※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

上の子の移動や遊びについて相談です。現在一歳4ヶ月で、妊娠中の抱っこについて悩んでいます。2人目の対応やアドバイスをお願いします。

2人目妊娠超初期から出産までの、上の子の
移動方法や遊びについて。

現在上の子一歳4ヶ月で、早く歩き始めたのもあり
毎日散歩や公園に出ています。
ただ、途中で歩かなくなり抱っこで帰宅しています。
子は9キロでまだ軽めなので、
ベビーカーも抱っこ紐もなしで外出しています。

ちなみにベビーカーは持っていません。
普段の買い物などは車で、店内はカートや抱っこです。

今回2人目妊娠が判明したので、極力
抱っこは控えたほうがいいかなと思いながらも、
今は変わらず抱っこして過ごしてます。

この先、妊娠が進んでいくと2人目の
対応をどのようにしていったらよいのでしょうか?

1人目の時は初めてなので、お箸より重い物は
持たない!というくらいで用心してたのですが、
2人目となると今の子がいるなか、
皆さんどうされてたのか?!

何かアドバイスや経験などなど、分かることで
いいので教えてください!

コメント

5児ママ

普通に抱っこにおんぶしてましたよ😊
三男坊妊娠中は同時に抱っこ10キロ、おんぶ10キロ以上とかも😓
荷物持てず長男長女に手伝ってもらったりで💦

次女の妊娠中は30キロのお米運んだり
灯油も18Lを6缶運んだり持ち上げたりしてましたし😩

  • さっち

    さっち

    妊娠中じゃなくてもなかなかハードな日々ですね!!
    3人いると荷物もたくさん!でもお手伝いしてくれる上の子たちかわいいですね!

    • 1月12日
  • 5児ママ

    5児ママ

    かなりハードですが
    5人居るから自然と肝っ玉かぁちゃんになっていくんですよね笑笑
    じゃなきゃ体力的にやっていけないので😁💪

    • 1月12日
  • さっち

    さっち

    あ!なんと5人のママさんでしたか!尊敬しかありません!!でもにぎやかで楽しいですね!

    • 1月12日
  • 5児ママ

    5児ママ

    賑やか通り越して
    ミニ動物園ですよ😱
    うるさいですし笑
    でも上が下を見てくれるので
    内職もスムーズに出来て助かってます✨

    • 1月12日
  • さっち

    さっち

    私自身も、下と5つしか差のない4人兄弟で育ったので、なんとなく想像はつきます(笑)毎日が戦争のようでした!私以外は男だったので、なんでも激しかった。子育て楽しんでください!

    • 1月12日
  • 5児ママ

    5児ママ

    たっちさんはご兄弟が多いのですね😊
    私は17歳年下の弟が1人だけなので
    羨ましいです✨
    兄弟喧嘩とか憧れです☺️

    子育て楽しんでやっていきたいと思います💪

    あまり無理しないように
    マタニティーライフ楽しんでください🤰❤️

    • 1月13日
  • 5児ママ

    5児ママ

    さっちさんと打ったはずが
    たっちさんに💦
    失礼しました😱

    • 1月13日
こりす

病院で先生から
上の子いたら抱っこは避けられないでしょ?
無理しなければ
たくさん抱っこしてあげていいから!
痛みや出血があるならやめてね!
と言われていたので
産まれる寸前まで抱っこしてましたよ☺️

15キロもありましたが笑

  • さっち

    さっち

    そうなのですねー。
    何か症状出るまでは大丈夫なのですね!!

    • 1月12日
ママリ

私も1人目の時はすごく気にして重たいものは一切持たない、を徹底していました😂
2人目妊娠が発覚した時に、まず何より娘を抱っこしていいのかが気になりすぐ先生に聞きました。
その先生によるのかもなのですが、私は、沢山抱っこしてあげてよ😊抱っこしてあげないと上の子がさみしくなっちゃうよ?って言われました!
先生の言葉を信じ、前よりは控えめですがまだ抱っこしてます🥺お腹痛くなったり張ったらやめればいいかな〜と思っています😌

  • さっち

    さっち

    1人目はすごく慎重になりましたよね!
    たくさん抱っこ嬉しいでしょうね!!

    • 1月12日
はらぺこあおむし

つい最近まで抱っこ紐してました🤣

  • さっち

    さっち

    お子さん多いとやるしかないですよね!!

    • 1月12日
らら

普通に抱っこして過ごしてましたよー‼︎
切迫とかならない限りは大丈夫だと思います‼︎

  • さっち

    さっち

    切迫とかになりやすいのかな?と思ってしまって。

    • 1月12日
はる

どうしても抱っこじゃないとダメな時はしましたが、基本は歩いてもらったりベビーカー乗せたりでした😊
妊娠中抱っこをしないのではなく、座っている時にはたくさんしてます⭐️
2人目産まれたら2人抱っこも厳しいし、1台ベビーカーあってもいいかなと思います😊

  • さっち

    さっち

    そうですよね、産まれて2人になるとベビーカーなしでは無理なのかな?と思っていました。
    産まれる頃にはまだ2歳なりたてくらいなので、どうなってるのかな?

    • 1月12日
  • はる

    はる

    ベビーカーは2歳くらいだと拒否されたりするかもなので、下が産まれたらベビーカーに下の子、抱っこせがまれたら抱っこ紐で上の子、上がベビーカー乗るなら交換 とかしょっちゅうでした😊

    妊娠中は、公園とか行くならベビーカーより3輪車の方が乗ってくれるかもしれませんね😊

    • 1月12日
  • さっち

    さっち

    あ!なるほど、三輪車ですね!大きくなるとベビーカー嫌がるとも聞いたのと、今さらもういらないかと思ってたので。
    ありがとうございます!

    • 1月12日