※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

育休中の上の子の保育園通いについて、緊急事態宣言下でも通わせるか悩んでいます。市からの通知では自粛要請はないが返金もなし。保育園通いが精神衛生上良いが、園からは休んでほしいというジレンマです。

緊急事態宣言、育休中の上の子の保育園について

育休中で上の子は保育園に通っているという方、緊急事態宣言中も今まで通り保育園に通わせますか??

市からは
○前回の緊急事態宣言とは違い登園自粛要請はしないが、可能な日は家庭での保育をお願い
○自粛要請しないので保育料の返金はなし
とお知らせがありました。

今までは週1,2回休ませてパパがいる日は公園で遊ばせたりしていました。

感染のリスクを考えると保育園へ行かない方が良いことは重々承知の上ですが、今回返金もないし、産後すぐと、連休を挟むと家が良いと登園拒否があるため、なるべくならコンスタントに通わせたいところ…

それに家にいても下の子連れて外にも出かけられず、テレビばかり要求され、思いっきり遊ばせてあげられません。

本人の精神衛生上を考えれば保育園の方が遊べるしリズムも整うし良い気がするのですが、園からしたら育休中なのだから休んでほしいというのが本音ですよね💦
ちょっと気まずいなと…

皆様どうしていますか??またはどうする予定ですか??

コメント

今まで通り通わせてます😥

• コロちゃん

コロちゃん

コメントありがとうございます。
    質問ばかりですみません。緊急事態宣言出てる地域の方ですか?市や園から何かお知らせありました?

• 1月13日

退会ユーザー

はい!東京住みです!

市からは今まで通りでと言ってるみたいです😥
    自粛してくれ〜って言うのも何も無いと保育園から聞きました😭

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

そうなんですね!都内感染が拡大してて怖いですよね💦

ハッキリと自粛してくれ、その分返金します、って言ってくれた方が諦めがつくのですが😂笑

• 1月13日
Kyaori ♡*°

今まで通り通わせます!!

• コロちゃん

コロちゃん

今まで通りの方がいてちょっと安心しました!
    園から何かお知らせ来ました?

• 1月13日
  • Kyaori ♡*°

Kyaori ♡*°

福岡なんですけど まだ何も言われてないです……
    でも通わせます!!(T_T)

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

福岡も緊急事態宣言追加になるかもしれないですね💦

お子さん3人いらっしゃるなら、通わせないとママ大変ですよね😣

• 1月13日
  • Kyaori ♡*°

Kyaori ♡*°

そうなんですよ……💦

もしなにか言われたら
    相談してみた方がいいです!!
    私ならします!
    返金もないし払ってるんだからいいと思います!😭

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

何も言われなければ、ちょっと自粛くらいでいいですかね💦
    言われないのに相談したらなるべく来ないでって言われてしまいそうで💦

• 1月13日
mimi

今まで通り通わせてますよ!そのほうが上の子にとっても、自分にとってもプラスです😂ずっと一緒だとママが大変になっちゃいますよ〜😱

• コロちゃん

コロちゃん

緊急事態宣言出てる地域の方ですか?
    そうなんですよ…上の子のワガママにいけないと思いつつイライラもたまってしまい…
    ママリ見てたら育休中の人8割は休んでるって投稿見て、なんだか登園してることに申し訳ない気に…

• 1月13日
  • mimi

mimi

はい、東京在住です🙋
    下のお子さん、生後3ヶ月であればちょっとずつまとまった睡眠かもしれないですが、まだまだママは寝不足で、疲れが出てくる頃ですよね😭イライラしちゃいますよね〜😢

申し訳ないなんて思わなくて大丈夫ですよ〜😂小さいお子さんがいるなら、そこは理解してくれると思いますが。可能な日は家庭での保育を…って事みたいなんで、週1くらいで休ませるとか?でいいのかなと思います😊

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

ありがとうございます🥺✨

上の子同じくらいですね‼
    まだ小さいのは分かってるんですが、お話も出来るし理解力もあるからイヤイヤされるとどうしてもイライラしてしまい…
    本人もかわいそう😢
    週1くらいならなんとか!

• 1月13日
はな

めっちゃ迷うところですよね💦
うちはまだ保育園から要請が来てないのでシレッと通わせてますが、
ドキドキソワソワしてます😅

園からしても「あんた毎日家にいるやろ」って感じだろうし😅

前回の家庭保育のときに本当に辛かったので、今回は通わせようかなと思ってます。 
でも周りのママさんにも園にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが😭

• コロちゃん

コロちゃん

そうなんです💦同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです🥺

うちも保育園からではなく市の対応としてはって感じのお知らせがありました。
    キッパリ来ないでと言われた方が諦めがつきますが😂笑

この状況で保育園連れてくるなんて心配じゃないの??って思われてそうなのも辛いです😢

• 1月13日
  • はな

はな

そうなんですよねぇ。
    子どもを自宅で見たいのに働いてるママさんがたくさんいる中で、
    逆に預けたいと思ってる自分は母親としてどうなんだろうみたいに葛藤しますよね😅

前回の緊急事態宣言の時に下の子が3ヶ月ぐらいだったんですが、
    結論から言えば、
    上の子預けた方がいいと思います!
    うちは今思えば何より上の子が可哀想でした😭
    ただでさえ下の子が出来て本人もストレス溜まってるし、ママもイライラして矛先が上の子に向いちゃうし😅

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

みんなコロナで心配なのに預けて仕事行ってるわけですもんね😣

そうですよね。家にいても怒られてばっかで可哀想です💦
    お互いのためにも預けられるなら預けた方が良さそうですよね。

• 1月13日
よーこ

育休中は市から自粛要請きたけど、今日登園時思い切って副園長先生に相談しました!
5月みたいに完全に自粛ってなると前回ストレスであれたこともあって正直不安ですと。出来たら週何日かは保育園行きたいって伝えたら相談しますね〜って…笑

• コロちゃん

コロちゃん

ママも子どもも完全にお休みは辛いですよね💦
    相談しますね〜とは園長先生や担任とですかね!?
    市からは完全自粛って感じで書いてあったんですか?何日かでも通えると良いですね😣

• 1月13日
  • よーこ

よーこ

産休、育休中は可能な限り自宅でお願いしますと書いてありました…。
    担任の先生と話して、保育園に来てる方が赤ちゃんにばっかりになってしまうのなかで家にいるより精神的にも安定するから平日パパのお休み以外は登園することになりました!

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

担任の先生と話し合えてよかったですね✨そして理解もしてくれて有り難い🥰

私もパパと相談して、週に何日かお休み入れながら園から何か言われるまで様子見ます(笑)

• 1月13日
ns

埼玉住みです。
まさに悩んでいる中、パパが休みの週1.2休ませてそれ以外は早めのお迎えにしようかなと思ってたんですが💡
保育園から、今回登園自粛要請はしない、登園させるかどうかは保護者に任せる、という内容の通知がありました。
通知があるまでは、担任の先生から休ませての圧がすごくてイラッとしてたんですが、保育園で無症状なだけで既にウイルスは蔓延してるとか記事を見たり、保育園の先生たちは勤務の往復以外はしないというような事も聞いて、どうしようかと悩んできました💦
でも休ませても結局パパが都内まで仕事に行ってる限りは感染の危機もあるし...
とりあえず今日は行かせました⭐︎
育休中の方8割休んでるんですか?!

• コロちゃん

コロちゃん

先生からの圧怖いですね😢

今の状況を考えるといつどこで誰が感染するかわからないですよね💦そのリスクを減らすためにも登園しない方が良いということはわかってはいるのですが…本当悩みます😭

ママリで同じような質問ないか検索してたら、現役の保育士さんがその園ではってことでしょうが、8割の方はお休みに協力してくれている的なコメンをトしていました。

• 1月13日
りー

全く同じことで悩んでました!

同じく緊急事態宣言が出る地域で、保育園からの自粛要請、返金がありません。
正直保育園行ってくれた方が私も助かるし子どもも楽しいと思いますが、感染リスクや先生の負担を考えると休ませたい気持ちもあります😣
でも保育料が高いので、、行かないのに高いお金を払うのはもったいない気がして←
家で見るとお昼ごはんも作らないといけないですもんね😂

なので私は園が良いと言えば今まで通り通わせます!

• コロちゃん

コロちゃん

わかります💦
    お金と命どっちが大事かと言われてしまえばおしまいなのですが…もったいないですよね😂笑

• 1月13日
mama☺︎

私も同じことでめちゃくちゃ悩んでます。。

週2〜3行かせるか、お昼で切り上げて迎えに行くか、全休するか、、

まだまだ答えが出ません。。

• コロちゃん

コロちゃん

悩みますよね😣
    お昼でお迎えだとあっという間にお迎えじゃないですか??💦
    全休でも対応できるのならそれが一番かもしれませんよね!
    でもそれが難しい…

• 1月13日
初めてのママリ✴︎

通わせてます!
市からは登園自粛要請はしない
最小限の利用を…と記載がありました💦💦
保育料の返金もなしです!

昨日、園長に思い切って聞いたら
こちらからは特に何も言いません。
ただ何人かは自主的にお休みされてます。と言われましたwww

昨日は天気が悪くなるのでお昼ご飯後にお迎え、
今日は下の子のスイミングがあったのでおやつ食べたらお迎え(15時半)

通常の16時まで預けていいか悩みます😑

• コロちゃん

コロちゃん

園長先生からちょっとした圧を感じますね(笑)
    うちも聞いてしまったらそう言われてしまいそうです😂

私は16:30まで預けられるのですが、いつも16時前にお迎え行ってます。それでも家帰って家事して下の子の面倒見て…と過ごしていたら1日があっという間です…

• 1月13日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

今日、いつもよりお迎え早く行って、もう1人の育休の子の下駄箱みたらいました!ww
    ってことは16時お迎え…
    いつもと変わらない🤣🤣
    よかった〜と思いましたwwww

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

仲間がいると心強い✨
    こちらはクラスに育休の方がおらず、周りの状況わからず…
    先生に何か言われるまでもう少し様子見ます😅

• 1月13日
芝黒

私も行かせてました!
園も特に休んでくれっていうのはなく、来てオッケーみたいな・・
そしたらついに昨日、在園児で濃厚接触者が出たと連絡が来て、家庭保育ができる方は19日まで休んでくれと言われました・・
今までコロナは近いような遠いような、もう蔓延してるだろうしとか思いつつ、いざ近くにくると焦ります😥
その子はまだPCR検査もしてないらしく、結果次第で上の子が濃厚接触者になる可能性もあるのかと思うと、今後通うのもちょっと怖くなりました💦
来週下の子の予防接種の予定で打てなくなるかも😞
今回平気でも次回またどうなるか分からないと思うと休ませるべきかとか・・
でも前回それで長期休ませたりしたら活動についてけなくて、うちも泣いて行きたくないってなって大変だったので😥行かせないのも可哀想だなぁと思ってしまいます😣
長々とすみません💦

• コロちゃん

コロちゃん

コメントありがとうございます!

在園児に濃厚接触者が出たとは心配ですね💦うちの保育園も何回か関係者という表現ですが検査受けた人がいて、幸いにも今まで陽性者は出ておりません。

お友達や先生とのやりとりの中で学ぶことが多く、日々たくさんのことを吸収してくる年齢なので、保育園行かせたいですよね😣
    お正月と今回の連休明けでも登園したくないって泣いてて、また休ませたらまたペースを乱してしまいそうです😢

• 1月13日
りり

今まで通り通わせてますよ!
近所の幼稚園は今まで通りやっているのに、月数万払っている育休組が返金も無く自粛ってちょっと…って思ってしまいました。
感染は怖いですが。

• コロちゃん

コロちゃん

そうですよね💦
    せめて返金があれば…って正直思ってしまいました。

• 1月13日
はじめてのママリ

私は周りのママさんたちの
様子を見て通わせようか考えてます。
大阪です!

休ませるにしても、せめて保育料の減額してほしいですよねー!保育士の先生も頑張ってくれてるし、医療従事者のような給付金の対象にしたらいいのに。

カドが立ちそうやから大きな声では言えませんが本音です。

• コロちゃん

コロちゃん

うちのクラスは育休組がおらず、他のクラスのママの事情はわからず😢

本当せめて保育料の減額してほしい💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!!
私も悩んで保育園に相談して週3くらいで通わせたいと言いました。
(上の子が家にいるとテレビばかり、下の子に手が出る、ごはん食べない、イヤイヤ、甘えがすごい)
保育園からは安全が保証されるわけではないと言われましたが。

自治体からは育休中でも家庭の事情によって預けても良いと記載ありました。可能な日は家庭で…ですが。

先週金曜と昨日保育園休んで、今日預けに行ったらいつもすれ違う育休中っぽいママ達も預けに来ていて、みんな普通に預けているような感じが見受けられました。

同じクラスのママはお迎え時間を少し早めたり、在宅でも預けに来てるも言ってました。

保育園に相談しなければ良かった…と思いつつ、保育料も戻ってこないので週4で通わせたいなと思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市です

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

私も同じく横浜市です!
    そのように書いてありましたね!
    可能な日は家庭でってアバウトな…💦

うちも昨日はお休みしていたので、まだ先生からも何も言われておりません。
    わざわざこちらから言わなくても良いでしょうか😅でも何で普通に預けてるのって思われそう…笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園から何か思われるのが気になるのでしたら相談してみると良いと思います。

私は上の子が家にいると下の子に手が出やすくて…と言ったところ、大変な時は預けてくださいと言ってもらえました。
    子どもの様子を見ながら登園したりお休みしますと言いました。

• 1月14日
みぃ

千葉北西部です!
家庭保育協力は市から通じて言われました。
昨日は天気も悪かったし寒いしで早速自粛しましたが、
今日から普通に通わせます!

保育料もどってこないし。
昨日下の子全然お昼寝してくれなくて…。

けど、いつもより30分くらいはやめには迎えに行こうかなーってところです。

• みぃ

みぃ

園からも強くは言われてないし、周りの育休ママたちも預けてました(^ ^)

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

下の子見ながら上の子と遊ぶの大変ですよね😣

家庭保育の協力っていうのに保育料戻ってこないの嫌ですよね💦

私も早お迎え含め検討したいと思います!

• 1月13日
うき

都内23区外在住です!
市からなるべくの家庭保育を〜と言った趣旨の通達が保育園通じて来たため上の子は登園自粛しております。下の子は待機児童なので育休中の身です😭自粛要請出てるのに返金対応などがないことに納得がいかずに市役所や市議会議員、支援センターに相談しました。今すぐに日割り対応します!とも言えないとのことでハッキリと納得いく答えが返ってこず、ずっとモヤモヤしてます😭💭育休がこんなに肩身狭い思いするなんて、、って思います。

• コロちゃん

コロちゃん

そうなのですね!
    私は横浜市なのですが、登園自粛要請はしないから返金はなし、でも可能な人は家庭で保育お願いします。って通達でした。

完全に自粛してってわけでもないけど、育休なら家庭で保育できるよねって思われそうで…

市役所などに相談したとのことで、行動力あって素晴らしい✨
    そう言った声がたくさんあって、今後返金対応などができれば良いですが…

横浜市は返金しませんって言っちゃってるから無理かな…😭

緊急事態宣言でなくとも育休なのにこんなに保育園預けて…って思われてるんじゃないかって思っていた矢先にまた緊急事態宣言です😨

• 1月13日
  • うき

うき

こちらも同じような通知内容でした。
    支援センターに連絡を入れた際に、今日同じような相談内容で2件目であると言われたように同じように困って不満に思っている人がいるのになぁと余計に憤りを感じました😫
    育休だからといって休めるでしょ?みたいな無言の圧力感じるし、本当に嫌になりますよね😭報われない、、💭

• 1月14日
Cocoa

同じ事で悩んでいました!
市のお知らせも全く同じなので、多分同じ地域かと思います!
去年の終わりには1/11まで、とあったのでその日まで休ませて12日から通っています!が、コロナの人数も増えていますし2月までまた延びているので今週4日間は保育園に預けて子どもも私も一息ついて、また来週から休んで様子みようかと思っています!

ずーっと自粛は子どもにとっても親にとっても苦しいですよね💦
そしてずっと登園していると変な罪悪感もありますよね💦悪い事してないのに、複雑です。。

• コロちゃん

コロちゃん

こちらは横浜市です。
    去年そういったお知らせはありませんでした!

1週間ずつお休みして登園拒否しないですか??

そうなんです。悪いことしてるわけじゃないんですが、保育園側としてはちょっと迷惑なのかな…とか思っちゃいます😭

• 1月13日
  • Cocoa

Cocoa

同じです!
    お知らせではなく緊急事態宣言でした!Go toが1/11までなくなりましたよね!なので危機感を感じて年末年始のお休みを11日までにしました!

我が家は長女がお休みしたいな〜と話しますが今週は4回行ったらお休みだから、とか次のお休み何しよっか!と先の楽しみを伝えてなんとか行かせてます( ´艸`)
    1週間ずつにするか、週3回にするかなど悩みながらです。

園側の気持ちも考えていらっしゃって素晴らしいです!!私も同業者なので複雑です💦可能な限り、の境界線がわからないですよね(´; ω ;`)

• 1月13日
  • コロちゃん

コロちゃん

なるほど!ご自分で登園自粛するなんて偉いです!!

保育関係者さんでしたか!
    園側の気持ちの配慮というより、育休なのだから…と白い目?で見られて迷惑がってるんじゃないかって気にしてる方です😅笑

• 1月13日
  • Cocoa

Cocoa

全然💦年始に3連休もあって2日通ってまた休みだと子どもの生活リズムも辛いと思って休ませました!

白い目…分かります🤣でも、それぞれの家庭で考え方ややり方があって、きっと分かってくれると思うので、保育園の方針に合わせながら育児が苦しくならないように保育園に預ける手段で乗り越えていきましょ♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月13日