※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

31週の初産婦です。お風呂で乳首を触った時に白い液体が出ることがあります。産後に出るものだと調べましたが、私はまだ妊娠8ヶ月です。初めての経験で、不安です。触らない方がいいのでしょうか?

現在、31w初妊婦のものです。

あの、、
一ヶ月くらい前に(7ヶ月後半のときくらい)お風呂入ってなんとなく乳首触ったら、
白い母乳?のようなもの出ました。
つまんでもつまんでもにょろっと出る感じです。
もしかしてもうおっぱい?笑

調べたけどみんな産後から出てるみたいだし、早くないですか?
8ヶ月後半となった今でも、お風呂入って触ったら相変わらずでます。

ちなみに初妊婦で初めての経験です。
一体なんなんでしょう?
触らない方がいいんですかね?

コメント

はなこん

産前から私もでてましたよー(笑) 初乳は赤ちゃんにとって一番大事だと言われるので、なるべく触らないようにしました🙌🙌

おっぱいマッサージをするようにと病院から指導が入るまでは触らない方がいいかと(´・ω・`;)
子宮の収縮につながることもあるらしいので(*´•ω•`*)…
私も早いうちからマッサージしてたら予定日より3wも早く生まれてしまいました(*´ч ` *)だけど、めっちゃ元気に生活していますよ🙌🙌

ななみ◡̈⃝⋆*

私も産前からでてました!
マッサージして。と言われてたのでマッサージしたり。
変なものが出てるわけじゃないので安心して大丈夫だと思います♩

咲パンダ

私も最近ですが出るようになりました。
産前でも乳腺が開くのが早い人は出るみたいですよ。

上原

私も出ますよ〜
初乳は赤ちゃんが産まれてから出るものなので、今出てるのは乳汁と思われます( ^ω^ )
出ても全く問題ありませんが、胸への刺激でお腹が張る場合は触らない方が良いかと。。