※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
家族・旦那

友人の旦那なのですが、、。こういう旦那さん、どうしたら良いのでしょ…

友人の旦那なのですが、、。
こういう旦那さん、どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに友人は小1、年少の子がいて、現在専業主婦です。

〇家事をいっさいしない。
自分が食べたアイスやお菓子のゴミも、すべて置きっ放し。
友人は旦那の21時頃夕食を準備して、先に寝室に行くのですが(旦那と2人の空間がストレスすぎるため)、食べ終わったお皿や食べ残した前菜など、テーブルに朝まで置きっ放し。お茶碗カピカピ。
せめて、食べ残したものは冷蔵庫、お皿は水につけてほしいと言うと「(嫁の)家事放棄だ」と言われる。
自分は仕事してるから、家事(こちらからみたら当たり前に自分ですべきことも)奥さんがすべきという考え。
以前仕事をしていた時、朝のゴミ出しをお願いしたら「ゴミ出しもできないなら仕事やめろ」

〇奥さんや子どもの意見は全無視。基本的に自分の考えや気持ちと違うことに関しては、何か言われても無反応でスルー。
自分が行きたいところは奥さんが嫌がろうが、子どもが泣こうが一緒に連れて行く。
子どもには「ここでサッカーできるから」など誘っておいて、その約束が実行されることはほぼない。
出かけてる時に19時頃、子どもがお腹すいて泣いても、旦那さんがお腹すいてなければ、夕食のためにお店に入ることもしない。そして夕食21時前など。。

〇子育てしない。
昔からオムツ替えしたこともほぼないし、今も寝かしつけのタイミングに、寝室と襖一枚だけしかないリビングで、テレビにユーチューブつないでガンガン動画見る。
もちろん子ども気になり起きる。
音量さげてと言っても「は?」ってかんじ。
少し子どもの宿題みたら、育児めっちゃしてます感。
旦那自身は、子育てしてるし、遊びにも連れてってると思ってる。(実際は、自分が行きたいとこに、子どもの意見ムシで言ってるだけだが。)
なので子ども2人パパきらい。もう子どもが諦めてパパに反抗もしない。

〇確かに仕事はしてるけど、奥さんは生活費のみをもらい、給料やボーナスは知らない。生活費以外は旦那が全て持っている。
子どもや将来の貯金もしたいのに、旦那さんに貯金の概念なく拒否で、旦那さんの懐にあるお金が今の貯金というかんじ。将来かかるお金も「なんとかなるやろ」というかんじ。
そして旦那は欲しいもの、食べたいものを気兼ねなく購入している。コロナの給付金もすべて旦那行き。

もろもろ何回話しても、理解されることなく会話が交わることなく、改善されません。
他にも多々エピソードあり。。
けっこう旦那、やばいですよね😣
離婚以外の道はなさそうでしょうか?同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら一緒に居ても何のメリットも無いので離婚一択ですね!
なんの為に一緒にいるのかわからない位要らないです。

• *poko*

*poko*

おそらく今は生活できてるお金だけだと思います😓
    単身赴任が1番良いってパターンですよね。。

• 1月12日
ひなの

うちの夫も家事はしないですけど
流石に水にはつけててくれますし
洗ってくれてる日もあります。
そこに私自身ふまんはないのですが
その他書かれてることされたら一緒にいる意味ないとおもいます😅

• *poko*

*poko*

ほんと、ストレスが多すぎで心配になります。
    水くらいつけたり、自分が食べたゴミを捨てるくらい、子どもの躾としてもさせますよね😓やはり一緒にいる意味ないですよね。。

• 1月12日

そこまで行くと障害か何かかな、と思いますね😅
例え月に100万稼いできたとしても私だったら絶対無理です。
離婚原因があっちにある証拠をがっつり取っておいて、慰謝料貰って即離婚します!笑

• *poko*

*poko*

おそらく旦那さんはアスペルガーです。
    仕事とか外では順応するけど、内になると発揮されるタイプです😓

このような場合、どのように証拠を取るのでしょうか?
    例えば不倫の証拠メールとかそういうのと違って、奥さんの意見全無視とか、子育て家事しないとか、物証でないものの証拠の取り方がよく分かりません😣
    運んでない皿を写真に撮るくらいでしょうか?
    あとは、言われたことをメモしておくとか、、??
    そもそもこういうパターンでも慰謝料ってとれるものなんですかね😢?

• 1月12日

退会ユーザー

典型的な、ですね…😅

モラハラ気質があるようなので、日記をつけると良いと思います。
    ○月○日 ○○と言ったら○○と言われた。
    ○○された。など。録音だったら尚更良いですが日記でも効力はあります。

大変かと思いますがとにかく日記に記すと後々こちらが有利に話を進められると思いますよ!
    質問の文面を見ただけでも、かなり精神的苦痛を与えられていると思うので😭

• 1月12日
  • *poko*

*poko*

なるほど!!
    アドバイスしてみます!!
    今までの数年でノート数冊できそうな勢いなので、メモしてなかったのがもったいないくらいです。。
    過去の日付けとか詳しいやりとり曖昧な分って、もうどうにもならないですかね?

• 1月12日

退会ユーザー

大体で良いので思い出せる限り書き留めておいても良いと思います!
    やりとりが曖昧なところに関してはもしかしたら無効になるかもですが🥲💦

もし本気で離婚を考えていてなおかつ慰謝料も請求したいとなれば、相談だけなら無料の弁護士さんも居るので行動してみるのもアリだと思います✨

• 1月13日
  • *poko*

*poko*

なるほど😢
    無効になる可能性は残念極まりないですが、今からできることするしかないですよね💦
    無料弁護士さんも手立て教えてくれそうですね!
    ありがとうございます!

• 1月13日
もも

強烈ですね。
育てられ方だと思います。
至れり尽くせり、もちろん台所は男が入るべき場所では無いと教えられて育ったんじゃないでしょうか…

私なら、とりあえず実家に帰り、おそらく改善されることはないのでそのまま離婚すると思います。

• *poko*

*poko*

これはほんの一部で、ほんと強烈エピソードが多すぎです。
    旦那さんもおそらくアスペルガーで、加えて育てられ方もあると思います。
    義父は旦那さんよりひどいみたいです😓
    友人曰く義母さんはとても良い人らしく、お互い旦那の愚痴をラインしたり仲良くしてるそうなんですが、義父さんそんなかんじなので、その影響もありそうです。。

• 1月12日
  • もも

もも

お義母さんが尽くすのが好きなタイプなのかも知れませんね。
    お義母さんが息子さんの事をアスペルガーだと気付いていらっしゃったかは分かりませんが、母親は子供の弱い部分を補ってあげるべきという思いから、尽くされて育ったのかも知れませんね。
    全部憶測ですみません💦

いずれにせよ、お友達が精神的に限界にならないうちに何か策をとったほうが良いように思います。

• 1月12日
  • *poko*

*poko*

そうかもしれません😥
    だから旦那さんも何の疑問ももたずにきてるんですよね。。

以前やんわりと離婚を考えたりすることあるのか聞いたことがあるのですが、今すぐは考えてないようです。
    でも今後に備えて今のうちから記録やら何やら、していった方が良いですよね😥
    実家も飛行機の距離の遠方なので、逃げ場もなく、日々私たちが話を聞いて...っていうのが1番のストレス軽減になってるとこがあります😣
    気丈な子ですが、本人しんどいですよね。。

• 1月12日
ちびじんべえ

モラハラ夫で虐待父親ですね😓

衛生観念の違いが耐え難い苦痛で、などと離婚の理由を考えちゃいますね。
いや、その前に子どもを連れて実家に帰ります。

• *poko*

*poko*

モラハラですよね。。
    虐待も入るのでしょうか??
    でも本人に何の自覚もないし、むしろ友人がおかしいくらいの勢いなので、どうしようもないですよね。。

• 1月12日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

子どもが空腹なのに食事を後回しにし、入眠時に大音量?で動画を観るのは虐待になりませんかね?

モラハラは本人は自分を正当化しまくるので自ら気づくことはないと思います。
    早目に第三者に入ってもらった方がよいのでは😓

• 1月12日
  • *poko*

*poko*

たしかに!!
    なんかもう私もぶっとびエピソード多数聞きすぎて、判断がおかしくなっちゃってます。。

ほんと正当化しまくりで、やばいです。。
    第三者っていうのは、例えばどういう方ですかね😥?

• 1月12日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

第三者は、例えば中立的な立場の友人でもいいのですが、この場合は行政や弁護士さんの方がよいのではないでしょうか。

自治体により異なりますが何か相談窓口のような部署があるはずです。
    私の住むところは市役所で無料で弁護士に相談出来る日が月に何回かあります。

あとは法テラスとか相談に乗ってくれるNPO法人もあるかもしれませんね。

• 1月13日
  • *poko*

*poko*

やはり弁護士さんとかですね。
    離婚のための表面下の準備なら、とりあえずは無料相談窓口ですね😣

• 1月13日
ミニ豚

旦那といる間は、ボイスレコーダー回して下さい!絶対に!
暴言や嫌味、人格否定の様な言葉を録音して証拠として集めます!
あとは、ノートに箇条書きでも良いので、⚪月⚪日⚪時 こういうこと言われた。こういう行動された。って記入しておきます。
暴れるようならば暴れた後の写真撮ります。

• *poko*

*poko*

ボイスレコーダー!!
    ノートもアドバイスしてみます。
    今までの数年でもノート数冊
    作れそうだから、今までメモしてなかった分がもったいないくらいです😥

• 1月12日
  • ミニ豚

ミニ豚

あと、メールやLINEですね。
    あまり、酷いようならば警察沙汰にしても良いと思います。

• 1月12日
  • *poko*

*poko*

メール、ラインは業務連絡くらいしかしてない、むしろライン送っても3日間未読だったりするようです😂
    暴れたり暴力とかは全くないので、なかなか警察沙汰とかまではならなさそうです😢
    やはり今からコツコツ証拠集めですかね😥

• 1月12日
ぽん

うちも似た感じですよ。こないだ旦那の両親に話をし精神科に連れてってもらったら発達障がいとうつの診断うけました…。恐らく発達障がいあると思います。ひとつのことしかできないので片付けとか一切できないし。頼んでも大事なことだろうが嘘ついてやったとのちのちやってないのがバレ大事に…。

• *poko*

*poko*

そうなんですね😥
    ほんとに旦那さんの扱い大変ですよね😓
    診断受けても、本人の特性も強いし、かなり本人が自覚もたないと改善難しいですよね、、

• 1月14日