※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がまだ喋れず、心配しています。保育園では指示に従えているが、家庭では言葉が出ず、発達検査が心配です。

もうすぐ2歳半なのにまだ喋れない

息子が2歳4ヶ月を過ぎました。
未だはっきり喋らず体だけが大きくなり、
声も大きくなる一方で言葉が全く上手に
なりません(;_;)
2語文なんて程遠い存在です🙄

保育園へ去年の秋から通っていますが、
園での生活は問題無く指示に従えている様です。
家でも同様に指示は通りますがママパパは言わず💦
たまに大人が言う言葉を真似するような喋り方
をしますが、訳の分からない言い方です。
指差しは沢山します。
名前にもよく反応して、保育園では自分の名前を
少しだけ言ったと聞いています。
でもはっきり言える単語が10個あるか無いか…
それ以外は私でもあやふやです💭

今年の5月に発達検査を控えていますが、
大丈夫かな…本当に喋る日が来るのかな…と
毎日不安です(;_;)

コメント

さぬま

めっちゃ分かります!
2歳半ですが、ほぼ単語のみで数少ない2語文は「〇〇ねんね」「〇〇ないねー」だけですし、ジェスチャーで伝わりすぎちゃうのでなかなか喋りません。宇宙語は叫び散らかしていますが…😅
いとこの子も長男で3歳すぎまで2語文なかったので大丈夫かなーとゆったりお話してます。

みーまま

同じ月齢です。
うち全く喋りません。
喃語といわれるレベルで、聞き取れる単語もなんとなくイントネーションが固定されてきてるバナナ、リンゴ、イチゴ、アンパンマンの4つくらい…
色々焦りますよね😭医師からは意思疎通できてれば心配ないよと言われますが心配しますよね😅

ゆうゆう

うちも意味のある言葉はまったく話しません。1歳半検診から療育につなげてもらい4月から通う予定です。心配不安な気持ちすごくわかります。いろいろ調べては落ち込みわたしも喋れる日が来るのか想像もできません。でも子どもの笑顔は可愛いくて毎日楽しいです!そんな毎日をわたしの心配不安で見逃したらもったいないな〜と思い今はひとまず心配不安は隅に置き楽しむようにしています。

はじめてのままり🔰

うちも2歳すぎてもあんまり話さない方だったので周りからもう2歳なのにお口遅いね!って言われてました!!ですが2歳半すぎて話すようになりましたよ!今でも同い年の子よりかは何言ってるのかわからないですがおかしたべたいなぁとかはいうようになりました!それまでは単語くらいでしたよ🥺

2歳半すぎてやっと単語が出た!2歳7ヶ月になってもまだパパママ言わない💦って思ってたらその2歳8ヶ月には3語文までではじめました😅

それまではまぴたさんと同じような感じで、指示は通るし、なんか喋ってるけどよく分からないって感じの日が続いてました😂

ちゃーなみ

うちも同じ月齢の女の子です!
うちは何もしゃべりません。
単語1個すら…

なのでうちと比較するのは
安心材料に
ならないかもしれませんが、
3歳までは待ってみようかなって
スタンスでいます!

来月2月に
2歳半なので確実にひっかかりますが、こちらのことは理解してくれてるので大丈夫って安心感を
自分の中に持つしかないかなと思ってます。

周りがどうこうしようが、
話す話さないは
結局本人しだいですからね。