※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

離乳食に麦茶をあげる方法や量について質問しています。どうやってあげたらいいでしょうか?

離乳食について質問しまくってます。すみません😅

ミルク以外の飲み物あげたことないんですが、離乳食と一緒に麦茶あげて慣れてもらおうかなと思ってます。

でも最初は小さじ1とか、ほんとちょっとですよね?

お店に、べびー麦茶や、粉を見かけたことあるんですが、作り置きしても一日しかもたないですよね?
ペットボトルも開けちゃったら、日にちもたないですよね?


どうやってあげてるんでしょうか?



あと、いまはミルク1日総量700〜900くらいに、離乳食+1回ですが、麦茶や白湯はどのくらいの量、飲ませていいとかあるんでしょうか?





コメント

ままりちゃん

私はいきなりストローで10㎖くらい上げてました!麦茶ならアレルギーもなかなか出ないと思うので👍
開けたペットボトルは2週間ちょいくらいで使い切ってます!
今は冬なので、離乳食の時にしか麦茶あげてないです。決まりは特にないと思うけど、上げすぎるとミルク飲まないとかあるので、与えすぎは良くないです!

  • みちる

    みちる

    わ!ストローももう初めてもいいくらいなんですね☺️
    開けたやつでも2週間くらいいけるんですね!安心しました!
    うちもストローであげてみようかな🤔

    • 1月12日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    開封後なるべく早くって言うけど、なるべくって分かりませんよね笑
    赤ちゃん用の水なんて2ヶ月くらい経つけど使ってます笑

    最初ストローマグからって思って使ったけど全然上手くいかなくて、ストローにしたら1発で飲めました👍でも割とストローマグ飲めないっていう子多いみたいです😳

    • 1月13日
こりす

100均の製氷機で
小分けにして凍らせてます!

うちはだいたい60入れて
50くらい飲みます!
ミルクと違って栄養がある訳じゃないので
飲みたいだけあげてますが
回数は1日1回(お風呂後)で
あとは母乳を飲ませてます!

  • みちる

    みちる

    なるほど😳
    使う時は、チンして人肌ぐらいにしてあげる感じですよね?
    やってみます🤗

    • 1月12日
  • こりす

    こりす


    そうです!

    2人目はテキトーに
    上の子が飲んでるミネラル麦茶に
    お湯足して飲ませてます!
    だいたい麦茶とお湯1:1です!

    • 1月12日
  • みちる

    みちる

    テキトーに笑
    笑っちゃいました😂

    離乳食のこと友達に聞いたとき、2人めはテキトーやったってゆってたの思い出しました😂

    試してみます🤗

    • 1月13日
ママリ

最初少しあげて、大丈夫そうならご飯と一緒にあげて良いと思います🙆‍♀️
うちはペットボトルの麦茶に白湯足して薄めてあげてます。
大人も同じ麦茶飲むようにしてだいたい3日くらいで飲み切るようにしてました✨

  • みちる

    みちる

    大人用の麦茶でも薄めたらいけるんですね🤗

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

はい!麦茶も小さじ1からです😊
私は和光堂の粉末あげましたが残りは親が飲んでました!
今は10ヶ月で伊藤園の粉末飲ませてますがチャック付きなので1ヶ月で使いきるようにしてます!

  • みちる

    みちる

    ベビー用ってなってるので、自分が飲んだらいいって考えてませんでした😂
    試してみます🤗

    • 1月12日
はじめてのママリ

うちは大人も一緒に健康ミネラルむぎ茶を作って飲んでいたので、それをマグに入れて少しお湯を入れて薄めてあげていました!
まぁ飲み切るので、1日一回作る感じでした☺

特に最初だから小さじ1とかはしてませんでした!ただ、あんまり飲まなかったので離乳食のときにスプーンで何匙かあげていたくらいでした☺

  • みちる

    みちる

    うちに今あります!
    それ赤ちゃん飲んでもいいんですね🤗
    飲み切るので安心ですね!
    試してみます🤗

    • 1月12日
ぽんぽこぽん

大人が鶴瓶さんの麦茶を沸かして飲むので
それとお湯半々ぐらいからスタートしましたよ!!
飲めそうになければもっと薄めたり^_^
まずは量より味に慣れて、飲めるかなので
スプーンで少しあげて飲めるようなら
徐々に増やしてストローやマグ飲みの
練習ついでであげていけばいいと思いますよ!!

  • みちる

    みちる

    なるほど🤔
    鶴瓶さんのやつ今うちにもあるのでスプーンで試してみます!

    • 1月13日