪

• ひろ07

ひろ07

ありがとうございます。
    片栗粉の使い方がわからなくて、今まですかってなかったんです。
    レンジでチンする場合、どの段階でどのように入れたらいいのか

• 8月8日
Yurieita

片栗粉大さじ1に水大さじ2ですね。
お湯で溶かないで必ず水でやってください。
料理で使う場合、いったん火を止めてから水溶き片栗粉を少しずつ入れ、再度加熱してとろみがついたらOKです。

離乳食で使う場合、フリージングしたのを解凍してから少しずつ水溶き片栗粉を入れて混ぜてください。
加減を見ながら足すといいですよ。
それと、和光堂が出しているとろみのもとというものがあります。
こちらは、料理に直接かけて混ぜるので楽だと思いますよ(*´∀`*)
これもフリージングした離乳食を解凍してから少しずつ様子を見ながらお好みのとろみにしてくださいね。
西松屋とか、ベビー用品売り場にありますよ(^^)

• ひろ07

ひろ07

ありがとうございます!
    片栗粉はレンジで使ったことがなくて、だまになりそうで使ってませんでした。
    とろみのもと、見てみます!

• 8月8日