※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

慣らし保育についての質問です。1歳になり1月6日から1時間から2時間半の慣らし保育をしていますが、泣いてしまい不安です。保育園の預け時間や慣れるまでの期間について教えてください。

慣らし保育について
1月5日で1歳になり
1月6日から慣らし保育1時間から2時間半。
8日は雪のためお休みし4連休。
昨日、今日もずっと朝から号泣。。
保育園着いてからは
ほとんど泣いている。泣き疲れて寝てる。
感じでした。

仕事も再来週から始まるため
大丈夫か不安しかありません。。

慣らし保育どのくらいで慣れました?

慣らし保育保育園後
何時から何時まで預けてましたか?

私は8時半から17時までの仕事で
混み具合で違って来ますが
朝は8時からお迎え17時半ぐらい
お願いしたいな。思ってて😭🙌
みなさんどのような感じか教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、ママも子供も、慣れるまで、
時間が経つのを待つしかないです!
初めて保育園に行った1歳の日、扉が閉まる瞬間に泣いてしまった事を今でも覚えています!
そして息子もずっーーと泣いてました!もちろん泣き疲れて寝るのも当たり前でした!
慣らし保育中に風邪をひいてしまい、結果慣らし保育は他の子よりも長く対応してもらいました!
慣れるまでに3ヶ月くらいかかったかなぁと思います!
本調子になったのは、6ヶ月頃です!
その間にたくさん菌も貰いました!

慣らし保育後は、9時から18時までお願いしましたよ!

• るる

るる

ありがとうございます😭
    今日保育園着いた瞬間から号泣で、胸が痛くなって😭
    ごめんね、、ってなってしまい。
    時間が経つの待つしかないですよね。。

慣れるまで3ヶ月かかったのですね。。
    保育園行き始めたらもらってきますもんね😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感ってやっぱりありますよね!
    分かります!愛しいからこそ!

でも、大丈夫ですよ!母子分離、いうかは必ず通る道です!!!

1人の時間を楽しんで、帰ってきたら、たくさん褒めてあげて下さい^ ^

• 1月13日
  • るる

るる

今まで預けたことも無くずっと一緒にいたので、、もう寂しさと不安と環境の変化で、子供も一生懸命頑張ってるので、帰ってきたら、いっぱい褒めてあげよ思います❤
    ありがとうございます😣

• 1月13日
Himetan❤️

娘は1歳になる半月前の4月入園して慣らし保育は3週間ほどかかりました。
その後も預ける時に泣いたりしてました。
そしてGWの休み明けも預ける時に泣きました😅
預ける時に泣かなくなり毎日楽しく遊べる様になったのは5月末くらいです。

息子は9ヶ月で4月入園しましたが体調不良とかコロナの緊急事態宣言が出てしまい慣れないまま一旦お休みしてGW明けから慣らし保育をまた再開して2週間、それ以降は預ける時やお迎えの時に泣いありましたが翌月には楽しく遊んでました。
慣らし保育後は2人とも8:30〜16:00頃まで預けてます☺️

• るる

るる

ありがとうございます❤
    慣らし保育後や長いお休み入るとやっぱり泣いちゃいますよね😭
    毎日不安で、大丈夫かなって考えてしまってました🙇‍♀️

• 1月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

娘は預けて1年経つくらいの昨年2月末から3月のコロナの第一派の時に約3週間お休みしたら預ける時とお迎えの時に3日くらい泣きました😅
    泣いてもしばらくすととお友達と仲良く遊べてるのでなんとかなりますよ☺️

• 1月13日
  • るる

るる

お休み挟むと恋しくて泣いちゃいますよね😭🙌
    ウチもまだまだ慣らし保育に時間かかりそうで🙇‍♀️
    仕事復帰も伸ばさなきゃかもな状況で😣

• 1月13日

うちの子今だに連休明けでも泣きます(笑)
慣らしの時期なんて預けたら大号泣で鳴き声響いて恥ずかしいくらいでした😂
慣らし後は7時半から18時まで預けてます!
しょっちゅう病気ももらいましたが、だんだん慣れてた今でも嫌がりますが(笑)最後には「保育園、頑張るよー!」と元気に登園してます☺️

• るる

るる

大号泣分かります🙌😭
    着いた瞬間から、うわぁあーて泣いちゃってて🙇‍♀️
    まーさんと、だいたい同じような時間帯で私も預けたいと考えていて、😭慣らし保育後も、泣いてましたか?😣ずっと泣いてたらと考えて不安で、でも仕事しなきゃいけないしで🥺🤦‍♂️

• 1月13日

退会ユーザー

慣らし保育後もお別れのときはしばらく泣いてました!姿見えなくなるとあきらめて泣き止んだり(笑)先生からのお話では、園で過ごす間は元気にできていて、時々思い出し泣きはしてたようです(笑)そして、お迎えに行ったら走って泣きついて来る感じでした。
    預け出してからは甘えもひどくなり困ることが多々😂先生に相談したりして💦園で我慢してることも多いからってことでお迎え後はしっかりかまってあげるようにするようにしてます☺️
    泣いてると心配ですよね😭それに今まで一緒にいた分寂しさもありました!けど、もう先生を信頼してお願いします!って感じで、帰ってきたらかまってあげてと自分も気持ち切り替えながら預けてます😁

• 1月13日
  • るる

るる

慣らし保育後も泣いちゃってたのですね‼️🥺ママと離れて寂しくなりますもんね😭

分かります!常にベッタリになりますよね🥺一生懸命頑張ってきたからこそですよね🥺

なかなか厳しい状況で今日も号泣。慣らし保育を伸ばすかもって言われました😭

• 1月13日

退会ユーザー

今にへばりついてくるので、先生に連れていってもらうときもあるくらいです(笑)

そーですよ🤣
    仕事きついですが、子供と離れる時間がある分より可愛く思える点もあるかと!今なんていやいや期なのでずーっと一緒も大変です😂先生たちや専業主婦さん尊敬です!ほんと!

そーなんですね💦
    自分の仕事復帰も心配でしょうし、慣らし保育長くなりそうなら大変ですね,,,😱私の義理の妹の園は3か月ぐらい子供が可哀想だからと仕事復帰しても短時間しか預かってもらえなかったり💦大変そうでした。うちの子の園は慣らしのときはすぐお迎え呼ばれてましたが、仕事始まったらなんとか見てもらえたので、助かりました😅園によってもいろいろだなと思って🤔

• 1月13日
  • るる

るる

そうなんですね😭
    離れたくないですもんね。。

イヤイヤ期、、1番大変ですよね🙏😭
    号泣しててもイヤイヤ期があっても先生はプロだなて凄いと思います❤
    本当に今はただただ保育園に慣れて楽しく元気に園生活送れたら、って思います😭
    まだ1歳、、仕方ないのかな、、🥺3ヶ月、すごいな😭やっぱり園によってさまざまですよね🤦‍♂️

• 1月14日