※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

保険証を無くした場合、病院で10割負担後、返金可能。保険組合に電話し、病院の領収証が必要。

無知なので教えてください😭

旦那が保険証を無くし、病院に行く際に気が付きました。
その日は10割負担で払い、同月中であれば保険証を持ってくれば返金可能との事でしたが、今月中にできそうにありません。
そう言った場合、保険組合?に電話するんでしょうか?
必要なものは病院の領収証だけですか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

sakkki

保険証に保険者名称が書いてあると思うので
そこに連絡すると
手続きの仕方教えてくれると思いますよ!
国民保険なら役所に連絡すると教えてくれます(*^^*)
必要なものも教えてくれると思いますが
領収書は必ず必要なので
失くさないように気を付けて下さいね!

• ねね

ねね

なるほど!ありがとうございます😊
    すごく助かりました😭

• 1月13日
はなちゃん

困りましたね💦とりあえず保険証が見つかるまでと再発行するまでは返金されないので見つかり次第領収書を持っていけば返金してもらえます。確か返金は6か月以内だったような…

• ねね

ねね

返金は病院によって違うみたいで、この間行った病院では今月中と言われてしまいました、、、。

• 1月14日
ゆきにゃん

医療機関で事務してました!

返金対応は今月中と言われたんですね?それは受付の人が、後日レセプト請求するのが面倒だからです。笑
私はそんな事言ったことないですww

とりあえず、保険会社に連絡して、再発行の申し込みと、証明書を貰ってください!
保険証の再発行期間中に医療機関にかかる場合、証明書があれば保険証代わりになります。

また、証明書があれば領収書を持って行って返金対応してくれるはずです!

今月中に再発行ができないと、返金できない訳ではありません。
返金手続きの窓口が、医療機関から保険会社に変わるだけです!

でも、保険会社からの返金手続きの方が面倒だと思うので、できれば今月中に全て終わらせたいですね(^_^;)
その際のやり方はちょっとわかりかねますが、保険会社に連絡したら教えてくれると思いますよ!