※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわりん
子育て・グッズ

新米ママが混合育児で悩んでいます。母乳外来でアドバイスを受け、タンポポ茶を飲んでいますが、足しミルクの量が増えてきて母乳量が減少。完ミに切り替えるか迷っています。

もうすぐ1ヶ月になる女の子の新米ママです。
現在混合で育ててるのですが、完ミにするか悩んでます。
1度母乳外来も行ってみたのですが、乳首が小さくて乳輪の乳腺がまだ柔らかくなってない。でもマッサージするとにじんで出てるから月齢が進むと吸う力も強くなってでるでる!と足しミルクを減らしてと言われ、勧められたタンポポ茶を飲んでます。
しかし、成長とともに必要量が増えてきているのか足りなさそうなのでどんどん足しミルクの量が増えてきてます。そうすると授乳時間が短くなるのか母乳量も減っていっている気がします。時間が4.5時間空くとオッパイもはってくるのですが、日中泣くたびに授乳しているとオッパイも柔らかくなってしまいます。20分授乳したのち、搾乳してみたのですが、頑張って30.40mlぐらいです。

同じような方で完ミに切り替えられた方はいらっしゃいますか?もうしばらく頑張ってみるか悩んでいます。よければアドバイスください!

コメント

Chanmiiiii_

完母にしたいのなら頻回授乳が必須ですよ!時間かかる人はかかるし赤ちゃんにも上手い下手あるので相性とかもよるって言われました。

私は混合でしたがおっぱいが柔らかくなろうが頻繁に泣かれようがとにかく吸わせて完母になりましたよ。もちろんミルクでもいいと思いますがあげればあげるほど赤ちゃんの胃は大きくなるので足しミルクも増えるんだと思いますよ

• かわりん

かわりん

お返事ありがとうございます!そうですね、泣いても頑張っておっぱいあげてみます!ちょっと増やしてしまったミルク少し減らしてみます!ちなみに、いつから完母になったのでしょうか??

• 8月8日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

私は赤ちゃんが吸うの上手かったのと乳首の形が出来てきた(右は陥没乳頭でした)おかげで1ヶ月経たないくらいです!でも相当泣かせました(笑)

• 8月8日
  • かわりん

かわりん

なるほど〜!!泣くとすぐミルクあげちゃってたので笑、これから頑張ってみます!ありがとうございます( ¨̮ )

• 8月8日
雄太ママ

あたしは逆でした!乳首が大きすぎて、赤ちゃん小さくて吸えない…っていう(^-^;)だから搾乳で頑張ってましたが、搾乳は次第に出なくなるんですよね(´;ω;`)そんなこんなしているうちに、赤ちゃんが大きくなって、吸えるようになったんですが、既にミルクに切り替えていたので、今は完ミです( ^-^)
ミルクだと、誰でもあげられるから、預けたりすることがあるとミルクでよかったと思います(∩´∀`∩)旦那も積極的にあげてくれますし。

• かわりん

かわりん

お返事ありがとうございます!なるほど!大きいと小さいうちは吸いにくいですよね>_<
    いつごろミルクに切り替えられましたか??
    うちも里帰り中ですが、母がミルクをあげたりしたくれて助かってます!

• 8月8日
  • 雄太ママ

雄太ママ

もう、一ヶ月で切り替えましたね( ^-^)搾乳で頑張ってましたが、3週間くらいで出が悪くなってしまって。あたしが体調不良の時に義母があげてくれたり、旦那があげたりしてくれるので、助かりますよ(*^_^*)でも、まだ母乳出てます(^-^;)なんだか切ないです…。今なら上手に飲めるんだろうなぁと思うと…。でも、来月から復帰ですし、保育園では哺乳瓶でミルクなので、後悔してません。

• 8月8日
  • かわりん

かわりん

そうなんですね!!!なんだかホッとしました( ¨̮ )あまり気負わずにミルクも足しながら難しそうであれば完ミにしたいと思います!!

• 8月8日
たち

私も最初は病院で搾乳も頑張ってましたが、口蓋裂もあり飲みが悪く2時間置きに授乳で、搾乳してる暇がなく、あまり出なくなって既に完ミです。
まだ、マッサージすれば、出るのですが、旦那の実家にお世話になっていて、義母がノックもしずに部屋に入ってくるので搾乳出来なくなりました。
もうすぐアパートに帰れるので、搾乳もしていきたいのですが(^^;)

入院中に搾乳は3時間置きには絶対するように言われました。
乳も出なくても、吸わせるように指導をうけました。そうすると出るようになるらしいです。
張るから、搾乳では無いみたいです。