※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
子育て・グッズ

上の子が1歳10~11ヶ月の時に2人目が生まれる場合、同じ年の差の方はいつ頃上の子に赤ちゃんが生まれることを伝えたか、そして2歳前の理解度について悩んでいます。

2人目が生まれるとき上の子が1歳10~11ヶ月くらいの予定なんですが、同じような年の差の方はいつごろから赤ちゃん生まれるよ、とかお兄ちゃんorお姉ちゃんになるよ、と伝えましたか?

今はまだ言ってもわかんないだろうし、生まれる直前の2歳前ってどの程度理解できるんだろう…と😅

コメント

しおり

近いですね😊
うちは言ってます。お腹の上に乗ろうとするので、「赤ちゃん痛い痛いだよー」とか、赤ちゃんことば絵本というのに「ねえね」が出てくるので、「ねえねになるんだよー」とか言ってます。
あと赤ちゃんに出会った時に、「赤ちゃんかわいいねー」って言って洗脳してます😅
わかっているかどうかはわかりませんが💧
赤ちゃんを見てにこっとはするようになりました😊

• irno

irno

わー!!近いですね🥰
    もう言ってるんですね!けっこう頻繁に言ってますか?
    うちもお腹に乗ろうとしてくるので、「赤ちゃんいるからね〜」くらいは言うんですが全然構わず乗ってきます😅
    赤ちゃん見て笑うなんてかわいい😭💕

• 1月13日
ままり

1歳2ヶ月で妊娠、1歳10ヶ月で2人目が生まれました😊
赤ちゃん生まれるのはすぐに伝えました!
お腹に赤ちゃんいるんだよ、というとだんだん大きくなるお腹に赤ちゃーん!おーい!と話しかけたりしてましたよ✨
いつもはママとじゃないとギャン泣きで寝ない息子が、わたしが入院中はママは赤ちゃんとお泊まり。赤ちゃん早く会いたいねーなど話しながらパパと泣かずに寝たみたいなので、状況理解できてたんだと思います🙌

• irno

irno

やっぱりわかってなさそうでも言い続けるのがよさそうですね✨
    上の子がお腹に話しかけるのめちゃくちゃいいですね😭なんてほっこり😭
    まさに入院中とかが心配で、、、言わないでおくと絶対ギャン泣きだよなあと、、、
    うちも今から伝えていくことにします☺️ありがとうございます!

• 1月13日
おだんごかーちゃん

次女が1歳10ヶ月の時長男が生まれました👶そして今度その長男は1歳11ヶ月でお兄ちゃんになります👶
次女は生まれてからやっと「赤ちゃん」という存在を理解したと思います。現在1歳半の息子はもちろんお兄ちゃんになるなんてわかってないです😅なので特に声かけはしていません。

• irno

irno

コメントありがとうございます!
    うーん、やっぱり実際に赤ちゃん見ないとわかんないですよね😅お腹に乗ろうとしてきたときだけ伝えていくことにしようかなと思います☺️

• 1月14日
さつじ

ちょうど2歳差の予定です!
あまりにも赤ちゃん赤ちゃん言うと息子の赤ちゃん返りがすごいので要所要所で言ってます😂
お兄ちゃんになるよーとかは言わずに赤ちゃん元気かなー?女の子が入ってるよー元気に生まれてきてほしいねーとかそんな感じです🥰

• irno

irno

なるほど!お兄ちゃんになるよじゃなくて赤ちゃんいるよーっていいですね☺️うちもそういう声掛けしていきたいです!参考になりました!コメントありがとうございます🥰

• 1月14日