※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

一歳の息子が食べ物を床に投げる問題について相談です。怒っても笑われてしまい効果がない状況です。どうすれば食べ物を投げなくなりますか?

一歳の息子のことで相談です。
ご飯の時、飽きてくると食べ物を床に投げてしまいます。
明らかにわざとやっているんです。
コラっと怒ってもなぜか笑われてしまい効果がありません。
どうしたら食べ物を投げなくなりますか?

コメント

ぷぎ

投げた時点で食事を下げます。
怒りを言葉ではなく態度で表現します。
効き目がなければすみません。

むぅちゃん

イライラせず、何回も言葉と行動で教えることです!話せなくてもちゃっかり、言葉わかるので(;_;)気長に直すしかないですね_…うちの子もケーキをテーブルに塗ってました(゚Д゚)

その頃うちの子もやりました〜(。-_-。)くぅ〜イライラ!ってしましたが、本人はニコニコで拍子抜けしますよね!私は妊娠しているせいもあり、ストレス溜まり放題でした(°_°)
私もぷぎさんと一緒で、投げたらさげました。次のご飯の時間まではお茶のみで過ごさせました!

くろちゃこ

有難うございます!早速明日からやってみます(^-^)

のんびりママ

その手を軽く叩いて叱ってご飯を下げます。
あとはいくら泣いても知らん顔して反省させます。

ひめちゃ

うちもちょうど1歳です!
よく食べ物を捨てます(笑)
笑い事じゃないですよね。すいません。
うちは1回注意してそのままです。
何度もやるのでその時はもう食に興味がなくなったんだと解釈し、1度遊ばせます。
また戻ってくるのでその時にまたお話をして仲良く食べさせます( ´∀`)
1度は怒りますが取り上げても可哀想だし、怒ってもまだ仕方ないと割り切り、気長にやってます!

ザト

一時期ありました(;´・ω・)
子どもの発達の観点から行くと投げる行為がおもしろいことと、怒られる=構われるのが嬉しいという成長の一過程です。
我が家は一言叱って放置しました。叱ったあとはとにかく放置で、ごめんなさいするまでは話もしなかったら一週間ほどでほぼなくなりました♪
今でもたまにすることがありますが、2歳になると構って欲しいからだとすぐ分かるので、ごめんなさいのあとはたくさん抱きしめて愛情を補給?してます♪

なぜ食べ物を投げたらいけないのでしょうか?
コラッと怒っても子どもにとっては意味はわからないと思います。
頭ごなしに怒るのではなく、なぜダメなのか考えさせ、理解させなければいけないと思います!

かなみママ

ご飯が退屈になったら、こーやってご飯を床に投げると、ママが騒いで楽しませてくれる❤︎と勘違いしちゃってますね(ー̀ωー́)

怒ると余計にやりますよ!冷静に「はい、投げたらご飯終了でーす」って片付けちゃったほうがいいかなって思いました!

ご飯の間も楽しく食べてもらう工夫ができれば一番ですけど、あたしも未経験者で何ともいい案が浮かびません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

今は、とにかくご飯は投げても面白くないよ〜って教えてあげるべきかと思います!

しーたろー

あまり大きい声を出しても
いまいちよく分からないし、
高い声で怒ると喜んでくれてると
思ってしまうので、
冷静になぜダメなのかを
低い声で目を見て説明すると
分かってくれやすいと
きいたことがあります(*^^*)
子どももいきなり大きい声や
突発的に怒られるとビクッとなったり
訳が分からないまま怒ってることだけ
感じ取ったりして逆効果らしいので、
あくまで冷静に…ですね(^^)♡
私もすぐそんな時期を迎えるのかと
思うと楽しみと不安と両方で
複雑な気分ですf(^^;♡

リンりん

やりますよねー(笑)
私は手をパチンと叩いて、目をみながら『ダメ!』、それからご飯を下げます。
ダメと言うだけじゃむしろ笑ってたのですが
手を叩かれると怒られてるのがわかるみたいで泣きます。
…嘘泣きですが(笑)
子供は15分が集中の限界なので、飽きてきたらもう下げちゃっていいですよ。
まだ食べたかったら忘れた頃にご飯ちょーだいサイン出してきますので、そしたらまたあげればいいです^^

くろちゃこ

たくさんの回答ありがとうございます!
今朝、食べ物をポイポイしだした時に、
じゃあごはんおわりね~ごちそうさま~
と下げて、お昼まで飲み物だけで過ごしたら、
ほとんど投げませんでした(^^)/
夜はちょっと投げてましたが、、、(´;ω;`)
様子みて、ある程度食べてから投げたら食事を下げ、あまり食べてないうちに投げ出したら、ペシッと手を叩いてみようかと思います!
いままで叩いたこともおこったこともほとんどないので効果ありそうです