※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーです
ココロ・悩み

旦那の転職で給料激減、仕事を転々とする旦那にイライラ。自身も掛け持ちで忙しく、給料減少にストレス。子供2人のため焦りと不安が募る。

毎日鬱々してます。
こんにちは。毎日鬱々して不安定です。
※かなり長文です
旦那(43)が転職して給料激減しました23万→17万
旦那はとても真面目ですが、メンタルが弱く仕事を転々としています。
分かりやすく時系列で書きます。

平成27年 私はヤクルトレディをやってましたが、この年
     マイホームを建てたので掛け持ちでもう一つ仕
     事を始めました。
     掛け持ち始めてすぐ、旦那が9年勤めた会社を
     辞める(会社のやり方が気に入らない為)
     旦那は数ヶ月次の仕事決まらず、私イライラ。
     その後やっと新しい仕事が決まる。
     給料25万→22万
せっかく私が掛け持ちして少し楽になると思っ
     たのに、旦那給料下がったから意味ねぇ💢

29年   2年経つか経たないかで仕事辞める(人間関
      係)
      わりとすぐに次の仕事決まる。
      朝は早いがお弁当が出るので作らずに済む。
      給料はそんなに変わらず、22、3万位

31年    私、もう一つ仕事増やす。(閉店後のパチ
      屋掃除22時半〜0時まで)
      家計がちょっとはラクになる!

令和2年   旦那2年ちょっとで仕事辞める(人間関係)
すぐ次の仕事決まる。
       出勤時間は前より遅いが、通勤に時間が掛
       かる、更にお弁当作らなきゃなので私早起
       きしなきゃならない。
       0時までパチ屋の掃除、帰って寝るのは1時
       、5時起きで弁当作る、それから私仕事
       (午前中のみ)
       給料22、3万→17万…死ぬ
       トリプルでやってるのに、私が働いても働
       いても旦那が仕事変えるたびに給料減るか
       ら全然ラクにならねぇ💢
       しかも夜中まで働いて朝弁当とかふざけん
       な💢
       ストレスがハンパない、精神的にヤバい
       トリプルでやってたので扶養越える。
       旦那の給料も低いし、これを機に全部辞め
       て正社員で働く事に…が、大好きだったヤ
       クルトの仕事、辞めたくなかった…もう    
       色々限界、なんでこんな事になったんだろ
       う、なんでこの人と結婚したんだろう、ど
       うして幸せになれないんだろう…
       この辺りから私不安定に。

令和3年   旦那、給料が低すぎるからどうしよう…考
       えた方がいいかな… と言い始める。
       え、何?まさかまた辞めるの?    
       私、正社員で働き始めるが、毎日鬱々、人
       と会いたくない、喋りたくない、ワケもな   
       く涙が出る…で続かず、今に至る。

言いたいこと言わずに飲み込んじゃう方なので、余計悪いのかもしれません。
旦那が仕事変えなければ…と、旦那を責める気持ちと、なんで私も頑張って働けないんだろう、ダメな奴だな、と、自分も責めたり、もうホントにぐちゃぐちゃです。
子供が2人いるので、とにかく働かなきゃと焦ってます。

コメント

☺︎

父親として夫として自覚持ってほしいので
私ならハッキリいいますね💦

そのご年齢でその給料は厳しすぎますし
転職繰り返したとしても昇給も見込めず
どんどん転職も難しくなるだろうし、、、

旦那が転職したときは、
私が納得できる条件の職場をピックアップして
旦那に持ちかけました。

• アラフォーです

アラフォーです

お返事ありがとうございます!
    私も最初は、こういうのどう?とか言ってたし、友達にいい仕事ないか聞いたりして旦那に話してたんですが、結局なんだかんだ理由付けて渋るので、じゃあ人に聞かないで自分が良いと思うのにするしかないじゃん、こっちが提案しても自分が納得しないならもうなんも言えないよ、と言って突き放しました↓
    で、今やってるのが自分がやりたかった仕事で、人間関係もまぁ普通、だけど給料少ない、という感じです。
    何かを妥協しないと働けないよ、と言ったんですが、結局あれもこれも求めるんですよ😩

• 1月13日
  • ☺︎

☺︎

休み返上で掛け持ちしてもらうしかですね!

• 1月13日
  • アラフォーです

アラフォーです

バイトしたら?と言ったら、通勤に片道40分かかって仕事して帰宅に40分、それだけで疲れる、毎日寝ても寝ても疲れが取れない、と言ってます。
    とにかく旦那が倒れたら困ると思うと、疲れた疲れたと毎日言われるとあまり言えなくて…
    情けない嫁で、こんな自分にも疲れます😭

• 1月13日
おはぎ

人間関係なんてどこの職場でも合わない人間はいますし。。
家計の厳しさ理解されているなら少し我慢してほしいですよね💦

• アラフォーです

アラフォーです

ホント、それはずっと言ってるんですよね…
    じゃあ新しいとこで人間関係うまくいかなかったらまた辞めるの?って。
    私は旦那の事も尊重したいんです。
    やっぱり男の人はずっと働くワケだから、1番は人間関係が良いところだとは思ってます。
    給料低くても旦那が好きな仕事でうまくやってくれればそれでいいと思ってます。
    家計が厳しいなら私が働けばいいと思ってたんですが、今までのことが積もり積もって私がこんな状態になってしまって…ホント情けないです(泣)

• 1月13日
美咲

毎日毎日お疲れ様です。
我が家は主人(29)19万、私(25)16万の手取りですが余裕はそこまでありません😭なのでお子さんが2人となったらもっとキツキツで不安だよな😣と思いました。
トリプルワークしてたら精神的にも肉体的にもキツいに決まってます。私だったらやっていけません😨

私も前まではブチ切れそうになっても噛み殺して軽くしか言わなかったのですが、それだと全然伝わらないんですよね...なのである程度言葉を選びながら思ってることを全部言うようになりました。まさに昨日「風邪で大袈裟だし!どんだけ自分が可愛いんだよ男は!!クソムカつくんだよ!!私ばっかり風邪ひこうがいつもいつもいつも我慢して!」と2年来の不満をぶちまけたとこです🤣1度思いっきりぶちまけた方が楽ですよ。

• アラフォーです

アラフォーです

家計面での不安はもちろん大きいですが、私が働けば、と思っています。
    うまく言えないんですが、とにかく今までの積もり積もった事と、大好きな仕事を辞めたのが精神的にダメージだったのかな。
    働かなきゃと、焦るばかりです😖
    後、私もなるべく言うようにはしてるんですが、私は頭の回転が遅く、旦那は正論を言うので結局反論出来ずにただストレスが溜まるんですよね😭

• 1月13日
🐻‍❄️

人間関係は大事ですが、どんな職場にも嫌な人合わない人は居ますよね。
あからさまに無視されるとか虐められるとかだったんでしょうか?
そうじゃないなら家族もいてマイホームもあるなら我慢して我慢して皆必死で働いてると思います。
自分の好きな仕事に就けてる人なんてごくわずかだと思います。
正直子供2人いてマイホームもあって17万の給料で疲れてるからバイトはしないなんて都合良すぎです!
自分の働きたい仕事に就いて給料が安いなら足りない分自分が副業で稼ぐべきじゃないですか?
失礼ですがちょっと甘いんじゃないかなと思いました…。

• アラフォーです

アラフォーです

失礼なんてことありません!
    ズバッと言っていただけてありがたいです✨
    旦那が言うには、ちゃんとやってるのに怒られる、仕事をさせてくれない、などです。
    最初にも書きましたが、旦那はホントにクソがつくほど真面目なんです。
    真面目できっちりやらないと気が済まない、だから煙たがられる、という感じなのかもしれません。
    適当とか、良い加減とか出来ない人です。
    間違ってはいないけど、それでは世の中うまく渡っていけないよ?という性格です。
    私はいい加減な方なので、やはりこんな旦那にイライラします😡

• 1月13日
ゆう

大好きだったヤクルトレディのお仕事辞めてまで、本当に頑張っていらしてすごいなと思います!
もう旦那様には期待しないのが良いのかも知れません。せっかく頑張って正社員になられたのですから、このまま家計は自分が担う!かわりに旦那様にもしっかり家庭家事と向き合って貰う!、方がいいかなと思います。
正直通勤に40分なんて大したことないと思いますよ
地方は車なので分かりませんが、都内なら皆頑張って通勤してます。みんなそんなに都心には家を構えられないですから
色々質問者様に甘えまくりの旦那様を、しっかりたてていらして本当に尊敬しますが、旦那様は年齢的にももう少し現実を見る必要があると思います。
でも、人って多分そんなに簡単には変われないし、旦那様みたいなタイプの方は難しいと思います。
それに私は、男性だからずっと働かないといけない訳ではないと思いますよ
男性が働いて、女性が扶養内で働いていらっしゃるような家庭が多いのは事実ですが、逆でも良いと思います。
仕事を3つも掛け持ちして、家事に育児に頑張っていらっしゃる質問者様なので、気持ちを切り替えて仕事に向き合えば、正社員としてきっとしっかり仕事をしていけるのではないでしょうか?
質問者様はすごくすごく頑張っていらっしゃるのに、旦那様にもしっかりして欲しい気持ちや金銭面での現実的な不安があるために、苦しいのではないかなと思います。
身勝手な(でも優しいのかな?)旦那様に振り回されることなく過ごせたら良いなと思います。

• アラフォーです

アラフォーです

返信ありがとうございます!
    涙が出ました😭
    甘えてないで現実見て欲しい…その通りです。
    ママ友にもよく言われるんです。
    あなたは優しすぎるんだよ!だから旦那が甘えるんだ、と。
    結局私も旦那がいないとダメなんです。
    これを言ったらこの人はどうなっちゃうんだろう、とにかく旦那が倒れたら困る、鬱にでもなったら困る、と思うと強く言えないんです。
    結果自分が苦しくなって、悪循環ですよね…
    旦那と向き合えてないなぁと。
    すぐには難しいかもしれないけど、子供の為にも!そう!子供のために!気持ち切り替えていこうと思います!

• 1月13日