※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
妊娠・出産

帝王切開になる予定で急遽変更。準備不足で不安。手術中や術後のアドバイスや入院中の準備、痛みについての情報が欲しい。麻酔や痛みについて心配。

帝王切開した方、アドバイスください^ ^
自然分娩の予定でしたが、急遽帝王切開に変更になりました🥲
今急いで麻酔科などの検査をひと通り受けていて、数日後に出産の予定です。

現在38週ですが、今日の今日まで自然分娩のつもりだったので帝王切開の知識や準備は全くしていなく..
急いで勉強中です!!

帝王切開したママさん、入院中こんなことに困ったや準備しておいた方がいいもの、また手術中や術後覚悟しておいた方がいいこと(痛みなど)があれば教えていただけるとありがたいです。

まさか帝王切開になると思ってなかったので、急な予定変更に若干パニックです🥲笑
日程など計画的に産める分、プラスに捉えているのですがいろいろ不安になってきました。。
麻酔する時とか痛いですか?😭
なんかすごくビビってしまってます。

出産は川越の愛和病院です。

コメント

りーまま

私も同じ状況でした!私は検診に行ったら逆子になっており翌日入院、その次の日にはもう帝王切開で出産でした😂

まず、手術後は結構思ってるより痛かったのでベットから色んなものを取れるように配置してた方がいいです!届かなくて取りに行くとかが辛かったのでティッシュとかゴミ箱とかほんとに全部近くに!笑

私は痛かったです!麻酔!
でも麻酔が終わって切れるまでは痛くないので看護師さん?とかとお話しながら手術して、赤ちゃんの顔もゆっくり見れたのでそこは良かったです💓
麻酔が切れたあとはこんなにいたくて退院できるの?って思いましたが退院する時にはほぼ痛みは落ち着いてたので大丈夫です!
いまはコロナもあって不安だと思いますが、大丈夫です!
あと、赤ちゃんの頭の形がキレイにうまれるのでそこはいいですよ😂💓
無理せず!頑張ってください💓

はじめてのママリ

二人帝王切開でうみました!ペットボトルにさすストローキャップは必須でした なんせ痛くて蓋をあけれないので💦必須です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに麻酔はきれたら痛いですが泣くまでではないです!痛み止めもらえるし大丈夫です!
    怖いと思いますがあっという間です!頑張ってください。私は保険で10万以上プラスになりました!

• 1月13日
ひなたママ

帝王切開は麻酔が切れてからが私の場合すごい痛くて、痛み止めを何回ももらいました😭
痛みは人によって違うかもしれませんが、麻酔が切れてからがすごく痛かったです。あとは次の日から癒着を防ぐために歩行練習があります。最初のトイレはナースコールで呼んでと言われたので、トイレに行きたいときは早めに押した方がいいかもです!
痛くて動くのも大変なので、寝たまま飲めるように蓋つきのペットボトルストローは必須です💓
もう少しの出産頑張ってください!
私も2回目の帝王切開がもうすぐなのでお互いコロナ禍ですが頑張りましょう!

ポテコ

私は緊急帝王切開だったのですが、
麻酔と共に筋肉注射をされました。
麻酔は他の方の帝王切開出産レポで油粘土に針が刺さるような感覚って書いてあったのでどんなもんかな〜って集中していましたが、筋肉注射と同じぐらいの痛みで、特別痛すぎる!って感じは無かったです!

手術前後絶飲食がキツかったです😅
お部屋が乾燥してなければ良いんですが、
加湿器とか手軽なもの用意できたらいいかなぁと思います!

あと、2、3日はお風呂上がりパンツとズボンを履くのが大変だったので、ワンピースかスカートあたり持っていって自分の部屋のベッドでゆっくり履いた方が楽かも!?

とにかく痛いですがそういう時はすぐに痛み止め処方してもらってください!

ほんとよく動くとすぐ痛みが取れますよ!!
私は3日目には元に戻った感じでした🤣

帝王切開の良いところは
股にダメージがないので出産後のトイレが怖くないというところもあります🤣

私は今回トーラック予定ですが帝王切開になるかもなので、お互い頑張りましょうね!!!

ちゃま🦄

1週間前に緊急帝王切開しました!

手術中は、麻酔きいてるので痛くないですが
お腹押されたりするのでちょっと気持ちわるいかもしれないです😱
術後は助産師さんなどお世話してくれるので、とにかく頑張って寝返りしてください!

ツー

上の子も下の子も帝王切開でした👶
麻酔する時は、普通の筋肉注射もしくは歯の麻酔程度の痛さでした💉
術後はさすがに痛いですが、ピークは2日目までで、4日目にはゆっくりなら支えなしでも歩けるし、一階のコンビニまで歩いてお買い物も行けてました😉👍✨

あって便利なのは、ベッドから起き上がるのがツライので(腹筋を使うので)ベッドの柵にダイソーとかのピンチバスケットを付けて、そこに水、スマホ、ウェットティッシュとか必要なものを一式入れておけば起き上がらずに取れるので便利でした🥰

32

帝王切開を2度経験しました。

麻酔は痛いですがそれからは体が動かなくなるのでされるがままというかんじでした。
麻酔が切れてくるとどっと疲れが来て寝てたのですが目覚めると痛かったかはあまり覚えてないですが上半身しか動かせなくて飲み物飲むときは補助してもらってました。まぁ枕元に飲み物置いておいたらいいと思います。あと悪露がでるのでそれも変えてもらったり、服の着替えもしてもらってました。次の日あたりで歩く練習をしたのですが、思った以上に体が動かなく起き上がるのにいっぱいいっぱいでそのときが1番しんどかったです。定期的にトイレに行かないとなので起き上がるのがとにかくきつかったり子どもが泣いて抱っこするのにも力を使う分、きつかったです。
あと妊娠中に体重が増えすぎたらお腹に毎日朝晩注射されるらしいです。1人目のときは注射されたけど2人目のときはなかったです。お腹切ったとこにテープ貼られてるんですけどはがされるときは地味に痛かったです。

メイ

私は陣痛がきて自然分娩の予定で病院に行き、緊急帝王切開になりました!

不安ですよね😭
私も怖くて怖くて泣きまくりました💦
同意書にサインする手が震えてしまって💦

麻酔は背中に打つんですけど、陣痛の痛みのおかげで紛れたのか全然痛くなかったです!
手術中は頭とか動かすと麻酔が回って頭痛くなったり気持ち悪くなったりするみたいで、看護婦さんに頭を動かさないでって言われました!

陣痛は痛いし、下着すらつけず全裸で手術台に丸まって背中に麻酔打たれるのが恥ずかしかったです笑

術後は麻酔が切れた初日が1番痛いです!
徐々に痛みがなくなって退院の時には普通に歩けるようになりますよ!
あと下着はゴムが当たると痛いので、マタニティ用のお仲間ですっぽりタイプのパンツをお勧めします!

きいちゃん

質問者です🌼
皆さまお忙しい中詳しく回答してくださりありがとうございました😂💕

急遽の帝王切開でわからないことだらけだったので、皆さまのおかげでなにかと身構えることができそうです!

本当はお一人お一人にお礼と返信をさせていただきたいところですが、今回はこちらでまとめてのお礼といいねだけ押させていただきます🥲
本当にありがとうございました✨