※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が自分で食べないことに悩んでいます。ストレスでイライラしています。

また怒鳴っちゃった。
自分でほぼ食べない
今まで自分で食べて完食したことなんて一度もないし、毎回5口くらい限定で自分で食べるのみ。
あとはひたすら私が口に運ぶ。
もう今月2歳9ヶ月だよ。
いいかげん食べさせるのつかれた。

人形や大好きな電車を置いてがんばれー!なんて言ってみたり、息子の好きな電車の食器にしてもダメ。
一度自分で食べないならご馳走様!としたら三日間ほぼ食べずもともと身長体重が曲線はみ出るかのギリギリラインなのに更に細くなったから結果私が折れて食べさせることに。
今日も5口のみであとは全部食べさせてる。
なんでこんなに自分で食べないんだろう
ストレスではげそーイライラするーーー

コメント

Ri𓂃 𓈒𓏸

娘が未だにそんな感じです🤭
そろそろお姉ちゃんにもなるから
自分で食べて欲しいです。
好きな物は自分で食べたり
気分です。
朝ごはんなんて絶対たべません。
今日も半分以上残して保育園いきましたт  ̫ т
食に興味があまりないんでしょうね🤔
私も毎朝イライラします❗(笑)

  • ママリ

    ママリ

    食べさせていますか??
    二人目が生まれる前にはどうにか半分でもいいから食べて欲しいです😭💦
    授乳やバタバタする中、息子のご飯もほぼ私が食べさせると思うとキツすぎます💦
    本当イライラしちゃいますよね😞💦💦💦

    • 1月13日
  • Ri𓂃 𓈒𓏸

    Ri𓂃 𓈒𓏸


    半分は頑張って貰ってますが
    ほんと無理やりで
    こっちも嫌になります(笑)
    2人目産まれたら多少は
    状況理解してくれることを
    期待してます、、、😂😂
    もうそれでも食べなかったら
    放っておいたりします!

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じく二人目が生まれて変わってくれることを願います〜😭🙏
    ダメなら多少放っておくのも仕方ないですよね😥
    これで二人目がギャン泣きで息子も食べないなんて辛い状況ですがなんとか乗り切ります😭💕笑
    同じ状況の方がいてくださり救われます😭
    ありがとうございます!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちなんてもう4歳なのにそんな感じです😂
試してる事も全く一緒です😆
イライラしますよね🌀
好きなメニューは自分で食べてるしお菓子は欲しがるからお腹いっぱいではないはずなのに😖
幼稚園でも先生に手伝ってもらってるみたいだし😅
栄養とらないとー💦とか思って毎日怒りながら食べさせてます😂

解決策やアドバイスはできないんですが、同じ仲間がいます!!少しは気持ちがラクになりますように😣💓

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も4歳頃まで食べられるとは到底思えません😂
    幼稚園は来年4月からなので、それまでになんとか少しでも食べてくれるといいんですが…😭💦

    栄養のことを考えると結果私も食べさせてしまいます💦
    同じ状況の方からのコメントすっごく嬉しいです😭💕
    私だけじゃない!と救われる気持ちです(;_;)
    ありがとうございます😢❤️

    • 1月13日
ぴぴぴ

わかりますよ!

うちは双子で息子が自分で食べないので食べさせていたら
それを見た娘がひとりで食べなくなりました。
わたしも食べさせてーってことでしょうけど。

ふたりの口に交代でスプーン運んで親鳥がひなにごはんあげてる気分です。

いまはまだ成長途中なので、食べさせて完食するだけマシかなと我慢して食べさせてます。

スプーンにポン菓子乗せておくと、すごい勢いでザクザク自分で食べるのに…
好きなものだと自分で食べるようです(°_°)

あ、あと、娘はお箸だと自分で食べようとするのでお箸をトライしてみるのはどうでしょう´ᴗ`

  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃんなんですね!✨

    親鳥がひなにご飯
    私も毎回考えていて、同じこと考えてる方がいるー!
    なんて笑ってしまいました😂💕笑

    うちも大好きなヨーグルトはバクバクスプーンで食べますが、ご飯になるとすぐダメになります😭
    お箸も試していて、気分で食べてくれたりダメだったりですが気長に頑張ってみます!

    同じ状況の方からのコメント、頑張っている方がいるから頑張ろうと思えます😭
    ありがとうございます!!

    • 1月13日
tnmh

うちも食べさせてますよ!
食パンですら待ってますよ笑
まぁ食べようと思えば食べられるようなので、食べ方さえ知ってたら必要になったとき(例えば幼稚園とか)は自分で食べるだろう。と思うようになりました🤣
うちは食べさせたほうが野菜も食べるので笑笑

  • ママリ

    ママリ

    うちも朝ごはんの食パンさえも口に運ぶ状況です😱笑
    大好きなヨーグルトなんかはスプーンでバクバク完食するので、食べられるのになんでー!!とそろそろ疲れますが…
    たしかに野菜も食べてくれるしいっかと思うと気持ちが楽になるかもです😌💕

    同じ状況の方からのコメント、皆さん頑張ってると思うと私も頑張ろうと思えます😭
    ありがとうございます!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

自分で完食したことないのうちも一緒です🥺!
好きなコーンフレークや揚げ物以外は基本手伝ってスタイルで、ほんっっとに疲れます…

2人目産まれて1度、どーーしてもイライラして、ものすごく怒ったことあったんです。自分でも理不尽だなってくらい…
けど怒ったとこで、食べないんですよね🤣
なんかその辺りから吹っ切れて、まぁいつか食べるようになるか、食べさせたら苦手なものも食べるし…と思っています😂💦

体重曲線ギリギリの細身なのも一緒で…少しでもいいからカロリー摂って😭ってなりますよね💦
この間やっと11㎏になった時は嬉しくて小躍りしそうでした笑

  • ママリ

    ママリ

    疲れますよね😭💦💦

    私も二人目が生まれたらバタバタしそうで、それまでに半分でもいいから自分で食べてくれたら…
    って思っていますが全然間に合いそうにありません😱笑

    確かに怒っても食べないですよね😥
    うちもですうちもー!!
    やっと11kg超えました🤣
    身長も小さくて、2歳1ヶ月の子の方が大きいとかよくあります🤣
    本当小さいので食べて欲しいです(;_;)

    同じ状況の方からのコメント、本当に救われます😭
    私もまたイライラするかもですが頑張って乗り切ります!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目産まれたら、逆に食べさせた方が楽な事も多いです!
    今は下の子は授乳しながら、または抱っこ紐、メリーとかで対応しながら上の子食べさせてってしてます😌
    片手さえあけば食べさせられるので…笑

    細身の子なので、放っておいて食べないのもイライラするんですよね…🙄周りからは放っておけばお腹すいたら食べるよーって言われるんですが…
    まず食に興味ない子はそんなくらいじゃ食べません😂

    そして下が産まれたら更にやること増えるのに、食事に長い時間かけるのとか無理で…🤣

    なので今は食べさせることで食事も40分?くらい、子どもも私もストレスフリーなのでしばらくはこのスタイルでいこうかなと🤔

    とりあえずどんな形でもカロリー摂ってもらえるよう頑張りましょうー😆♡笑

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    それは確かに食べさせちゃった方が早いですね😌‼️
    二人育児の想像が全くつきませんが、教えてくださったように乗り切りたいです😭💗

    本当ですね❤️
    小柄boyなので、とりあえず食べてくれればよしと思うことにします😂💓
    色々教えてくださりとっても参考になりました✨
    ありがとうございました😭💕

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です🙆‍♀️私も不安でしたが、なるようになります!笑
    残り少ない上のお子さんとの1人っ子時間、思う存分楽しんで下さい❤︎
    もっともっと甘えさせてあげればよかったなーって思うこと今でもあります😂💦
    体調に気をつけて、無理されず…😌元気な赤ちゃん産んで下さいね❤︎

    • 1月14日
deleted user

私も同じ悩みで検索かけてこの投稿を目にしました😢
たくさん同じような人がいてなんだか安心しました。

ご飯を食べないならお菓子あげない!とかも、私は出来ず🥲(泣き喚くし、静かになるからあげちゃいます)
ダメダメな母親だな〜と思って落ち込んでました🥲

でもこの投稿をみてまた頑張ろうと思います💪