※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

出生前診断について、NIPTと胎児ドッグどちらがいいか迷っています。両方の病院で話を聞いてみようと思っています。

出生前診断について質問です。
年齢が41と高齢で流産経験もあり、出生前診断を考えています。
産婦人科で相談したところ総合病院でのNIPTと、胎児ドッグを紹介されました。胎児ドッグは関西で、クリフムという病院とゆたかマタニティ超音波クリニックという病院です。
NIPTと胎児ドッグどちらがいいのか?色々迷うくらいなら両方話を聞きに行ってみようかと思うのですが、ご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆーみ

息子の時に両方受けました!
NIPTは11週、胎児ドックは12週くらいで受けましたよ🤗

• mii

mii

コメントありがとうございます。両方受けてどうでしたか?NIPTをするなら胎児ドッグは必要ないのかな?とも思ったのですが、よくわかっていなくて。

• 1月13日
  • ゆーみ

ゆーみ

私は息子の時30だったので、NIPTは20万円ほどかかり高額でした😅
    血液検査です。
    胎児ドックは5000円でかかりつけの病院でできたのとDVDをもらえたのでやりました!
    エコーで詳しく見てくれるって感じでした!
    何も無かったのでなんとも言えませんが、何かあった時心の準備が出来たと思うので受けて良かったと思います☺️
    ちなみに今回の妊娠で病院が変わったのでNIPTのみ受けました!

• 1月13日

すみません、経験者ではないですが、私も高齢なので、そこらへんを考えたりしているものです。10週だったのですね☺️32週かと思いびっくりしていました!胎児ドッグは、普通の健診の中に数回、組み込まれているのではなかったかと思います!NIPTの方がより、詳しい異常が分かるのかなぁという印象ですかね🤔

• mii

mii

ありがとうございます!実は前回の妊娠で8週で流産してしまい、データがそのままになっていました💦NIPTを認可の病院で受けるのが妥当ですかね。

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですね💦辛かったですね。でも、また妊娠されたということで、おめでとうございます☺️胎児ドッグは、普通の超音波検査のより詳しくみるバージョンで、首の浮腫がないかとか心臓の血液の流れだとかをしっかりみていく検査だと認識してます。NIPTは、1番から22番までの染色体のトリソミー検査、さらにトリソミー検査では難しい微細な欠失検査も可能なようですので、より、しっかりと調べてもらえるんではないかと思います。病院によっても細かいところは違うかもしれませんので、そこもよく聞いた方がいいかもしれませんね🍀

• 1月13日
うるめ

私は40歳の一人目の時に
中期でゆたかで胎児ドッグ
二人目の時にヒロクリニックでNIPTを受けました
ゆたかの先生はとても親切で優しく丁寧に見てくださるので値段もNIPTよりも手頃なのでオススメです
NIPTは検査内容によって値段が変わるので、自分で選択できるのはよかったです