※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

ハイハイができるようになってから寝かしつけが難しく、息子が眠りにつかないことでイライラしています。みなさんはどうしているでしょうか?

ハイハイができるようになってから寝かしつけがすごくイライラします。

ハイハイができるようになってから寝かそうとトントンするとハイハイして壁をカリカリ、座って何か喋ってテンション上がったり、寝る気配なし。眠くなるまで待ってみようかなとも思って様子を見たりしますが全く寝そうな気配がないので抱っこしてしまいます。

しかし最近抱っこも少し嫌がるようになり、欠伸をしたり耳を触ったり眠そうな素振りを見せるのに寝ない息子にイライラしてしまいます。
元々セルフねんねできていたのに最近は抱っこしないとだめで、たまに腕枕でトントンで寝てくれるので最初はトントンを試してダメだと抱っこしています。

横抱きが嫌になってきたのかと縦抱きにしても頭ブンブン振って腕で押してきたり髪を引っ張ったり顔を触ったり…。夜泣きで睡眠不足ともあってすごくイライラします。

みなさんはこんなとき寝かしつけどうされてるのでしょうか😢

コメント

ありさ

うちも寝る前に部屋を這い回ってコードやら髪の毛やら引っ張りまくって遊んでます😅
なかなか寝ない時は寝たフリで耐えます(たまにあたしが先に寝落ちしてます)😂笑
うちの子はとりあえずミルクをお腹いっぱい飲ませておいて遊び疲れたら満足して寝てるので無理矢理寝かしつけは22〜23時まで遊んでるならしますが、普段は20時までには寝てるので放置です😊

• きゃあ

きゃあ

息子も寝る前にミルクたっぷり飲んでるんですが遊びまくります💦飲んでるときはすごく眠そうなのに…
    23時まで寝ない場合はどうされてますか?

• 1月12日
  • ありさ

ありさ

大体23時まで起きてたら変な時間に夕寝をしてる時なのでもう一回ミルクを飲ませたりおにぎりとかパンとかあげたり、あとは旦那にバトンタッチか抱っこでトントンですね😅

• 1月12日
  • きゃあ

きゃあ

食べ物をあげるんですね!
    夕寝やはり早く切り上げないとだめですよね💦

• 1月12日
  • ありさ

ありさ

うちはここしばらく夕寝が無くなってきたので19時半ごろには寝ますが、夕寝をする時は大体17時半から18時の間(お風呂とご飯が済んであたしと息子が食べてる間寝てる)とか30分程度で起きてきてました😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

照明消して真っ暗にして、寝たふりします。
しはらく子供がもぞもぞしてますが、5〜10分後には寝落ちしてます。
3歳近くになった現在も、同じ方法じゃないとセルフで寝てくれませんが💦

• きゃあ

きゃあ

寝たふりしても遊びまくります😢

• 1月12日
aya3195

回答にはなってませんが、うちの子もそんな感じですよ
もともとは腕枕で寝ていたのが途中から嫌がり、おしゃぶりしたままトントンに変わり、今では壁をカリカリしたりカーテンで遊んだり、ベッドにわざと倒れ込んでパフンってなるのを楽しんだりと一通り遊んでから寝てます。最初はイライラしてましたが遊んで満足してからじゃないと寝ないんだと割り切って無理に寝かせるのは諦めました!30~1時間ほど寝るまでにかかりますが放置です。

• きゃあ

きゃあ

放置してたらそのまま寝落ちですか?それともある程度眠くなったらトントンなどしてますか?

• 1月12日

分かります〜!!!!寝室連れて行くと何故かハイになり、壁工事してます。笑
ネントレ無理で抱っこじゃないと寝ませんが最近は抱っこすると後ろに沿って首振ってます(笑)
そしてうちはそれプラス夜な夜な起きてハイハイで布団の段差につまずき泣いてます😂
寝なくてイライラしますよね🤦🏻‍♀️
とりあえずコンセントはカバーして充電器とスマホは布団の下に潜り込ませ、どこへでもご自由に〜としてます。そして私の方が先に寝てる日もあります。笑
眠くなると泣いて抱っこアピールするのでそこで抱っこするとぱったり寝ます。抱っこ寝に関しては抱っこで寝かせる期間なんて長くて数年だし今たくさんしてあげたいと思うように自分をマインドコントロールしました😂😂

• きゃあ

きゃあ

壁工事😂
    抱っこの状態もまさに同じです😂
    息子も夜な夜なハイハイしてます💦
    無理やり抱っこで寝かせますが。
    素晴らしい考えです!
    私はどうしたら抱っこせずに寝てくれるかをひたすら考えています😂息子には無意味なんですが…笑
    ちなみにですがどれくらい遊んだら眠くなっていますか?

• 1月12日

退会ユーザー

ガリガリドンドンほぼ毎日工事してます。笑
    一緒ですね〜😂!
    寝なさすぎてなんで寝ないの〜とイライラすることが多く、それが伝わるのかそう思う日はもっと寝なかったので、マインドコントロールしました(笑)
    酷い日は20時に寝室に連れて行って23時までハイハイおすわり壁ガリガリ寝返りゴロゴロずっとしてますよ🤣いい日で1時間くらいです!

• 1月12日

壁カリカリまさに同じです!!
私は寝室に移動してからすぐ寝ないものと思う様にしたら凄く気が楽になりました。
壁カリカリしてる間は自分はぼーっとしてとりあえず子供がベッドから落ちない様にだけ気をつけています!
体力がまだ余ってるのかな?とも思うので気が済むまで動いてもらってぐずって来たらオルゴール流して添い乳で寝かせています😆💦

• きゃあ

きゃあ

今日は1時間ジャグくらい遊んでトントンで寝てくれました😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

ハイハイできるようになって同じような状況になりました🤣
最近は自我も出してくるようになったので、眠たくないのに寝かそうとすると怒るので、とりあえず暗いまま自由にさせてある程度遊ばせたら自分の上に寝かせてます🤣
うつ伏せ寝が好きなので、自分が仰向けでそのお腹の上にうつ伏せで抱っこすると落ち着くのか意外と早く寝ついてくれます!!

どんどん動けるようになってきて大変ですが手抜きで頑張っていきましょう🤤🙌🏻

• きゃあ

きゃあ

あまり強制的に抱っこで寝かせない方がいいですかね💦
    これから遊ばせて眠くなるのを待ってみます!
    頑張りましょうね😊

• 1月13日
aya3195

放置してたら、身体によじ登ってきたりして、ピッタリ密着させながらうつ伏せで寝ます。
あたしの胸の上に頭乗せてうつ伏せが多いですね!それで、頭撫でたりトントンしてたら寝てくれるので、完落ちしたら仰向けになるようにどかします😂

• きゃあ

きゃあ

今日は1時間弱遊んでトントンで寝ました!
    みなさん放置が多いですね😂
    私は早く寝かせたいので抱っこしてしまってましたがこれから遊ばせてみます💦

• 1月13日