※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
ココロ・悩み

歯科治療で神経を抜いた乳歯に被せ物をしない理由や、痛みの原因について心配です。他の歯医者に相談した方がいいでしょうか?

歯科衛生士さんや、歯科医師の方おられませんか?お聞きしたいです。

12月に抜髄をして神経を殺す薬?をいれて、そのあと掃除をして消毒を入れて今日3回目の来院で治療終了と言われました。

治療した歯は乳歯です。

被せ物の歯など何もされなかったので「被せ物の歯はしないのですか?」ときいたのですが「しないほうが楽だから」といわれました。

ちなみに最後治療した際、一生神経を抜いた穴の中に入れて置いて良い薬をいれておいた。少し黄色がかった色をしているといわれました。
実際クリーム色のような感じです。

現在はズキズキします。あと熱いものを飲むとしみたりもします…。

抜髄今まで3回目経験ありますが全て被せ物をしており、乳歯でさらには神経を抜いたのに被せ物なくても大丈夫なものなのか心配ですが大丈夫なんでしょうか…?他の歯医者にでもいって被せ物の歯をつくってもらったほうがいいです?

それとこのズキズキした痛みは薬が入ったことによる痛みですかね?痛みが出るとは言われていなくってどうなのだろう?とおもいまして…。。。

コメント

ママリ

根充したのなら神経の治療は終わりですね。
根充後痛みがでることはあります。
噛まないようにしてください。
しばらく日にちをおいても咬合痛がある場合は噛み合わせが高いのかもしれません。
咬合調整してもらってください。
熱いものがしみる
神経ないのでその歯ではないと思います。
その前後のはがしみてるのかもしれません。
被せ物
おそらく、CR充填をしたんだと思います。
乳歯は根管が短いので、使えるだけ使う感じだと思いますよ。

• 餃子

餃子

ありがとうございます(*^^*)✨今少し落ち着いてきました!( •︠ˍ•︡ )
    使えるだけ使うって感じなんですね!わかりました︎︎◌
    先生が一生このままでOKという説明だけで終わられたんで…へぇ、このまま一生いけるのかっておもってました😅ありがとうございます(*^^*)

• 1月15日
ふじやま

根っこに薬つめるとき空気入らないように圧かけて行う治療なので、治療後痛みが出ることあります!

治療から一週間くらい痛みが続く場合はまだバイキンが悪さをしている場合があるのでかかりつけに相談して下さい

乳歯は本来生え変わる歯なので永久歯より弱くもろいです。
頑張って持たせてもあとあと抜歯して横の歯とブリッジや希望があればインプラントになるから楽だから。と言われたと思います!

歯は被せ物をするために結構削るので、削ってまで寿命を縮めるならなるべく寿命を伸ばしてその歯をもたせてあげたいという見解かと思います😊

どうしても見た目が気になるようでしたら被せてもいいと思いますが、その分寿命が短くなります!

歯科助手でした😊

• 餃子

餃子

ありがとうございます(*^^*)今少し落ち着いてきてます。それでもまだ痛むようならまた行ってみます(*^^*)♪
    やっぱり乳歯はもともと生え変わるものだから頑丈じゃないですよね!だから心配になって被せ物しないんですか?って聞いたんですけど…頑張って持たせてヒビとかはいったりしたら抜歯するってかんじなんですかね?👻ここここわい………( ´・ω・`)笑
    先生、あとあと抜歯してブリッジとかインプラントとか詳しい説明なしに、「その方が楽だから」しか言われなかったのでなんで楽なのー??と意味が分かりませんでしたが納得できました♪削ると寿命も短くなっちゃうんですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )見た目は全然きにならないです(*^^*)

でもあんまりそっちの歯で噛まない方がいいですかね??
    いまは、歯が心配で反対側でばかり噛んでますが気にせず治療した方でも噛んでみていいですかね?

• 1月15日
  • ふじやま

ふじやま

治療した方で噛んでも治療した訳ですから、心配はありません。他の歯の噛み合わせや顎の事を考えたら左右対象に噛んだ方が良いです!

あとはどの歯もそうですが虫歯にならないように3食後、歯磨き頑張ってください

お大事に〜☺️

• 1月15日