※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

育児休業給付金について教えてください。1歳3ヶ月の女の子を育てている中、育休を延長している途中で保育園にわざと落ちてしまいました。給付期間は1年半が限度で、会社には曖昧な回答しか得られませんでした。誕生日が9月末の場合、今年の9月まで給付を受けられるのでしょうか。産休を含めて2年間なのか、詳しい方に教えていただきたいです。

育児休業給付金について教えてください!!!!

1歳3ヶ月の女の子を育ててます!!
友達から2年はとれるよといわれたのですが、、

産休1ヶ月半とっての育休1年3ヶ月なのですが
半年ずつ延長してて、。
仕事復帰せず保育園にわざと落ちてきました。

1年半しか延長不可ですか??
産休入れての2年なのですか??

会社に聞いたらあやふやで確か1年半?2年?貰えたはずと言われたのですがわかる方教えてください!!!

誕生日か9月終わりです!
その場合今年の9月までとれるとおもつのですが、。
産休入れての2年なのかな?わかる方教えてください!!

コメント

ぽよ

2年というか、2歳まで取れますよ!
産休育休含めて
一歳で一度延長。
1歳半で延長。
2歳になる前日までで終了!です。

• るーちゃん

るーちゃん

一歳半で切れる4月入園の一次募集が終わってて2次募集しかなくてそれ申し込みして落ちたら延長できる感じですかね??
    一次募集落ちないといけない感じでしょうか?😭

• 1月13日
  • ぽよ

ぽよ

誕生日何月ですか??

• 1月13日
  • ぽよ

ぽよ

ごめんなさい書いてありましたね!
    9月末が誕生日ってことは3月末まで延長してますよね?
    その場合3月の保育園落選の書類がないと育休手当貰えなくなります!

• 1月13日
3児ママ

子供が2歳になる1日前まで貰えます!
数年前に1年半から2年に休める期間伸びたと会社に聞きました😌
1歳以降は育児休業給付金少なくなりましたが😅

• るーちゃん

るーちゃん

一歳半で切れる4月入園の一次募集が終わってて2次募集しかなくてそれ申し込みして落ちたら延長できる感じですかね??
    一次募集落ちないといけない感じでしょうか?😭

• 1月13日
  • 3児ママ

3児ママ

一次募集でなくても4月入園に落ちた証明が会社に出せればいいと思います!
    会社に書類を提出するのに間に合うなら大丈夫だと思いますよ😌

• 1月13日
  • るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます😭

• 1月13日
えび

2歳までです!大きい声では言えませんが私もわざと落ちてそのまま退職しました😂そして失業手当を…。
1才半で延長したらそのまま2歳までです。

• るーちゃん

るーちゃん

退職できるのですか??あたしもしようと思ってますが理由が、、
    そのまま2歳1ヶ月も落ちて退職でもいいかなとか思ってます!
    失業手当貰えるのですか?😭💓💞
    いつまで貰えますか?質問ばかりすいません!

• 1月13日
  • えび

えび

育休手当は最大2年ですが、手当ナシの育休は職場によって何年までって規定があるはずです。(2年が多そうだけだ3年のところもあるようです)私の職場はそれが2年でしたので、それ以上は籍は置いておけないことになってるんです。
    なので、4月分落ちた→働きたい意思は凄くある(というていで)→4月が駄目だったので厳しいとは思うがギリギリまで籍はおいて欲しいと懇願→2歳になる月の入園も出来なかった…ごめんなさい…退職するしかないですよね…→離職票をもらう→ハローワークへ。失業給付をもらいきる→現在に至る、です🙄
    失業給付は年齢や勤務年数によって期間が異なりますが、そこそこ貰えました😌

• 1月13日
  • るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます😭

• 1月14日