※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝
妊娠・出産

妊娠34週で奥歯にひび割れあり。妊娠後期でも処置可能か、産後まで待つべきか。かかりつけ歯医者が休診。対応可能でしょうか。

妊娠後期の歯医者について質問です。
現在妊娠34週です。
今朝奥歯に違和感があるな、と鏡で見てみたら歯が欠けているようなひび割れているような箇所がありました。
左下5番(と6番の間)です。
痛みはありません。

20週あたりまで定期検診に通っており、その時点では虫歯はありませんでした。

妊娠後期でも何か処置をしてもらえるものでしょうか。
それとも欠けてしまってないなら産後まで待ったほうがよいのでしょうか。

かかりつけの歯医者が休診日なのと、そこは妊婦は22週までしか診れないと言われていたので質問させていただきました。
よろしくお願いします😌

コメント

はじめてママ

矯正中なのもあり月1回通っていますが、1.2ヶ月くらい前に突然奥歯が割れたので詰め物してもらいました😊応急処置のようなものは出来るので先生に聞いてみるのが1番ではないでしょうか✨
それにしても妊婦は22週までの制限をかけるのも不思議ですね💦医者ではないので万が一何か起こった時が不安だからなのでしょうけれど…🥲
因みに私は先日36週に最後のメンテナンスに行きました🥰色々と不安にもなりますよね✨応援しています😊

• 朝

定期検診で歯のチェックとクリーニングくらいなのでどうせならギリギリまでやって欲しいところですが、病院の考え方もあるのでしょうね😅
    このままだと割れて痛み出てきたら不安なので、明日電話してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日

私の体験談ですみません。後期に歯科検診に行ったのですが、虫歯あるけど、後期はレントゲンも取れないし麻酔も出来ないため治療不可、産後来てくださいと言われました💦
先生によっても変わるかとは思うのですが、ご参考までに🙇‍♀️

• 朝

やっぱり歯医者によっては治療が全く出来ないとかもありますよね💦
    産後となると2〜3ヶ月我慢になっちゃうので不安ですね😭
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月13日