※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高校中退後、息子との育児に励むシングルマザー。高卒認定試験を再挑戦するか、他の資格取得を模索中。吃音症のため事務や電話対応は難しい。将来への不安を抱えています。

高校へ通っている間に妊娠をし、中退をして現在息子は3歳です。

高卒認定試験を取ろうと一昨年に一度受けましたが、まだ一歳で育児家事をしながらの勉強で受けてしまい5教科中1教科のみ合格いたしました。
去年はコロナがあり、1年間お休みしていました。
今年の夏受けようと思っているのですが、高卒認定はあまり社会に意味がないと聞き、少し迷ってしまいました。
それなら他に資格を取ったほうが良いと言う方もいます。
自分でも何がしたいと言うことはなく、現在は未婚シングルマザーで息子が尿路感染症になり何度も熱や風邪などで休む日が多かったので融通が効くパートでやりくりしています。

私は吃音症という中度の障害を持っている為、事務や電話対応がある場所では働けません。

先が見えなくて、どうしようか悩んでいます。
皆さんだったらどんな資格を取りますか?
それとも高卒認定を受けますか?
高卒認定を受ける場合は今月中にも動き始めたいと思っています。

コメント

はる

高卒認定って、高卒扱いになるんですよね?意味がないとは全く思いません!
何かやりたい仕事や資格があっても、資格取得条件や学校入学条件が高卒ってかなりたくさんあると思います。

なので、高卒認定がないとスタートラインにすら立てない仕事ってたくさんあると思いますし、障害ありで職種が限られるなら、高卒取ってさらに幅を広げた方が今後のためだと思います😊

• さくらママ

さくらママ

横から失礼します!
    高卒認定は高卒扱いではないですよ!
    学力が高校卒業と同レベルですってことだけなので最終学歴は中卒のままです。
    高卒認定は大学や専門に入学するための資格って感じですよ!

• 1月13日
  • はる

はる

そうなんですね!間違えました!すみません😅💦
    でも、大学や専門は何も持っていない中卒だと受験資格ない所多いですよね?
    そこへの入学資格になるなら、高卒認定は全く無駄じゃないと思います😊

• 1月13日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうですよ、ただ質問者さんが専門や大学に行くのであれば無駄ではないと思いますがそうではないならあまり意味がないってことです💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学進学等考えていないので無駄だと周りに言われてしまいました😩
    先日通信高校の説明会へ行ってきたので後ほど考えてみます( i _ i )

• 1月19日
  • はる

はる

通信に行けるならその方がいいですね😊 
    でも、私は働くには資格が大事だと思っているので、高卒だけ取っても就職にはちょっと弱いなと思ってます。
    シングルマザーで子供を育てて、自分の老後もしっかり考えるには、ある程度福利厚生しっかりした職場を見つけた方がいいです。
    そのためには、就職に有利な資格を持っていた方が絶対いいです!
    まだお若いしお子さんも小さいので、まずは高卒を目指すで良いと思います😊これからの人生長いので、高卒がゴールではなく、自分にはどんな仕事が出来そうか、その仕事に就くにはどんな資格が必要かとか、今からその先まで視野に入れて考えてみてくださいね😊
    頑張ってください⭐️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月19日
さくらママ

高卒認定に合格しても最終学歴は中卒なので私ならゆっくりでもいいから通信の高校に通ってきちんと高卒にしますかね!
高卒認定ではダメですと言われるところもあります。

• さくらママ

さくらママ

高卒認定は大学や専門に行かないと最終学歴は中卒のままなので就職などに不利になるそうですよ。
    高卒認定は大学や専門に入学するための資格と思った方がいいですよ!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やはりそうですよね💧
    先日通信高校の説明会へ行ってきました!
    前回通っていた高校の時の単位と高卒認定試験で取った単位が使えるようなので、前向きに考えてみます☺️

• 1月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうなんですね!!
    なら断然通信高校がいいですよ!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね♪
    後押しありがとうございます!
    活力になります😸

• 1月19日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    頑張ってください✨

• 1月19日
ぼー

わたしだったら受けるかと思います!

私は高卒ですが、転職の際にたびたび専門卒以上、大卒以上の募集要項にぶち当たり、応募自体できなかったこともあります💦

それが高卒以上、の所もたくさんありますよ。今後何か資格をとってお仕事を探す際に、学歴が高卒以上でしたら資格を持っていてもその職につけません。

だからまずは高卒認定受けられてはどうでしょうか?😊

お仕事もされて子育てしながらお勉強大変かと思いますが今後のためにもなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格の前に高卒を取りたいので高校へ通うことを視野に入れて考えてみます☺️

• 1月19日
ママリ

通信制の高校とかさがしてみてはどうでしょう?時間はかかるかもしれないけど、着実に高校卒業に向けて頑張る。
高卒認定を取るのも幅が広がると思います。
職業訓練校などの利用にも幅が広がるかも。
まずはやれる事をやる!です。他に資格だって同時にやっても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時進行が自分に出来るか不安ですが、高校に通いつつ取りたい資格があったら取り組んでみようかと思います☺️

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

商業科の子とかだと同時進行で簿記とかあれこれ色々取るし、何とかなると思いますよ😊頑張ってね!!👍応援しています!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月19日
ママ

私も高校生で妊娠出産しました😍

高卒認定試験は高卒にはならないので私なら通信制を卒業します💭私自身も通信卒です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳で通信に通われましたか?😭
    高校中退後慌ただしく子育てが始まり仕事をやって来ましたが、コロナ禍でお店も暇になり息子も3歳になった今、今後の為に頑張らないとと強く思って先日通信高校の説明会に行ってきました!
    元々持っている単位を合わせたとしても3年間の通学以上で卒業という形なので長いなぁ…と感じてしまいました、、
    でもやるなら早くにやろうと思っているので今年入る予定です😂

• 1月19日
  • ママ

ママ

現役の時です💭
    定時制(1年間通った)から通信制(1年生のクラス)に転校して、まさかの数日で妊娠が分かって、そのまま通って卒業しました🤣
    転校前と転校後で合わせて4年で卒業しました💭元々定時は4年制だったので長く感じませんでした🥰
    定時と通信で単位の仕組みが違うので、定時で1年間しっかり通ったのにまた1年生への転校でしたが、定時制の時の友達と同じ歳に卒業出来ました😅

通信制の週1登校コースにしてたので、学校だけでは保育園に預けられず、アルバイトも保育園入園と同時に始めて、それは今も続けてます🥰

• 1月20日

高認だけではあまり意味ないかもですね、、
そのあと進学するなら試験代だけで通信制みたいに時間やお金もかからないので、コスパはいいです。
私は大卒資格ほしかったので、高認一発合格→4大でそのあと一部上場企業に新卒入社しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです😲
    私も頑張ります(T ^ T)

• 1月19日