※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

産後、正社員になった方いますか?社会人未経験でバイト中。ボーナスも欲しい。子供3歳で保育園考え中。資格取得のため励んでいます。


産後、正社員になられた方いますか?

高校卒業してすぐに妊娠したため、
社会人経験したことなく、
バイトで、シフト入れまくって、お金をもらう
事しかわからなくて、

やはり、ボーナスも欲しいし、
子供が3歳など、保育園や幼稚園に預けることに
なったら真剣に考えてます

今はそのために、
ぱそこん教室に通い、mosの資格を取得励んでます。
教室でも、ハローワークの職業訓練校で
通ってる方も多いです。

コメント

みったん♩

私も高校在学中に妊娠して5ヶ月までバイトなどしかしてなくて正社員で働いたらみんな産休、育休などもらってとても魅力的だなとおもい、生まれたら正社員で働きたいとおもってます!でも何もわからずで、資格も全然ないしって感じです😅何から始めたらいいかわからないですよね😭回答じゃないですが、同じ状況、年齢、子供の生まれる日も近そうなので返事してしまいました😝

  • のん

    のん

    わたしもほんとにそれです!
    産休、手当など、みんな正社員だともらってるので、そこでもう人生の負け組にたってる気分です(笑)すごく情けないなーと自分が(T_T)バイトも居酒屋コンパニオンキャバクラパチンコ時給狙ってるのばかりしかしてなく、将来不安なのでなおさら、正社員なりたいです。(∩´﹏`∩)

    • 8月8日
kuma_miyu

産後に正社員になったわけではないのですが、一般企業の正社員経験から失礼します。

正社員って待遇だけを見ると魅力はあるかと思いますが、小さいお子さんがいる方はとても大変そうでしたよ。

職種をしっかり選んだり、育児に理解のある会社に勤められればいいのですが、一般企業は正社員には責任とそれなりの成果を求めます。
子供が熱を出したから休みたいというのも頻発すると、会社を休みすぎて居心地が悪く感じるママさんもいます。
突然子供が病気で早く帰りたいと言っても、会社で休めない予定が入っていることもあります。
そーゆー場合には旦那様やご両親などにお願いするなどしなければなりません。
サポートしてくれる方はいますか?
サポートがないとお子さんが小さいうちは正社員は厳しいと思います。

定時より早く帰れる制度がないと、19時近くまで子供を預けなければいけないです。

保育園のお迎えで早く帰るのはわかるけど、依頼した仕事はしっかりやってくれ!って言われたり。。

子供の体調が悪いのは仕方ないとは言え、受けた仕事はきっちりこなさなければいけません。
正社員として働くママは、会社の制度や理解はもちろん、両親のサポートがないとほんとに大変そうでした!

ヤクルトレディのように働くママをサポートする制度が整っている会社を選んだり、ボーナスはありませんが初めはパートで働いてみて、お子さんが大きくなったら正社員になるということも検討されてみてはいかがですか?

長々と書いてしまいましたが、応援してます!

めがねちゅーりっぷ

契約社員ですが、正社員と同じく産休、育休手当てが出てボーナス額しか変わらない状態です。

今娘は2歳ですが、パートに落とそうか考えています。
理由は就業時間と子供の病気です。
私は20時に帰りますので、早く帰る旦那が迎えにいきます。
ご飯は一緒に食べると旦那が決めているため20時以降。
ご飯作って食べて、お風呂入って頑張っても21時半を過ぎます。
それのせいではないかもしれませんが、寝るのが遅く、最初のうちは熱をよく出してお呼びだしばかり。

パートさんと独身の男の上司からはちゃんと育てろ!と笑いながらいわれ。。。。
そんなところばかりではないと思います、パートさんでもあることですが、
責任ある社員ですので抜け出しにくいです。

正社員はおいおいでいいのではと私は思います。
考えは人それぞれですので参考になれば😃
働くことは悪いことではないのでそこは応援しております(゜∇^d)!!

るなち

ちょっと気になって連絡しましたm(_ _)mハローワークよりも派遣の方が紹介率は良いかと思いますw

これは今の旦那から聞きました^^;
派遣会社も色々あるけど私は今とりあえず短期でその後長期働きたいなと。