※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックの看護師です。コミュニケーションが苦手で、職場での会話がうまくいかず悩んでいます。自分を変えたいけど、どう話せばいいのかわかりません。どうやって話しているのか教えてください。

こんにちは。度々相談させていただいています。
私はクリニックの看護師をしているのですが、正直誰にでも出来るような仕事で、血圧を測ったりだけとか…。
それですらミスをしてしまうことがあります。
職場の人は皆優しく、私がぼーっとしていても、あんまり何もしていなくても怒られることはありません。
コミュニケーションが苦手で、スタッフとも患者さんとも何を話せばいいのかわからず、聞かれたことに一言返しで、盛り上がることもなくぶつ切りです。
私自身、他の人と話したいとかは思っていないのですが、私以外の人で話が盛り上がっていると逃げ出したくなったり、気まずくてどう入っていいのかわからず困っています。
何か思うことがあっても、これ人に言うことかな?とかいちいち考えてしまって、疑問に思ったことくらいしか話しかけることはありません。
このままの自分が嫌いで、変わりたいけど、何を話したらいいのかどう返せばいいのかがわからないです。
みんなどうやって話してるんですが?

コメント

まずは相手に興味持つことですね、相手に興味があるなら自然と質問がでできて会話が続くと思います。
それよりも仕事中ぼーっとしてたりとか、簡単な仕事をミスするなどの方が大丈夫ですか?一度心療内科とかで見てもらった方がいいような気がします。

ままり

血圧測定でミスをするってどんなミスですか?
ぼーっとしていてもあまり何もしてなくても怒られることはないっておっしゃってますが、それって優しさなんですか?私も看護師です。きついこと言ってすみませんが、お金をいただいている以上、自覚あるならぼーっとしてる場合ではないと思います。
コミュニケーションの問題は病院に相談されてはどうでしょうか?

すせ

性格にもよりますが、あたしは美容師さんにしろ看護師さんにしろ、ペラペラ喋ってくる人が逆に苦手です。
髪を切ったり、医療行為をしっかりこなすことが本業なので、コミュニケーション力は求めてないし、最低限の挨拶とか返事さえしてれば問題ない。
そう感じる客もいますよ!

はるちゃん

まずは仕事のミスをなくすところからでしょうか。
誰でもできる仕事をミスして、会話も盛り上がらなければ、優しさで怒られていないのではなく呆れられている可能性もありますよ😅
立派に資格をとって看護師になっているのですから、誰にでもできる仕事ではない、という意識を高く持ってお仕事されるといいと思います。

コミュニケーションは、仕事を抜きにしても人間の基本的に必要な部分だと思うので、苦手でも積極的に話すのが大事だと思います。
相手に輪の中に引き込んでもらうのを望むのではなくて、自分が輪の中に入る努力をしましょう。
聞かれたことに一言で答えるだけじゃなくて、自分の経験を盛り込んだり、相手にも同じように返してみたり。
例えば「昨日何食べた?」と聞かれて「パスタ」だけの返答だったらそれで終わりですが、「トマトソースのパスタです。あなたは何食べました?」と返すだけで、会話はある程度広がると思います。

会話をする気のない返事って、分かるものですから、コミュニケーションを取りたいのであればその姿勢を見せた方がいいと思います。

ゆか

検査技師してます。
意外とお話したい患者さん多いですよね😅
人に言うことかな?と思うことが雑談になるので、今日は寒いですね~雨やんでました?と天気の話題とか、感染者数すごい増えてますよね…とテレビでやってる誰でも見てそうな話題とか。

ミスが多いなら、まずはスタッフとお喋りするよりもミスしないように集中する方がいいかもしれませんね💦
お喋りしていて、ミスが多いのは困りますし、仲良くなれないと思うので😅