※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
家族・旦那

命名で悩み続けています。名前は決めてあって問題は漢字です。私は書道…

命名で悩み続けています。名前は決めてあって問題は漢字です。私は書道の師範を持っていて今まで何人もの赤ちゃんの命名を書いてきましたが、やはり我が子の名を書くのが1番達成感があります。なので漢字にはとことんこだわり、見た目の美しさ、その字の意味、とにかく考え抜いて名付けます。
1人目の名前もそうしたので、2人目も考えに考え抜いた名前がほぼほぼ確率していました。

しかし、妊娠中に不幸があり、義母が突然亡くなりました。前から予測出来たわけではなく、風呂場で突然倒れ、ホントに急でした。

生前義母には大変世話になり、1人目も可愛がってもらって、もちろん2人目も喜んでくれていました。亡くなる前日まで毎日LINEもして、写真や動画を送っていました。

そんな義母は亡くなる少し前、まだ性別が分からなかった2人目ですが、旦那に
あんたが小さい女の子と遊んでる夢見たよと
突然LINEがあった。と言っていました。
これを聞いた親族たちは、正夢だったね、生まれ変わりかもね。などと言っています。
出来たら義母の名前を引き継ぎたい。漢字を1文字もらいたいと、旦那も言うようになりました、、、。

確かにその気持ちはじゅうぶんわかります😣

しかしながら、旦那の家族はちょっと複雑で
そんな義母ですが実は旦那が高校生のとき酒に溺れアル中になり、深夜徘徊や、1人でトイレも行けず居間でそのまま排泄したり、大変な状態だったそうです。遠方の高校に通学するため、義母と旦那は実家を出てアパートに暮らしていて、頼る家族は無く、旦那は早朝と夜にコンビニでバイトをして高校生なのに母親のリハビリ施設代を稼いでなんとか構成へ。旦那は母親がアル中になったことを父親にずっと隠していたそうです。お母さんが責められるのが目に見えていて言えなかったそうです。でもまだ高校生。さすがに限界がきてついに実家の祖母、父親に、母親の現状がバレます。
そしてやはり、そのまま離婚へ。
義母はそのまま旦那が卒業後、自分の実家へと引越し
2度と私の旦那の実家には入れなくなりました。
その後、義父は再婚。つまり、私の旦那には血の繋がらない母親がいます。

私が旦那と出会ったのは、離婚後で、
しっかり構成もしていた義母だったので
昔の大変な姿は見ていません。
普通に色々アドバイスくれたり、援助してくれる
素敵な母親というイメージです。

もちろん再婚相手の女性も、すごく
良くしてくれていて仲がいいです。
そしてその女性も、
母親の名前、入れてあげなさいと優しく言ってくれています。

さて、長くなりましたが
まずここで私が抱いている悩みが2点。

1、身内の気持ちはスゴくわかります。私も義母は大好きです。しかし、義母には道を踏み外した過去があるのも事実。そして何より私は生まれ変わりや、亡くなった親に感謝を込めて、、等の気持ちはわかるんですが、あくまで産まれてくる子には、その子だけの人生があり、その子自身が切り開くものであり、過去を継続してほしくないという気持ちが強いです。自由に生きて欲しいし、その子のことだけを考えてつけた名前がすでにあります。なるべくそれを名付けたい。

2、どんなに世話になった義母でも、亡くなった以上これから世話になるのは再婚相手の女性です。その方が生涯、元嫁の名前が入った孫を世話するかと思うとなんだか心苦しいです。

義母の名を引き継いだ命名も
考えてみたので、ホントに2択でずっと悩んでいます。
より沢山の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

としわママ

私の地域の話かもしれませんが、親や親族の名前を引き継ぐと、その人の苦労や厄を引き継ぐと言い伝えられています💦
1番よくないのが両親からで、
更にその両親(子どもからみた祖父母)まではせめて避けようといわれてきました💦

なので、私なら元々考えていた名前にします!

まめ大福

私なら義母さんの漢字は使わない方の名前にします💦
私が子供の立場だったら、どれだけステキな人であっても亡くなった人の漢字というのは嫌かなと💦
色々考えてしまうタイプなので、生まれ変わりという考え方もちょっと嫌です💦

生まれ変わりなんてないです。
その子の新しい人生をその子が一から作り上げていくものなので、しんさんがこの子の為に考え出された名前がいいかと思います。
ただ名前はご主人と一緒に決めるものなので、
ご主人が通してもお母様の名前を入れたいと思うのなら、
自分が納得する理由を言ってくれたのなら、入れる可能性もあるかなって思います。

るるる

私も親の名前を引き継ぐとかはしたくない派です!

mi

1、その通りだと思います!
もともと義母の名前を引き継ぐつもりだったとかなら全然良いと思うんですが、亡くなってから出た話だと何だか違和感です。

2、についてはあまり関係ないかなと思います。
義母の名前の一部と言ってもその漢字を使われてる方はたくさんいると思うので…
質問者さんが気になってしまうだけなのかなと思います。

義母の名前を引き継いだからと言って不幸になるわけでは無いと思いますが、わざわざ入れるものでも無いかなって思いました。
名前を引き継がなくても義母との思い出を大切にして生きて行く事はできると思いますし、ちゃんと心の中にいると思います。

生まれ変わりかもねって言葉もよく耳にしますが、関係によっては言われて嬉しく感じない人もいますよね。

名前はこれから一生付き合って行くものなので、生まれてくる子の為だけを想って考えて付けてあげるのが一番だと思います。

あーか

人の名前を継ぐとその人を越えられないって説がありますよね…
私もちょっとな…って気持ちになると思います。。
似た感じとかどうですか??
部首だけ同じとか、一部分だけ一緒とか…、漢字の意味が近いとか!

らら

もう名付けに関するこれはよくない、これはいいって結局は自分が信じるか、信じないからただそれだけだと思います

私の父と義父の名前が一文字かぶってるのでそれを入れようかな?と考えた時期もありました
義父は旦那が小6の時に亡くなってるので私は当然会ったことないし、早死にです
でも、私は特にそれを気にした事はないし、今2人目の名付けに悩んでますが画数をどこまで気にするのかもそれぞれです
ママリ見てると親がつけたいのが一番だから画数最悪だったけど気にせずつけた!って方もいますし😊

結局は余計なこと考えずに親が付けてあげたいと思った名前が私は一番子供にとっていいと思いますよ✨

悪い人生歩んでほしいと思って名付けられた子なんてこの世にいないんじゃないかな?と思ってますがその中でたくさん悪い人たちがいるんですから正直、考えすぎなくていいんじゃないかなと私は思ってます💡

稲穂

絶対に使いたくないです💦
生まれ変わりって、もうお腹に命が宿っていたのに「生まれ変わり」って変な話じゃないですか⁉️
妊娠する前なら分かりますが…。

義母さんの名前を貰ったとしても、子供の名前や呼ぶ時に、ずーーーっと義母さんの顔や存在がつきまとうんですよね。
嫌です!どんなに好きな人でも、義母さんの過去が過去なので。

はじめてのママリ🔰

それはそれ、これはこれ。そう思ってもらえて喜んでると思いますが、亡くなったから名前の漢字を引き継ぐ事はあまり喜ばれないのでは?と思いました。義母なら、おそらく付けたい名前を付けなさい、っていう気がします。

はじめてのママリ🔰

悩んでる時点で絶対やめたほうがいいです!!

フィヌ

生まれ変わりなんて言われたらぞっとします😱
もうお腹に赤ちゃん宿っていたんですよね?生まれ変わりな訳ないじゃないですか😂
じゃあ義母の葬式も四十九日も一周忌もやらなくていいんですかね🙄
義母はもう家の人ではないし(家柄的に他人)、継ぐ意味がない気がします。義母のような人になって欲しいと願いがあるならいいと思いますが、亡くなった人を惜しんで回りを慰める為にすることじゃないと思います💧
人は必ず亡くなります。
それがたまたま妊娠中だったってだけでお腹の子に慰みを一生背負わせるっておかしいです。
自分たちで供養すればいいんです。

今は旦那さんも気落ちしてて冷静に判断出来ないんだと思います。ぶっちゃけ親戚からしたら他人事で赤ちゃんの名前に何にも責任感はないです。
しんさんの仰るように赤ちゃんは一人の人格があり一人の人間です。
私は今の心情で義母の名前を継ぐのはやめたほうがいいと思います😣

けい

もうすでに考えていた名前があるなら付けないです!
義母の昔のことというよりは、生まれ変わりとかって言われるのは、どんなにいい人であっても嫌です。
この子はこの子です!
もし妥協して義母の名前を入れたら、名前を呼ぶたびに後悔すると思います。

ひよこちゃん

私と夫も親の字を継いで、子供達にも同じように一字つけました。
ぶっちゃけ自分たちの親よりいい大学出て稼いでるし家庭も円満なので、親の苦労を継ぐとか迷信すぎるからそこは信じなくていいです。
でも元々考えていた名前があったところに義母さんの不幸があってその話が出たのなら、やめた方がいいです。
旦那さん達も今は義母さんが亡くなって日が浅いからそちらに気持ちが傾いてるだけです。
名前は一生もので、お子さんはご夫婦2人のお子さんです。
両者が納得できないなら、その名前(字)を使うのはやめるに越したことはないです。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

あともう一つだけごめんなさい。
    このような経緯で2人目のお孫さんの名前が決まったら、義母さんも納得いかないと思います。
    別に生前、ご本人が望んでたわけじゃないんですよね。
    私だったらこのタイミングで自分が死んだのがあかんかったのかなぁ、ごめんなぁとか思っちゃいそうです。

• 1月13日
yui*

私はどんなに素敵な義父母だったとしても、嫌ですかね…
私も娘が産まれてすぐ義父が亡くなりましたが、2人目できたらこんな名前どう?って主人が提案してくる名前によく義父の一文字が入ってたりするので、正直嫌です😓
義母に比べて義父はとても優しく素敵な方でしたが、だかと言って一文字いただこうとかは私は思わないし、ましてや生まれ変わりとか言われたら嫌ですかね…

はじめてのママリ

お母さんであるしんさんが、考えに考え抜いたお名前がお子さんも嬉しいと思いますよ。
大きくなって、見た目の美しさや意味まで一生懸命お母さんが考えてくれたことを知ったら、自分の名前がもっととっと大好きになるだろうなってほっこりしました☺️
過去にいろいろあったとはいえすてきなお義母さんだったようですから、その思いは何か別の形で消化することにしたらいかがですか?
お義母さんの残された物を娘さんにあげるとか、リメイクしてベビー用品にするとか、ちょっと素敵なアイデアが思いつきませんが…!

しん

皆さん!意見ありがとうございます!全員が同じような解答で、私もこれで決断できました!引継がずに、元から考えていた名前にしようと思います(*˙ᵕ˙ *)!ありがとうございました!