※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼゆき
子育て・グッズ

昼寝をベッドでする工夫について相談です。眠りやすくする方法を教えてください。

生後2ヶ月のお昼寝について。ベッドで寝てもらう為の工夫を教えて欲しいです。

2ヶ月になったばかりの娘がいます。夜は最後の授乳を暗い部屋で行ってそのままベッドに移すとグズリもせずストンと寝て、5-9時間寝続けてくれます。
ですが昼寝はギャン泣き、ベッドでの昼寝を一切しません。
眠くなるととにかく泣き、ラッコ抱っこで揺らし続ける、バランスボールで縦抱き等で入眠させて、お腹の上で昼寝が定着してしまっています。
抱っこのままだと2時間以上寝るのですが、途中で下ろすと必ず起きます。
ベッドで泣かし続ける事も試しましたが30分以上泣き叫び声が枯れてしまったので無理でした。

このような状態だった方、昼寝をベッドでしてもらうために何か工夫されましたか?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

naaaaaa.

うちはお布団ですが、夜は勝手にぐっすり寝る、昼間は抱っこじゃないとダメで着地も×なところも一緒でした🥕!

でも、お布団で寝れるようになりましたよ!
眠そうになってきたら(娘の場合は顔をこする、頭をかく)お布団に連れて行き、マッサージ(足裏、脚、腕、お腹とほぐしていくイメージ)して体をさすさすしていたら寝れました。
一度↑の方法で寝れたら、布団で寝れる頻度が上がっていき、今はマッサージしなくてもおもちゃを持って寝落ちしてくれるようになりました。寝にくそうな時はマッサージしたり、顔の近くにふわふわの毛布を置いてあげると寝てくれます。
わたしもネントレは挫折して、このままずっと抱っこかなぁと絶望してたのですが、ある日を境に布団で寝てくれるようになったので、きっとネントレしなくても寝れます!☺️💓お子様に合う方法が見つかるといいですね…!!😢💕

• naaaaaa.

naaaaaa.

マッサージは、YouTubeで見たものを参考にしました。子育て健康チャンネルってやつだったと思います。良かったら見てみてください✨✨

• 1月13日