※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

国保から社保への手続き方法や必要書類、保険証の貸し出しタイミングについて教えてください。国保の手続きは市役所で行うのでしょうか。

国保について教えて頂きたいです😭

今、夫の扶養に入ってます。
15日から、仕事を始めることになり
2ヶ月間は国保に切り替えて、2ヶ月後
自分のところで社保になります💦

が手続きの仕方がわかりません😭😭
夫の扶養から抜ける際
なんの書類が必要でしょうか?😭
また、 保険証を貸すタイミングでも何か
必要な手続きなどはあるのでしょうか?💦
国保への手続きは市役所であってますか?😭

コメント

🦢

脱退証明書を旦那さんの会社からもらわないと国保入れないので、それをもらったらそのまま市役所行けば保険はずれた日からの保険証作ってその日にもらえると思います!
他は市役所で書いたので、とにかく脱退証明書ですかね!

• 🦢

🦢

今月からは自分の社保入れてくれないんですか?😳

• 1月13日
  • 。

お早い返事助かりました😭😭

脱退証明書のみで大丈夫なんですね😭😭
    全然しりませんでした😭💦

派遣での仕事となるのですが
    保険加入は2ヶ月後とさせてくださいと決まっているみたいで
    急に今日言われてしまって合わせててます😭笑

• 1月13日
  • 🦢

🦢

ついこの間国保入ってきたのでタイムリーで😂
    私は脱退証明書持ってこうと思ってたのに忘れてしまいましたが(バカw)会社に電話で確認してくれて後日郵送にしました笑
    あとはその場で書く書類だけでハンコも打ちませんでした😆けっこう簡単だったけど、やはり国保高いし社保に早く入れてほしいですね!笑
    年金はその場で説明してくれて、請求書?がまた届くので払ってください〜くらいでした!特に手続きありませんでした!市によって違うのかな?
    私も早く働いて社保入りたいです!

• 1月13日
  • 。

すいません下に書いてしまいました😭

• 1月13日
yuu

その前に保険切り替える必要ありますか?自身の社保に入ると入れ替えでいいと思いますよ?
旦那さんが社保なら書類は被扶養者削除届出だと思います!旦那さんに書類は会社から貰っておいてもらうといいと思います。国保手続きは市役所であってます!国民健康保険課とかになってると思います!あと年金も手続き増えますよ!国保抜ける時県で多分必要なものとか変わると思うので、問い合わせた方が早いと思います!

• 。

すいません、自分が社保に入れる2ヶ月後に、主人の社保を返して自分で社保加入するという事でしょうか?😭

年金の手続き忘れてました😭💦
    なるほど、ありがとうございます、問い合わせしてみます😭💦

• 1月13日
  • yuu

yuu

分かりにくくてすいません🙇‍♂️その解釈で合ってます!扶養で働いちゃダメって決まりないので✨
    国保の手続きかなりめんどくさいので、扶養から社保の方向おすすめします!w

• 1月13日
  • 。

すいません下に書いてしまいました💦😭

• 1月13日
  • yuu

yuu

全然可能です!2ヶ月で103万か130万超えちゃうんですか😭?月じゃなくて年間での所得だと思いましたが🥲保険証持ってるのは大丈夫だと思いますが...
    何か役に立たなそうで逆にすいません💦

• 1月13日
  • 。

あ、月でそんな額は超えません😱‼️
    なるほど!!
    全然とんでもないです助かりました😭💦
    主人の方が詳しそうなので主人にも相談してみます😭
    国保は高いと思ってるので社保がそのまま可能なら、社保の方が助かります😭😭

• 1月13日
  • yuu

yuu

びっくりしましたw早急に解決出来ると良いですね🥲❣️
    国保も年金もバカ高いんで嫌ですよねww

• 1月13日
  • 。

もう本当に助かります😭😭
    バカなのでしっかり国保料払うしかないと思っていました😭

コメント頂きありがとうございました😭💓

• 1月13日
。

全然、とんでもないです😭
それも可能なんですか!?
夜勤もあって、確実に扶養内の金額に収まる事はないのですが
それでもこのまま2ヶ月間夫の保険証を持っておく事は大丈夫なんですか?😭

通院してるので出来れば保険証今月中はあってくれると助かるのですが😭
てっきり扶養内パートではないので無理なのかと、、
色々聞いてしまって、
無知で本当にすいません😭💦

。

本当助かります😭😭笑

印鑑必要ないんですか!?!
市役所=印鑑だと思ってました😱笑

やはり市によっても違うんでしょうか?
休みが明日しかないので明日市役所確認してみた方が良さそうですかね😭😭💦

国保高いですよね、、、
ずっと社保だったので国保になるのが怖いです😭笑

まい

他の方への返信を見て横入りします、すみません💧
扶養内の金額って1年間の総額じゃないですかね?なので2ヶ月分はみ出ても所得税くらいで良いような…全然詳しくないのに出しゃばってすみません😣
友達が扶養内で働いてた時、年の後半に調整してるよ〜って言ってたのでそうなのかなぁと…
月10万超えで働いて、年の後半は5万とかに抑えて調整する感じです!
。さんは2ヶ月後には自身で社保入れるとの事なのでそれまで扶養内で居た方が安くなる気がします!

• 。

なるほど😳😳
    2ヶ月で60万円程なのですが、全然総額でも超えていませんかね?😭
    だとしたらこのままの状態にしておいても、主人の保険証を使って病院に行く事は可能ですか?😭😭

全然無知ですいません😭
    国保は高いという認識でしたし通院もしていて、手続きがなかなか行けないので社保のままのほうが私は助かります😭💦

• 1月13日
  • 。

すいません
    60万円は全然超えていませんでしたね😭😭
    何度も申し訳ないです😭😭💦

• 1月13日
  • まい

まい

これまでに働いてない若しくは月数万円なら総額は超えないかもしれないですね!
    ただ下の方も仰ってますが、月の範囲も定めてる場合は扶養内では居られなくなるのでご主人の保健組合に聞いてみた方がいいですね💧

• 1月13日
  • 。

なるほど、詳しくありがとうございました😭‼️

確認してみようと思います😭💦

• 1月13日
ママリ

ごめんなさい、他の方のコメント見てて気になったので💦
保険組合によっては、年間の収入だけでなく、月々の収入も〇〇円を超えてはいけない、1ヶ月でも超えたら脱退、と定めているところがあります。
そこをきちんと確認した方がいいですよ💦

• 。

コメントありがとうございます😭

無知ですいません。
    明日、確認してみます😭😭‼️

• 1月13日