※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chomo.
子育て・グッズ

2歳の息子は喃語しか話さず、発達相談の不安がある。発語が遅い子供のママの経験やアドバイスを求めています。

今月18日で2歳になる息子🐤
喃語のみで発語がほとんどありません…
幼稚園などはまだ通っていません。

絵本や、おままごとで使うフルーツや野菜を並べて
○○はどれ?と聞くとちゃんと正解を指差します。
〇〇取って、〇〇してと言うとちゃんとやります。
言葉は理解できている様子です。

昨年、1歳半検診を終えたあと担当の保健師さんから
連絡があり、2歳になっても言葉が出ていなければ
発達相談の先生を紹介するので面談を、と言われていて
もうすぐ2歳を迎えるにあたり急に不安になりました😣

発達相談に行かれた事のあるかた、
どのような流れで、面談はどんな内容だったかなど
教えてください!
また、発語がゆっくりだったお子様のママさんにも
何歳くらいで言葉が出てきたよ〜など、エピソードも聞きたいです!

コメント

さかな

1歳9ヶ月はじめて単語を話してから
2歳7ヶ月までの10ヶ月間4単語しか増えませんでした
喃語多めです。
指差しも出来ませんでした。
お水持ってきてというとペットボトル持ってくるくらいのことはできました。
言葉の発達もおそいな〜と思いましたし
多動のように永遠と動き回り
癇癪も酷く
生まれた時から大人くらいの睡眠時間で
かなりどしょっぱつから何かおかしいと思っていて
2歳7ヶ月の時に療育センターに検査を受けに行きました。
発達検査は正直私が思ったよりも普通でした(笑)
ママから離れる時間(多分)
1人で遊ぶ様子
検査は絵を見て指さしたり
ブロックつんだり
同じ型に同じ形のブロックを入れられられるか
支持したことをできるか
同じ順番に違う形のブロックを並べられるか
などの検査でした。
その後に医者の所へ行って、医者のおじさんが息子と遊び始めました。
30分近く(笑)
そのあと、いまのところは問題ないかなと言われ
障害はいまのところわからないけど
1年の発達の遅れがあるとだけ言われました。
わたしも前から一年近く遅れてる気がしていたので納得しました。

「独り言を沢山増やしてください」
と言われました

2歳7ヶ月の頃に検査を受けに行き
助言を受けてから
独り言苦手で苦痛でしたが
独り言を頑張って増やしました
そのおかげなのか、月齢の成長的な問題なのかわかりませんが
2歳7ヶ月〜3歳までに100単語も増えました

最近は2語文も始まりました。
1年の遅れなので現在息子の脳が2歳3ヶ月と考えると
2語文が出始めたのも頷けます(笑)
発達の遅れ程度なら、大きくなるにつれてその差が狭まる可能性もあるので
気にする必要は無いと思います。

deleted user

上の子が3歳手前まで2語文が出なくてそれまでずっと少ない単語と指差し、ジェスチャーでコミュニケーションとってました💦
遅いなーと思いつつ、大人のいうことは理解してると感じたので様子見してましたが、さすがに2歳半で療育の申し込みして、専門の先生に見てもらいました。

うちは先生と息子が遊んで様子を観察、検査の名前はわからないんですが💦行動や発達に関するテストみたいなものを親と幼稚園の先生が記入して、結果としてはただ喋るのが遅いだけでした。理解力はあり、集団行動もできるからとのことです。
それから何回か様子見という形で先生と息子が遊ぶというのを繰り返しましたが、3歳手前で、急にベラベラ喋り出したので、今は通う必要なしと判断され、そこで一旦終わりになりました。

今はカタカナの発音は苦手ですが、しっかり会話はできます😊ただ年少くらいになると今度はひらがなとか数字とか読める子も出てきますが、その辺は周りの子に比べて遅いのかなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳になります。発語がなく不安なのですが、お子さんは、一歳半の時点で、指差しはできたのでしょうか⁉️マンマだよーと言ったら、マンマン…など、真似したりはしますか⁉️

  • chomo.

    chomo.

    コメントありがとうございます!気づかず遅れてしまってすみません💦
    指差しは1歳半の時点でできていました。
    言葉の真似はたまにする時もありますが、しない事のほうが多いです😔動きや仕草?の真似はよくするんですけどね…

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解力があるなら、ただ言葉だけが遅いだけではないですか⁉️
    言葉は全く出ていないのですか⁉️

    • 2月6日
  • chomo.

    chomo.

    あった/いた/来たなどを、た!
    星の形を見ると、し!と言うくらいです😅
    動物や乗り物は名前じゃなくて音や鳴き声、動きで表現します。
    言ったことは理解してくれるのでコミュニケーションが困難だと思うことはほとんどないです。
    寝返りやあんよなども発達目安?に比べると遅いほうだったので発語もゆっくりなのかな、くらいに思ってはいるのですが😅

    まだ自宅保育なので息子と同じ歳の子と会う機会もほとんど無く、息子の発達がどの程度の遅れなのかもわからないもので😣💦
    発語がほとんど無くても理解力さえあればあまり気にすることはないのでしょうか… 

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんが気になるようであれば、相談に行かれてもいいと思います😊不安は早くから取り除いた方がいいと思いますし🥺

    • 2月7日