※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
子育て・グッズ

保育園入園時の1歳1ヶ月の子供に求められるスキルは、つかまり立ち、ズリバイ、つかみ食べ、ストロー飲み。コップ飲みは未習得。

保育園が2月に決まります!4月に入園として1歳1ヶ月です。
保育園に入園するにあたってこれだけはできたないとダメ(1歳児)ってことはありますか?(保育園によるのはわかってますが...時間がないため練習させたいと思ってます)

今できるのは、、
つかまり立ち、はいはいは微妙でズリバイは完璧、つかみ食べ(お菓子ならわりと綺麗に食べれるけど、おやきやさつまいもスティックとかだとぐちゃぐちゃ)ストロー飲みです。

コップ飲みはまだ一人ではできません😂😂

コメント

ぴこりーな

ダメということは特にないと思います。
食べ物の種類は食べさせられるものは全部食べさせてアレルギーが出ないかチェックした方がいいと思います!
あと、トントンで布団で寝られることくらいですかねー。

• マニロ

マニロ

あ!アレルギーですね!ベビーフードで結構種類食べれるようになってるので保育園からの食べれる一覧とからもらったらチェックしてみます!全卵も大丈夫そうでした!

最近抱っこ紐じゃないと寝ないので..これは改善しないとダメですね😂😂

• 1月13日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

出産前まで公立の保育園の0歳児クラスで働いていました。
    給食なので、保育園から食材を試してくださいというお話はあると思います!
    入園時の月齢が低いので、コップ飲みは保育士が補助すると思いますので、一人でコップを持って飲めなくても大丈夫かと。
    食べ方は手掴みでも大丈夫ですよー!
    自分で食べようとすることが大事で、残りはたぶん先生が食べさせるようになると思いますw
    0歳児は初めのうちは抱っこで寝かせている子もいましたが、だいたい布団でトントンです。
    1歳児だと抱っこで寝かせるのは泣いてる子の初めのうちだけで、ほぼみんなトントンだと思います。
    布団で寝るのは慣れですので、みんな出来る様になります。
    初めのうちは泣いて泣き疲れて寝るような感じですが、みんなそんな感じなのでご心配なく。
    トントンで寝られると先生も楽だと思います!

• 1月13日
Fy

保育士ですが
特に何もしなくて大丈夫だと思います😊

• マニロ

マニロ

保育士さん...😂😂これからお世話になります!!

働き出したら構ってあげられる時間が少なくなるので今はめいいっぱい一緒に遊ぼうと思います♡

• 1月13日
Himetan❤️

出来なきゃダメというかうちの子達が通う園では
0歳児クラスでも1歳になってる場合
・コップのみ
・卒乳(1歳の誕生日から一切ミルクはあげてくれません、なので母乳も含めて卒乳しておく)
・夜間断乳
・麦茶を飲める様にする
・アレルギーでなければ牛乳を飲める様にする
・食べさせる食材やイカ、エビ、タコなどの海鮮系も給食で出るのでアレルギーチェックをしておく
・布団でトントンで寝かしつけ出来る

って感じです。