※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳は大丈夫ですか?哺乳瓶拒否でスプーンで飲ませる方がいいでしょうか?追い詰められています。

頻回授乳で赤ちゃんは死にませんか?
大丈夫でしょうか

哺乳瓶拒否で与えられません
スプーンででも飲ませた方がいいですか?

追い詰められてます

コメント

ちまこーい

母乳育児で授乳間隔が開かないって悩みですか?
体重増えてるなら問題ないですよ😊
親が寝不足で辛いぐらいですね😭

• R・mam

R・mam

飲んでも満足してなさそうで
    昼間に抱っこしてたら2時間寝てくれる時もあるんですが
    夜中は2時間ごとくらいおきるんです
    前までなんとか哺乳瓶でミルクを飲ませれてた時は最低でも3時間半くらいまとめて寝てくれてたのでやっぱり足りないんだと落ち込む日々です
    そして自分を責めてしまいます
    しんどいです

• 1月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

最強母乳外来だったと思うのですが、母乳不足感に悩まれていそうですね💦
    お時間とれそうなら母乳不足感って検索してみてください。
    私も頻回授乳に悩みました😭
    足りてないじゃなく寝るのが下手くそな子がいるので、寝ぼけておっぱい吸い付いて、吸っていたはずのおっぱいはどこ?ってなる感じなパターンもありますよ😊

• 1月13日
  • R・mam

R・mam

助産師の方にも母乳不足感のお話されました。
    飲んでも飲んでもミルクのようなご機嫌な感じが微妙で…
    たまに乳首で遊び飲みするのは余裕があるからなのでしょうか?
    しゃべりもその時はしたりします

寝るの下手なのですかね
    ミルクの時は寝ていたので
    ぅーん(┯_┯)てなってしまいます

• 1月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

ママが好きなんだと思いますよ😊
    哺乳瓶は飲み終われば出ないから諦めるしかですが、おっぱいは出なくとも大好きなママの温もりと匂いがして安心を求めて起きちゃうとかありますよ。←親側は寝不足で勘弁して😭になりますが💦
    あとは急成長前に寝付き悪くなる子もいます。寝返りができる前、歯が生えそうな歯ぐずり、不機嫌な要素が空腹だけではないから、判断つかないですが、のちに少し寝たりがあり、気がつくとかもありますよ😊

• 1月13日
  • R・mam

R・mam

好きでいてくれるのは幸せなんですけど…💦

おっぱい吸いながら寝るのが好きなので安心求めてるんですかね(´△`)

寝返り出来そうでできない状態かもしれません!

ミルク飲んでた時はわかりやすいくらいに上機嫌だったのでそれを見て私も、安心してたんです。

朝は6時くらいから今もなぜか寝てくれています…

• 1月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

メンタルリープって言葉もあるので赤ちゃんの成長している証的なぐずりの可能性もあると思いますよ😊
    母乳は見えないので、出てないからごめんねってなりやすいですが、赤ちゃん側が成長するタイミングにぐずってしまう、ただママがすぎてうまく眠れない、寝かせてよって子もいるので、体重が増えていて、うんちやおしっこ出ないなどがないなら、成長ぐずり、寝るための安らぎでママを呼ぶかなと思いますよ✨
    寝不足お疲れ様です☕️

• 1月13日
  • R・mam

R・mam

メンタルリープならいいんですけどね~
    おっぱい足りてるなら全然いいんですけどこればっかりはわからないですもんね

体重は先週病院で測った時は1日37g増えてたんですがその時はミルク飲んでくれてたんですよねー

おしっこは最低でも8回
    うんちも昨日までは1日2回か1回はしていました
    今日出るかは不明なんですけどね

• 1月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

うんちもお腹張るとか気張りなくぐずりが酷くないなら、2〜3日に1度なリズムな子もいるので出ないからすぐ便秘って事もないので、ちょっと体重計で測ってみたりですね😓

• 1月13日
  • R・mam

R・mam

🍼足してお腹満足にしてると毎日か1日2回とか出てておっぱいだけにしてうんち減るとそれはそれでまた気になりますね💦
    来週4ヶ月の検診があるのでそこで体重見てみようかと思います(๑-﹏-๑)

• 1月13日
マヤ

ミルクは間隔空けなきゃいけないけど
母乳は欲しがったらあげてねって、言われましたよ😊

• R・mam

R・mam

欲しがったら与えてるんですけど出が微妙な時があるのか文句言われたり泣かれたりします

• 1月13日

どれくらいの間隔ですか?
頻回で赤ちゃんが死ぬことはないですよ😊
体重の増えなど指摘はされてないですか?
母乳量不足で悩んでらしたら保健師さんや母乳外来などで相談されてはいかがでしょうか☺️

• R・mam

R・mam

夜中は2時間弱から2時間ごとらくらい起きます
    泣いて起きる訳ではなく目が覚めたって感じで起きます

前までなんとか哺乳瓶でミルクを飲ませてたのでその時は3時間半まとめて寝てくれていました
    なので足りないと思ってしまいます

保健師さんや市の産後ケアで助産師の方にも来てもらいました
    🍼はしんどくなければ足して
    無理しなくていいですよ
    くらいに言われたんですが

3ヶ月検診で病院行った時、その時はミルクを1日300~400足せてたので先生にもこのままくらいの量でと
    言われてなんとしてでもミルクの量を足さないとって思っているのに飲んでくれなくて涙がでます

• 1月13日
ゆうな

頻回授乳で飲みすぎて心配ってことでしょうか??
それなら頻回授乳でも赤ちゃんにどうかあるって事はないので大丈夫ですよ☺️
それよりREAママさん大丈夫ですか😭?

• R・mam

R・mam

頻回授乳しても足りてる気がしなくってずっと不安なんです
    前までミルク飲んでくれてたのでそれで安心してたところがあって飲まなくなって一気に大丈夫なのかわからなくて。

わたし大丈夫じゃないです
    辛いし寝れないし不安だし
    我が子がずっとお腹すいてるんじゃないかとゆう思いに潰されそうです

• 1月13日
  • ゆうな

ゆうな

おしっことうんちでてますか?
    お子さんはずっと機嫌悪いですか?
    心配なら飲んだ都度体重測ってみたらどうでしょうか?
    しんどかったら添い乳とかしてみてはどうでしょうか😭😭

• 1月13日
かのんこ

たぶん混合の子がなる乳頭混乱?ってやつかもしれません!娘もそれまでは哺乳瓶で飲んでくれていたのに、3か月頃から拒否になりました😭
私も母乳が不足している気がして不安だったので、うとうとしている時にすかさず哺乳瓶でミルクあげていましたよ!
眠いからか拒否せずゴクゴク飲んでくれました!
それか吸うのが下手なら乳頭保護器を使うのはどうですか?
哺乳瓶拒否から完母になる方も多いですが、私は頻回授乳の睡眠不足ストレスから余計に母乳でなくなってたのでずっと混合でいきました!問題なく育ちましたよ☺️
REAママさん、回答を見る限り相当悩まれてストレス感じてるようなので、うとうとしたり寝たらミルク!の戦法でまずはママ自身のストレス減らして身体を回復を優先してもいいと思います💦
助産師さんは簡単に頻回授乳、完母頑張りましょうとかいいますが、やはり体質的にしんどい人(私みたいな)もいます!
うとうとしてるときに飲ませても、窒息防止や横向きに寝かせるなど対策してたら大丈夫ですよ☺️
あまり思い悩まないでくださいね☺️💕

• R・mam

R・mam

乳頭混乱は確実にしてると思います
    ウトウトしてる時チャレンジするんですがバレて無理なんです💦
    集中して飲んでる時のすり替えした方が勝算ある感じなんですが、それも無理になってしまって。
    おっぱい飲むのは上手に飲んでると助産師の方に言ってもらったのでわたしのおっぱい問題かと…
    わたしのストレスと不安解消は🍼を飲んでくれることになってしまいました(╥﹏╥)

• 1月13日
  • かのんこ

かのんこ

そうなんですね😭賢い赤ちゃん😂でもママは困りますね💦たぶんストレスでまた母乳減るという悪循環に陥ってますよね😓
    完全に寝てるときとかもだめですか?
    娘は拒否酷いときは飲ませるために寝かせてる感じでした💦お腹すいてると、すかさずゴクゴク飲んでくれてたので💦誤飲?や窒息に気はつけますが、褒められた方法ではないですが😅
    あとはヌークという哺乳瓶は試されましたか?それはうちの場合比較的飲んでくれました!
    ミルクも、びゅあという製品は甘味が少ないのか母乳に近いみたいで飲んでくれましたよ☺️

あとは、気休めかもしれませんが、アモーマ という会社のミルクアップブレンドという母乳が増えるハーブティーは試されましたか?私には結構効いたので、余ってるのあげたいくらいですが😂、よければ試してみてください!
    これくらいしか思いつかなくてごめんなさい🙏
    でも、コロナ禍で気軽に気晴らし外出もできない中慣れない子育て頑張ってると思います☺️
    うちの娘はミルク嫌いで小柄で心配しまくりましたが、離乳食始まってからはパクパク食べて標準です!
    今の悩みはいつまでも続きませんから、焦らずゆっくりいきましょう☺️

• 1月13日
  • R・mam

R・mam

昨日、夜中やってみたんです寝落ちしそうなくらい寝てる時に!
    そしたらタイミングが遅かったのか舌で遊んでました
    ギャン泣きすることもなく…

お腹すかせてすかせてからチャレンジしてみるべきでしょうか?

ヌーク聞いたことはあるんですが試してないです
    買ってみるべきですかね!

アモーマのハーブティー3ヶ月近く飲んでましたー
    効果はあたしはイマイチわからなかったんですけど
    また頼んでみましょうかねー

早く離乳食始まって欲しいですー
    離乳食始まったら哺乳瓶受け入れてくれるとかよく聞くので✨

• 1月13日