※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

保育園の送り迎えでイヤイヤが激しく、悩んでいる女性がいます。息子は保育園では凶暴になり、母親も困惑しています。対応方法を模索中で、周囲の目が気になるそうです。

3歳イヤイヤ、癇癪。

今まで、これがイヤイヤ期かな?
と思う事はあってもそこまで悩むこともなかった。
今も歯磨きやお風呂長い事嫌がったりはしますが、
家なんでまだいいんです。
冷静に話したり、叱ったりできる。

けど保育園の送りと迎えにイヤイヤなるのが
もう辛すぎる。
今までは迎えだけでした。
保育園の園庭で遊びたくて、しかし今はコロナの
影響で迎え後は速やかに保育園からは出ないといけない。
向かいに公園があるから、
公園で遊ぼ?というのに聞かない。
息子はまだ会話がスムーズにできないけど
こちらの言うことは割と分かってると思う。
しかし息子はいくら諭しても、注意しても聞かず。
周りのお友達はみんな手を繋いですんなり帰ってるのに。
とりあえず出ないと行けないから無理矢理抱き上げるけど
顔面鷲掴みされて、マスクぶん投げられて、髪引っ張られて
泣き喚く。
まだ我慢。
すんなり自転車に乗るのは不可能で
遊び足りないのだととりあえず向かいの公園へ。
暗くなって帰ろうと呼びかけるも聞かない。
しまいには、あっちいって!あっちいってと叫ばれる。
イライラを通り越して悲しい。そんな事言われる自分が
恥ずかしい。虚しい。
結局暴れる息子を無理矢理自転車に乗せる。
何度も叩かれたり、髪を引っ張られたり。

帰宅して、なぜ帰らないといけないのか
あっちいっては悲しい、叩いたら痛い、
母ちゃんは悲しいと話す。
ごめんねと仲直りしてハグ。大好きだよ
明日は帰ろうと言ったら帰れる?
うん!と。

しかし毎日毎日これの繰り返し。

今までは迎えだけのイヤイヤだったけど
今日、初めて保育園行きたがらずグズる。
りんごが食べたいと。
りんご今日ないから、保育園から帰って一緒に行こうね
と15分諭し、納得。
自転車乗る所でまたイヤイヤ。
保育園ついて自転車から降りまいとイヤイヤ暴れる。
10分くらい。なんとか降ろして保育園に入るが
イヤイヤ泣き叫ぶ。
りんごは保育園から〜と説明したり
なだめたり、暴れるから叱ったり。
全部だめ。
20分くらい。やばい前もって準備したけど
仕事遅れそうと私も焦ってきてイライラ。
先生に助けてほしかったけど
みんなチラ見するだけで、なんで?
1人は保育園ノート預かってもらって息子の迎えをしてくれない。
色んな先生チラ見してるのに声かけてくれない。
なんで?こんな状態で連れてくるなって事なのかなと
もう私の余裕なくなる。
やっと先生出てきて、説明して、
先生はなんで泣いてるのかなぁとか息子に言うけど
もう一緒にあやす余裕もなく、
先生も大変なのは分かってるけど保育園に息子の
イヤイヤ響き渡ってるのに、何で早くきてくれないの?
私が悪いの?そんなんで預けたらダメなの?

初めて朝あんなに保育園でイヤイヤ泣き叫ばれて
もう辛い。
迎えの時は心して行ってたけど朝まで、、
無理。ずっと心が今日しんどくて
迎えに行くのが怖い。

最近はネットで、イヤイヤ期や癇癪について
対応方法や接し方、ずっと見てて
今はこういう時期なのも分かってるけど
辛い。
周りの目が怖い。
ちゃんとしつけれてない親に見えるのかな
息子はただのイヤイヤ期なだけなのかな?

それ以外は優しくていい子。
保育園に行くと違う自分になるのか
別人格並みに迎えと送りは凶暴になる。

今日、本当に迎えに行くのが怖い。

コメント

うに

朝はママとのお別れがイヤ、
夕方は疲れてるから
爆発しちゃうのかな?と思いました💦

夕方は、何かつまめるおやつとか渡してみますか?💦
アメでもなんでもよいので
糖分摂取…☺️

習慣になってしまったとしても、来年にはまたお兄さんになってますから永遠に続くわけではないと思います。

ママが楽なのが一番です💦

朝は…また考えときます!

  • れんこん

    れんこん

    お返事遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございます😣✨

    ママとのお別れが嫌、、
    イヤイヤ過ぎてそういう気持ちが息子にあることを忘れていました🥺

    夕方、保育園から帰ってきてからは
    いつもお菓子や果物食べてます!
    なかなか帰らない時、最初の方は
    お菓子でつったり、お化けがでるよ!など、、は、効果あったんですが、物で釣ったり脅したりは良くないと聞いて今は言葉で伝えるのみにしてます😭
    そう言う意味ではなかったらすみません💦

    考えすぎもよくないですかね🥺
    これがずっと続く訳ではないですもんね😭

    また考えておきますのお言葉が、
    とっても嬉しかったです☺️
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
あおい

私のことかとおもうくらい同じでびっくりしました😂
毎日優しく諭して、最終的には娘と息子を両脇に抱き抱えて強制退散の毎日。毎日毎日、ずっと繰り返しです!疲れますよね〜😭

そんな私も保育士ですが、先生たちはきっとチラ見ではなく見守ってるんだと思いますよ!お母さんと息子さんのぶつかり合いを。私も毎日ぶつかり合ってるので大変さや恥ずかしさ、惨めさは痛いほどわかりますが😣子どもとぶつかり合う時間もほんとーに大切です。働いてる親なら尚更!
私もれんこんさんのように、ダメなときはダメ!と強制的に帰ったり、悲しかったな、お家でママとたくさん遊ぼうよ?と優しく伝えたり色々します。ゆっくり話すと息子はわかるみたいで、明日はちゃんと帰る!お約束!と🤣もちろん次の日もその場面になればお約束なんて忘れて大騒ぎ😂

子どもは「今」を生きているらしいです。時間軸の感覚は成長とともに少しずつわかるようになります。「昨日お約束した」「この間は」「帰ったら」とか、子どもにはなかなか理解が浸透しにくいんですよね💦それよりも「今〜したい」の感情が勝ちます。それでもめげずにぶつかって伝えていくことで、少しずつ経験が重なります。時間軸の概念が出来てくると、「今日はおしまいだけど、明日もやろう!」「帰ったら〜して遊ぼう」が通りやすくなります。もちろんいきなり理解出来る様にはならないので、毎日の経験を積み重ねることが大切です!
めげそうな気持ちほんとーによくわかります😭助けて欲しいときは先生に事情を説明して、無理やり預かって貰えばいいですよ✨そんなんで預けにくるななんて思ってません!お母さん毎日大変だけど、今が大切な時期だから頑張って😣✨と、きっと見守っています!大丈夫です、誰も敵ではないです!私も応援しています!
…私も頑張ります🤣🤣🤣

  • れんこん

    れんこん

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!
    昨日仕事終わりにひなたさんのお返事を見て、泣きました😭😭😭
    マスクがあってよかった😂
    誰も敵ではない、の言葉に涙腺爆発しました😭
    周りを気にする自分が情けないと思ってましたし、そんな時は被害妄想に陥ってしまってましたがなんだか凄く安心しました。。

    また、保育士さんとのことで、毎日お疲れ様です。保育士さんから直接アドバイスを頂けるのはとても有り難いです。
    見守っている、、確かにそうですよね。このやり取りが息子と私を成長させる過程ですもんね🥺
    本当に無理な時は素直に私も助けを
    求めてみようと思います!!🙏 

    そして同じ状況、安心しました😭
    しかしひなたさんはお子さん2人!!
    、、、素晴らしいです、、

    約束したのに、分かってくれない、、と悩んでいましたが、産まれて3年、こちらももう分かるだろうと思ってるからいけないですよね😭
    繰り返し伝えていかなきゃと思いました。
    今したい!が、勝つには納得しました。
    昨日は本当に憂鬱でしたが、お2人のアドバイスで、力が湧きました。
    本当に相談してよかったです。
    昨日も同じ状況にはなりましたが、笑
    しかし、息子の仰せのままにたっぷり公園で遊ばせて帰りました!
    今朝もイヤイヤでしたが、私も悲観的に考えてしまうのを辞めようと思います😅✨
    そして今からお迎えに行ってきます。ドキドキ、、😂
    これの繰り返しですが、いつかきちんとわかってくれる日まで、、
    私も息子の気持ちを聞きつつ成長していきたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 1月14日