※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上司への出産報告は、電話かメールで? 社用携帯に? 必要書類はメールで提出し、礼儀として電話も考え中。同僚へのLINEは上司報告後がいい?どうされましたか?

職場の上司への出産報告って、どうされましたか?
会社に電話されましたか?
上司の社用携帯に電話されましたか?
メールで報告されましたか?

メールで必要書類は提出するので、その時についででもいいけど、やっぱり一度電話するのが礼儀ですよね?

別に何かしがらみがあるわけでもないんですけど、会社に電話するのが億劫で。
順番的に上司に報告してから、同僚へLINEした方がいいですよね?

みなさん、どうされましたか??

コメント

くぼmama

私は上司に報告するのも同僚へ
報告するのもLINEで報告しました😅

• ママリ

ママリ

上司とLINEされているのですね😳
    ありがとうございます!

• 1月13日
はじめてのママリ

電話は面倒ですし、メールにしました。上司に連絡してから同僚にも連絡しました。

• ママリ

ママリ

電話は相手の時間もとるし、メールでできるのが楽ですよね😢
    迷うな。どうしよう。

• 1月13日
little

生まれて数分後にすぐ会社の仲良い子にラインしました!笑😊
手続きに時間がかかる会社で用意とかもあるようだったので先にLINEで失礼します。今日無事出産しました。まだ入院中なので退院しましたらこちらからまたお電話させていただきますといいました!😊

• ママリ

ママリ

先にLINEして、後から電話ってパターンですね。
    なるほど。ありがとうございます😊

• 1月13日
ななみ。❀

私はタイミングを見て上司には直接報告しました。
その後、その日出勤の人にはなるべく直接報告し、会えない人などにはLINEしました。

自粛などで会えないなら上司には電話、同僚にはメールやLINEなどでもいいと思います。
億劫かもしれませんが、これから先のことを考えればできるだけちゃんと筋をつけてやっていったほうがいいと思います。

仮に体調不良で行けない。ってなった時に、そんなメール見てないよ。聞いてないよ。って言われてしまえばおしまいなので、いずれにしてもあえて妊娠報告のためだけの電話にした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

直接報告したんですね😳
    コロナもあるし、職場も近くはないので、ちょっと難しいかもしれません。
    やっぱり上司だけでも、電話で報告した方が良さそうですね💦

• 1月13日
ママリん🔰

私の職場は電話で、
人事課に連絡→部署の直属上司へ報告→部長へ報告
という流れですね🤔全て内線で繋いで貰っています。
他職の主人も同じ流れだったので、一般的と思っていました。

• ママリ

ママリ

人事は本社にあるので、メールで必要な書類を提出することになっています(^^)
    直属の上司には電話連絡がよさそうですよね?
    久しぶりだから、緊張するな…

• 1月13日