※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

マイホームについて注文住宅に憧れはありましたが、建てるとなると3階建…

マイホームについて
注文住宅に憧れはありましたが、建てるとなると3階建てでもかなりの値段になりそうなので建売や分譲に切り替えようかと思っています。
・どのように探されたか
・後悔しているところ
・壁紙など変更できるのか(建てる前だとできる部分もあるとか?)
などなど皆さんがマイホームを購入した時のお話を聞かせてほしいです!
あと建売だと使っている物のグレードが低いイメージなのですが、どうなのか教えてほしいです。(メンテナンスにお金がかかりそうな感じがします)

コメント

さとぽよ。

土地柄、土地が狭く高いので細長い3階建てにするより、建売一軒家で2階建てを探して購入しました☺️
建売一軒家30軒以上見て思ったのは、色々な値段のを見るとグレートが違うのがよくわかりました。
値段がかなり下がっている物件はここはなぁっていうのがすぐわかる感じでした。
日当たりがいい一軒家は中々ないのでかなり探して今の家になりましたが部屋は普通だったのでオプションでエコカラットや壁紙替えたりしました😊

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

いろいろ見ると分かるようになりそうですね!
    後から替えることもできるんですか?
    それとも家が建つ前に契約されたんですか☺️?

• 1月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

建って3ヶ月経ってから見学し、そのあとに契約して替えました☺️

• 1月13日
  • はる

はる

そうなんですね!
    でも別料金かかるんですよね😭?

• 1月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

かかりますよ🌠
    しかし、物件が値引きされた分、料金増えてもお得でした☺️
    建つ前だと、自分たちで決めたり出来ますが値引きはされないことが多いので色々ですよね😊

• 1月15日
  • はる

はる

なるほど!
    結果安く済むならいいですね😊

• 1月15日
ちちぷぷ

3階建ての建売に住んでます。
都内なのでとんでもなく注文は無理でした💧はじめは少し離れたたところで注文で考えましたが、職場からも実家からも遠くなるので建売に切り替えました。

不動産何件か行き、条件を伝え色々と見せてもらいました。そのうち目が肥えてくるので、いい!と思う物件が見つかると思いますよ。

うちは基礎の時点で買っているので壁紙決められました。その他ここに棚つけてほしい、手洗いつけてほしい、コンセントの場所の確認などできましたよ😊

グレードはメーカーによりそうです。こだわった高いものは使ってないと思いますが、低いものを使う会社だけでもないかなと。うちもグレードはいいと言われて購入しています。建売は同じ材料を大量購入して同じような規格の家を大量に建てるから安くなるらしいです。

後悔〜というか、やっぱり注文住宅に住みたかったなーと思います笑。3階建てではなく2階建てが良かったなーと。今でも物件見ちゃいます笑!でも、この地域で我々の年収だととんでもなく不可能なので、ここで良かったんだなぁと思う日々です。
建物、立地などに後悔はないです!

• はる

はる

都内は高いですよね😭
    うちも割とそっちよりなのでかなり高いです💦
    やっぱり見ると分かるようになるんですかね?
    どうやって探されましたか?

建売でも少し希望が出せるといいですよね!
    グレードはその都度聞くしかないですね😅

それはそうですよね😭
    でも後悔なく買えたなら羨ましいです!

• 1月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ほぼ土地代ですよね。ただ、考え方を変えれば、今は高いけど必ず土地として売却できますので、そういう土地(立地)を探されたらいいと思いますよ!駅が近い、南向きなど、、地域によっても変わるかもしれませんが!

わたしはいわゆる同じ物件が並んでいる建売が嫌で(わがままですね)うち一軒だけが建っています。注文住宅のような建売をモットーにしているメーカーなので、なかなか建売っぽくなくて気に入っています。そんな建売もあります。
    (見る人が見れば建売ですけどね💧)
    住んでからここに窓がほしいと、窓あとからつけてます笑
    家が明るくなりました。

SUUMOなどで物件を見たりお探しの土地に物件が出たら不動産に問い合わせてみたらいいと思いますよ!いろいろな不動産に連絡すると、その不動産が物件をどんどん持ってきてくれるので、気になるところは、連れて行ってくれます。

• 1月14日
  • はる

はる

確かにそうですよね🤔!

私も同じ考えです😅
    わがままと思いつつそう考えちゃいますよね😭
    あとからつけれたんですか?

やっぱりスーモですよね😅
    主人の職場と私の実家の距離があるのでどちらに近い方を取るかで迷っているので候補としてはかなり範囲が広くて余計に調べづらくて困ってます😭

• 1月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

3階建ては今は若いのでそんなに苦ではないので、年をとったらマンションに越そうかなと思います。土地は売れるので息子たちがここに住むか?売るか?は考えればいいかなと。

窓は住んでしばらくしてからあけました笑
    もはや穴を開けました笑

なるほど、それは迷いますねー。
    はるさんはお仕事されていないのですか?とすれば、旦那さんに早く帰ってきてもらって家事育児手伝ってもらいたいか?、実家にどのくらい帰りたいか?によりそうですねー!
    でも旦那さんだけが仕事に行かれているのであれば、少し遠くても土地代落として2階建ての建売もありですよね!

• 1月15日
  • はる

はる

私もそう思います💦
    子ども達次第ってところはありますよね😅

できるんですね😳!
    建てたらさすがに無理だと思ってました😅

私は仕事してないです💦
    育児と家事で今はいっぱいいっぱいなので数年は専業主婦でいる予定です😅
    そこですよね😭
    主人も実家と職場の真ん中くらいでとは言ってくれるものの正直通勤長いのはキツイよなあと思って💦
    職場は都内に近いので今の家からも時間帯によってはかなり渋滞することもあるので混んでる時のことを考えると余計に😱
    2人で意見が合っているのは駅近で3階建てより多少離れても2階建てを希望しているところです😊
    周りにスーパーやコンビニなど環境が良ければ私はいいので!
    今の家もそんな感じで決めて周りの環境は良いのですが、マンションにエレベーターがなくて1人で子どもを連れて外に行くのが大変で😭
    なので早めに決めたいところではあるんですけど💦

• 1月15日
はる

不動産さんは信頼できる人を紹介してもらったので、ネットで新築情報を探して間取りや場所を見て、見学したいところを不動産屋さんに連絡しました⭐️
先に大体の予算と条件を伝えておいたので、希望物件以外に不動産屋さんが数件ピックアップしてまとめて見学に行きました⭐️

もっとこうだったらいいなーみたいなのはありますが、それも全て納得の上で購入したので、後悔しているところはありません。

完成済だったので壁紙変更とかは出来ません。
やるなら自分でやったり、別料金で張り替えてもらうとかです。

使ってるものはかなり安いです😓
洗面台に曇り止めヒーターナシとか、ガスコンロに揚げ物温度設定ナシとか。
メンテナンスは特にかかりませんが、どうしても嫌なら別料金で変えるしかないです⭐️

• はる

はる

高いオシャレな建売は、内装もグレード高いもの使ってたと思います⭐️

• 1月12日
  • はる

はる

そういう方がいると探しやすいですよね!
    羨ましいです😭

やっぱり建売だと一般的な物が使われてるんですね💦
    完成前に良いところが見つけられるといいんですけど😭

• 1月13日