※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルク以外の水分が必要になる時期や、飲まない場合の対処法について相談です。果物の影響で水分を拒否することがあるかもしれません。離乳食や水分補給について心配しています。

ミルク以外のものを飲まないのですが、いつからミルク以外の水分必要になりますか?
根気強くあげていたら飲むようになりますか😭

今は、まだミルクで水分補えているので心配ないですが、この先このまま飲まない気がして心配です…

離乳食とたまに気まぐれで、麦茶薄めたものをあげていて飲んでいたのに、今日から急に顔をそっぽ向けて嫌がるようになりました😭
何回もあげようとするとギャン泣きになります😭

バナナやリンゴなど果物あげたからなのでしょうか😭
あげないと離乳食も食べてくれなくて😭

コメント

おはな🔰

なんでしょう😭

ほかの美味しい味を知っちゃったからですかね😭
それか単にその時喉がかわいてなかったか....

そろそろ麦茶も薄めずにあげたり、アクアライトなど子供用のジュースを足してみたらどうでしょうか✨

うちはちょいちょいそれをあげるようにしていましたが、2歳の今ご飯のときは麦茶!など理解して飲むようになっています!

• ママリ

ママリ

離乳食の時も飲まなくなりました😭
    アクアライト初めて知りました!甘いのですかね😣
    ジュースあげると太ると読んだので、先月まで体重増加に悩んでいたので気になりまして😭(今は緩やかな増えになりました!)

麦茶薄めないでは試した事なかったので、やってみます‼︎

• 1月12日
  • おはな🔰

おはな🔰

大人でいうアクエリアスとかポカリみたいな感じでしょうか😖 赤ちゃんから飲めるやつなので、薄味だとは思います!

1人目がジュースしか飲まない子になってしまいましたが 細身です!
    ですがそれを反省して下の子はとにかく薄味のものを心がけています!

アクアライトも少し薄めたり、粉末のりんごジュースの素をすごく薄く作ったりしていました!!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!確かにさらに薄めたらカロリーオフになりそうです😭
    三回食になっても飲まなかったら薄めてあげてみます✨
    ありがとうございます😭

• 1月12日
ひろ

3回食になって、ミルクの量が減ってくるあたりからですかね🤔
夏場のように脱水の心配もないですし、ミルク飲んでれば喉がかわかないだけかもしれないです。
まだ全然大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

9ヶ月あたりからですね😭
    それまでにまた飲んでくれたらよいのですが🥺
    昨日まで楽しそうに吸っていたのに😭

• 1月12日
ぽん

うちはフルーツもジュースもあげたのは離乳後期でしたが、初めからぜーんぜん水分取りませんでした!

夏場はさすがにこまめに声をかけていますが、喉が乾いてない時は何をしても飲みません😂
でも、喉が乾けばちゃんと飲みますよ!きっと大丈夫です!

飲み物の温度を変えたり、ストローであげたりコップであげたり、いろんな工夫をすると一口は含んでくれますが、気休めです😂

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭果物明日から辞めてみようかなと思ってましたが、関係ないですかね😭

喉が渇いたら飲みますかね🥺コップ試した事ありませんでした!明日試してみます😭

• 1月12日
ゆゆゆ

ミルク以外は特に摂らなくてもいいそうですよ😊
上の子の頃は湯ざましなどをあげるように言われましたが下の子の時にはミルクを飲んでれば大丈夫と言われて完母だったので夏場の麦茶以外は特に飲ませませんでした😄
ミルクも果物も甘いので麦茶じゃ物足りなくなってしまったんでしょうね💦
糖分を摂るとその分ご飯が食べれなくなるのでアクアライトなどはあげない方がいいとも検診で言われました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しばらくは水分気にしなくて大丈夫そうですね😣
    果物しばらくやめた方がいいですかね😭
    離乳食も泣くのですが、3口おかゆに果物1口挟んで食べさせると騙されて口開けるので完食するのですが笑。
    逆に悪影響なのかなと、迷ってます😭

• 1月12日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

果物もたくさんあげすぎると糖分摂りすぎで良くないと言われているので月齢の目安を参考にされたらどうでしょう😊
    泣いてしまうとあげたくなりますよね!!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!あげすぎないようにしていきたいと思います😭

• 1月13日