※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、イライラしている。原因や改善方法が分からず悩んでいる。

生後6ヶ月の息子の寝かしつけについて悩んでいるので相談させて下さい。

日中の寝かしつけに30分、夜は1時間以上かかります。
原因として何が考えられると思いますか?

1日の大体の生活リズムは下記の通りです。

7時起床(最近は6時に起きてしまいます)
9時朝寝(30分〜1時間)
12時過ぎ昼寝(1時間〜1時間半)
16時夕寝(30分)
18時半お風呂
19時授乳、寝かしつけ
20時過ぎ就寝

リビングでオルゴールをかける→保湿クリーム→寝室で絵本→添い寝トントンの流れで活動時間を意識して寝かしつけしています。
でも絵本の時から興奮してる状態で読み終わるとすぐに寝返りズリバイをして動き出します。
動き回る→枕に置く、の繰り返しで最後はギャン泣き寝ぐずりして寝ていく感じです。

夜はオイルヒーターを使った状態で室内18〜19度、短肌着+キルトカバーオール+ガーゼスリーパーを着せてます。

生活リズムを見直した方がいいのか、寝かしつけまでのルーティンに問題があるのか、他に原因があるのか、どうしたらいいのか分かりません。

寝かしつけに時間がかかること、いつもギャン泣き寝ぐずりしないと寝てくれないことがストレスでイライラしてしまいます。
もともと新生児からギャン泣き寝ぐずりしないと寝てくれないショートスリーパーな息子でしたが寝かしつけで悩む日々にちょっと疲れてきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

夕寝なくしていいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございますm(_ _)m

    お昼寝で目が覚める時間はいつも13:30ごろなんですがそこから夕寝なしでも大丈夫でしょうか?
    グズらないか心配です💦

    • 1月13日
いとみ

生活リズムや寝る前のルーティンなどきちんとされているなあと思います。うちの子も新生児の頃からショートスリーパーで寝る時も起きた時もとにかく泣きまくりで。2歳の今も変わらずです。夜泣きもします。とりあえず3歳まで覚悟しています。6ヶ月頃はまだまだまともに寝ていませんでした。一歳半くらいで寝不足からは解放された気がします。何してもダメなのでもう付き合うしかないという覚悟を決めることしかできませんでした。しんどいしイライラするしお辛いですよね。でも急にすんなり寝てくれるようになったり成長と共に波があるので楽だなと思う時期も必ずくると思います!パパさんにも時には頼ってみてください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    日々、試行錯誤してますがなかなか上手くいきません💦

    一歳半までですか、、、。
    きっかけは断乳か卒乳ですか?
    私はまだ覚悟が出来ておらずもがいています。。。

    • 1月13日
  • いとみ

    いとみ

    離乳食の食べも良く夜中に頻回に起きてしまうので11ヶ月で卒乳しました!初日だけたくさん泣いたけど次の日から意外とすんなり寝てくれて夜中も起きる回数が減りそれだけはほんとに成功で良かったです!

    • 1月13日
ぱんだ

私も色々と工夫してみたりしましたが、工夫すればする程イライラがつのってしまうのでちょっと泣かせておいて様子をみるくらいの方がかえって早く寝る事に最近、気づきました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    分かります!色々試して上手くいかなかった時は本当にイライラしますよね。
    一度泣かせておくことも試してみましたが収拾がつかず大変なことになったのでうちの子は合わないみたいです。
    寝るの下手くそなんです、本当に😢

    ちなみに6ヶ月頃の1日のリズムは大体どんな感じでしたか?

    • 1月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    寝たいときに寝かせて、意図的に寝かしつけしてなかったんですが夜頻繁に起きるのがしんどくてなってたしか6ヶ月頃から朝寝、昼寝、夕寝をさせるようにしてました。
    バランスボール使ってみたり、音楽聞かせたり、無音にしてみたりお風呂の時間いつのタイミングで入ると寝てほしい時間に寝るかとか試行錯誤してました🤔でも、最長4時間〜5時間くらいしか続けて寝てくれなかったです。
    夕寝をしてるときに途中で起こしても結局寝る時間変わらなかったですが小児科の先生は夕寝は起してあげたほうが夜寝るかもねと言ってました!
    睡眠も個性なのかなと思ってます🙄

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    朝、昼、夕寝は現在もさせてますか?
    夕寝なくすと夜まで持ちそうになくて😭
    かといって最近20分とかで起きるのでどうなのかと悩んでいるところです💦

    • 1月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    夕寝は30分くらいするときもありますが、最近はあんまりしません☺️

    • 1月14日
nao

昼は寝かしつけは特にせず、寝ぐずりしだしたらしばらくほっときます。
夕寝はさせてないです。
夜はスリーパーの上にさらに布団ですかね?
もし、そうなら少し暑いかと💦
でも、寝るのが上手な子と下手な子いますもんね😔
うちは寝れなくていつまでもグズグズしてる時はフェイスタオルを顔周りに持ってくと、自分でハムハムしながら寝てきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    様子見したことありますがギャン泣きし出して収拾がつかなくなったのでうちの子には不向きなのかなぁと思ってます😭いつも上手く入眠出来ずグズって泣いてる感じです💦

    スリーパーの上に足だけガーゼケットをかけてますが暑いですかね?💦
    スリーパー無くした方がいいでしょうか?
    下のお子さんはどんな服装&室温で寝かせてますか?

    • 1月13日
  • nao

    nao

    どうでしょう💦
    室温調整ありで、キルト生地にスリーパーって結構暖かいのかなぁって😢😢
    うちは室温調整なしの寝室で、肌着+薄手のカバーオール+スリーパー+掛け布団です。
    上の子がいるので結構泣かせっぱなしですよ。
    難しいですね…ある程度泣かせてでも、自分で寝る力が付くといいなぁって思うんですけど💦

    • 1月13日
ぽんちゃん

色々やっててすごいです!
うちの下の子は基本的に昼間は抱っこ紐じゃないと寝てくれないので抱っこ紐で寝かせてます。
夜寝るためには夕寝減らすといいとよく言われたので実践したらうちの子はそれが逆効果で夜起きるようになってしまいました。
なので寝たい時に寝れるようにして、起きてる時にはスキンシップ多めにして、夜は暗い部屋に連れてって音楽とシアターみたいなのをつけながら母乳のんでトントンして寝るって感じです。

ただ、18〜19度でそれを着せて布団もかけるんですか?
そうなると暑そうですよね。
うちは大体寝る時は15度くらいで長袖肌着プラスキルトカバーオールで毛布(布団の下も毛布)って感じです。
夜中に段々気温下がるのでそしたらお布団かけて調整してます。大体8〜9度くらいですかね。

後は、一旦抱っこでゆっくり落ち着かせる時間があってもいいかなぁとも思います。
絵本もいいとは思いますが6ヶ月なので、そこの時間で興奮するなら静かに過ごしつつ、赤ちゃんが安心出来る環境っていうのもいいかなぁと思います。

寝ないのイライラしますよね。ほんと。
うちはあまり寝ないと抱っこ紐入れて寝たら出して抱っこしてしばらくして置くというのもやりますね。
昼間の寝る時間とか結構重要だなぁと感じます。
上の子の時は抱っこ紐使わずに昼間も布団で頑張って寝かせてってやってたけどほんとすぐに起きちゃって夜も寝なくってって感じだったけど、下の子で昼間抱っこ紐だとしても寝てくれて夜もギャン泣きせずに寝てくれるので。
もしかしたらうちだけなのかもしれないですけど😰

でもほんと色々やられてて頭が下がりますね。素晴らしいですよ。
お疲れ様です!
ながくなってすみません。
うまく寝られるようになるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    日々、試行錯誤してますが上手くいかなくてイライラしてます😩

    起きてる時にスキンシップ!
    それはあまりしてこなかったかもしれません💦
    お風呂→リビングでスキンシップ→暗い部屋で授乳→寝かしつけ、という感じでしょうか?

    足だけガーゼケットかけてますが暑いですかね?
    スリーパーなしの方がいいと思いますか?
    質問ばかりですみません😢
    ちょっと必死すぎですかね💦

    • 1月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね!
    お風呂入って出たら少し電気暗めにして(白色から黄色みたいな感じです!)湯ざましがてらスキンシップして、よし寝るぞとなったら暗い部屋で授乳と寝かしつけしてます!

    スリーパーは有りの日と無しの日を作ってみて変わりがあるかどうかみてみてもいいかもしれないですね!
    言葉でまだ表現出来ないからわかんなくて困りますよね〜🤔

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    昨日スキンシップの時間を作ってから寝かしつけしてみたら時間はかかりましたがグズグズギャン泣きの時間が短かった気がします!
    今日も試してみます✨

    シアターは天井にうつすもののことでしょうか?
    あと、トントンしてる時にくっついてきませんか?
    うちの子はくっついてきて腕にしがみついてきて寝るって日がわりとあります💦
    離れるのが難しくて💦

    • 1月14日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お、いいですね♪
    継続あるのみですね☺️

    そうです!ディズニーの天井に映すやつです!音楽も流れるし映像も流れるから上の子も喜んでます!

    くっついてきますよね!
    上の子の方が大変ですけど(笑)
    割と寝た後は腕挙げても起きないからそっとどかしてます。それか、あまりに服の中に入れてくる時は起きてる時にどかして、手を握るとかにして対策してます!
    トントンの時に横向きになってそのままねることもあるのでそういう時はお布団を背中に少しかませてあげて位置がいきなり変わらないようにしてどいてますね!
    でも小さい子だとすぐに起きやすいから寝てすぐ動くと起きちゃうので起きてしばらくして離れるしかないので少し大変ですね😓

    • 1月14日
はじめてのママリ

まだ6ヶ月だと夕寝しちゃいますよね💦息子は最近やっと夕寝せずいれるようになってきました🙌
なので夕寝はさせるけど、17時までには起こすのは気を付けてて、寝かしつけも眠そうなサインを見たら寝かしつけるようにしてます!大人も眠くないのに寝かしつけされても寝れませんよね🥺イライラするのが嫌なので私は眠たい時に寝てもらう感じで、それでも今はお風呂上がって暗い寝室連れてけば勝手に寝てくれますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    13時半ぐらいまでしか寝ないので流石に夕寝をなくすのは現状難しくて💦
    ちなみに6ヶ月頃の生活リズムはどんな感じでしたか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです!

    • 1月13日
み

ルーティンちゃんとしてて凄いですね☺️寝たら朝までぐっすりなんですか?⭐️

私も1人目ショートスリーパーで苦労しました😭
夕寝を寝かしつけでしてるなら無理に寝かさず昼寝を少し遅くして3時半くらいまでにしておく、お風呂の後1〜2時間くらいは寝づらいのでお風呂の時間を早めてみるのはどうかと思いました!
あとうちは授乳で寝落ちしてそのまま寝てたんでおっぱいがないと寝れないって感じになってしまったんでトントンがないと寝れないっていう風にならないようにトントンは別にしなくてもいいかなぁって思います!
2人目は寝かしつけとかする余裕なかったら少しぐずるんですけど一人で寝てくれます⭐️
睡眠時間しっかりとって欲しいしイライラしてしまいますけど多少放置したら子供が1人落ち着く方法を自分で学んでくれる気がします!🥺💕
絵本読み終わってずり這いされたら無理に枕に戻さず自分も一緒にゴロゴロしたり揉み揉みしたりしたらどうかと思います😚イチャイチャタイムって大事みたいですよ〜💓
あとうちはうつ伏せが好きみたいで寝落ちする時ほぼうつ伏せなんです😌お子さんも好きな体制があるかもしれませんね〜無理に枕で寝かさず好きにさせて寝落ちしたら仰向けに戻してあげたらいいと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    毎日試行錯誤してます💦

    夕方も寝かしつけしています。お昼寝は2時間続けてしたことないので大体13:30に起きます。そして15:00前にグズるので授乳という感じです。
    この場合、大体昼寝の寝かしつけを何時くらいに開始してみたら夕寝がなくせると思いますか?

    イチャイチャタイム❣️
    ルーティンにとらわれてばかりで怠っていました😢
    寝る前のイチャイチャタイム、寝かしつけの前に寝室でされてるとかですか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子、3か月半から急に1,2時間ごとに起きるようになってしまったんです😭
    調べると睡眠退行?が当てはまるのかなと諦めてます。
    みさんは朝までぐっすりですか?

    • 1月13日
  • み

    うちも2人とも睡眠退行あって苦労しました😭あとメンタルリープとかも関係してたのかなって思ったり🤔💦
    1人目は同じように夜起きるのもしんどくて3ヶ月くらいから夜中も添い乳で寝落ちさせてたらずーっと眠りが浅いままで7ヶ月くらいに夜間断乳試みてそっから割としっかり寝てくれるようになりました!それまでは同じようにルーティン考えたり完母だったんですけど寝る前にミルク足してみたり試行錯誤でした😭💦
    2人目もそろそろ夜授乳いらなさそうなのに起きるんでどうしようかなーと私も悩んでます😂睡眠不足って精神やられますよねー…🌀

    1人目の7ヶ月くらいのタイムスケジュールなんですけど
    6.7時起床授乳
    9時離乳食授乳朝寝
    13.14時離乳食授乳昼寝
    17時授乳もしくは入浴後に授乳
    18時入浴
    19時寝室で絵本歌授乳
    って感じでしたー!イチャイチャは寝室で歌とかお話ししてるときにベビーマッサージみたいな感じで揉み揉みしたりで、おやすみって言って泣いても横で寝たフリしてました😣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    7ヶ月で夜間断乳されたんですね😵
    その後ぐっすり寝てくれるようになってそれ以降夜泣きとかも特になかった感じですか?
    私も春にはしようかなとぼんやり思ってます。
    仰る通り睡眠不足が続くと辛すぎると思ってまして💦

    7ヶ月で夕寝なしですか!
    すごいですね!
    今日試しにズラしてみようと試みましたが朝寝はあくび連発で眠そうにしてたのでいつも通り、昼寝は30分が限界で14時前に起きました😢

    なるほど!
    イチャイチャしてからおやすみって電気消す感じですかね?
    昨日スキンシップの時間を作ってみたらいつもよりグズグズギャン泣きの時間が短かったように思いました!
    今日もスキンシップとろうと思います✨

    寝たふりしてると髪の毛つかんできたりしませんか?💦
    それでも寝たふり貫く感じですか?

    • 1月14日
  • み

    断乳してからは夜にぎゃーって急に泣くことはあったんですけどいるよーって声かけてトントンしたり激しかったら抱っこしたりもしましたけど多分10分以上泣くこともなくそのあとすんなり寝てくれたのでうちは夜泣き軽かった方なのかもしれません!

    これからどんどん活動量も多くなったら昼寝も伸びてくるかもしれませんね〜☺️
    添い寝してる方がよく寝てたんで私も一緒に昼寝しまくってました😂

    常夜灯か電気消した状態でイチャイチャしてました〜!
    寝たフリ髪の毛掴まれます😭泣き声を聞き続けるのも暴れて壁で軽く頭打ったりするの無視するのも辛かったんですけど断乳のときは2、3日耐えたら割とそのあとはすんなりでした!
    同じように添い乳してて眠り浅いの気にしてた友達が10ヶ月くらいで夜間断乳チャレンジしてたんですけどその時もう立ててたんで暴れ方が凄かったみたいで大変そうでした😣💦

    画期的ないい方法があればいいんですけど赤ちゃんといえども他の人間を思い通りになんて難しいですよね🥺菩薩のように広い心でいたいですけど寝ないとどんどん心狭くなっていくし😂

    1人目大きくなって思ったんですけど親の心配はよそに子供は勝手に育っていくって思いました🤣
    こんな睡眠時間少なくて大丈夫かなって不安になりますけど足りなかったら次寝た時に多めに寝たり子供の体がちゃんと調整してくれる気がします!
    お互い手探りで大変ですけど頑張りましょ〜🥺🙌💕

    • 1月14日
ゆうママ

上の子は私も生活のリズム気にして寝かす時間とか気にしてました。
でもなかなか寝てくれなくて大変でした💦
下の子は特に何もせず、眠くなったらちょっとぐずって寝て行きます。
二人目だから思うのが、寝かしつけは無理にしなくてもいい。眠くなれば寝てくれます。上の子はきっと、まだ元気があるから寝たくないー!って感じでぐずってたのかなと思うようになりました。
どんどん体力ついていくので、朝寝と昼寝の2回にして、時間を少し遅らせると夜もスムーズに寝てくれないかな?という感じがします。
ちなみに下の子は時々しか夕寝しないです。だからか、夜は授乳したらすんなり寝てくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに体力ついてきてる気がします💦
    昼寝の現状は12:00〜13:30くらいなんですが、この場合昼寝をどのくらい遅らせたら夕寝をなくすことができると思いますか?

    • 1月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    朝寝から少し遅らせるといいかもです。
    10時頃に1時間前後の朝寝で、14時過ぎに2時間前後のお昼寝すると夕寝はしなくなると思います。
    でも、ただの理想であって、その子その子にリズムはあると思うのであまり無理して調整しなくていいと思いますよ!
    お昼寝しすぎたらちょっと夜遅くに寝かせてもいいし、逆に短すぎたら夜早めに寝かせてもいいし。ストレスにならない程度でリズムを何となく整えてあげるくらいでいいと思います!うちの下の子はお昼寝長かったり遅かったりして夜22時過ぎに寝かすことなんてしょっちゅうですよ!理想は21時台就寝ですが、なかなかうまくいきません。無理に寝かすより、眠そうにしてきたから授乳して寝よう!って感じでやってます!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    早速試してみましたが、朝はあくび連発してたのでいつも通り、昼寝は遅らせることができたのは30分だけでした😭
    上のお子さんは夕寝は何ヶ月ごろからなくなりましたか?

    理想通りにはいきませんよね😢
    少しずつ様子見しながら遅らせていこうと思います!

    • 1月14日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    上の子は何をしても寝ない子で、頑張って寝かしつけて夕寝もさせてたので多分6ヶ月の時には夕寝してました!
    その分夜大変だったので無理に寝かさなくてよかったなって今では思います。
    8ヶ月くらいの時には夕寝はしたりしなかったりだったはずです!

    • 1月14日
白くまママ

なかなか寝てくれないのキツいですよね( ; ; )

寝室で絵本を読むのをやめてみてはどうでしょうか!お風呂の後って眠たくなるはずなのでその波に乗れたらすぐ寝てくれそうですよね!

うちもお風呂の時間から同じ感じです。お風呂の後にミルク(と離乳食2回目)をあげて、ベビーベットにあるメリーのオルゴール&常夜灯スタンバイして寝かせたらしばらくして自分で寝てます。(この流れに慣れたのか寝かしつけいらなくなりました!)ちなみに服は普通生地のカバーオールかロンパースにブランケットだけです😗温度は確認したら22度でしたw
お昼寝や夕寝は、ぐずぐずしたらメリーのオルゴール流して縦抱っこでユラユラ〜でベットに寝かせてます。
何か参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    同じ月齢なのに自分で寝てくれるなんて羨ましいです!
    ミルクの時は寝室で暗くしながらって感じですか?

    22度ですか!エアコン使っての温度ですか?

    • 1月13日
  • 白くまママ

    白くまママ


    夕飯がスムーズに作れるようになったからほんと助かります😂🙌

    お風呂後のミルク(と離乳食)は、リビングで、照明は明るさを少し落として電球色にしてあげてます🧡
    そのあとすぐ寝室に移動してゲップさせて〜って感じです!もし、すごい寝そうな感じの時は寝室で残りのミルクをあげてます。
    (うちはミルク半分くらい飲んで→離乳食食べて→残りのミルクをあげてます)

    エアコン使っての温度です!
    厳密にはリビングと寝室がスライドドア越しで隣なんですが、リビングのエアコンをつけてドアをまあまあ閉めるので寝室にはダイソンの冷暖房機(?)も使ってます!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    お風呂の後に離乳食とミルクなんですね!
    良ければ大体の生活リズムを教えていただけませんか?🙇‍♀️

    ダイソンいいですね〜☺️
    エアコンは乾燥するのでオイルヒーターを使い始めましたが電気代が怖いです笑笑

    • 1月14日
  • 白くまママ

    白くまママ


    今日のスケジュールです☺︎

    7:00くらい 息子起床
    7:30〜8:30くらいに朝のミルク(私が起き次第😅笑)
    10:00 ミルクと離乳食
    11:00くらい 昼寝30分
    13:00 ミルク
    16:00 ミルク 
    16:30くらい 夕寝30分
    18:00くらい お風呂
    19:00くらい ミルクと離乳食
    19:30〜20:00 就寝

    お出かけしてるとあと2回くらいは寝ます。ここ3日間は連続で夜中起きてません😍

    ダイソンはつけ続けると深夜いつの間にか切れちゃうのがネックです😗
    オイルヒーターいいですか💓?

    • 1月15日
はじめてのママリ

うちの子の場合、そういう時はめちゃくちゃスキンシップします!!おもちゃでもなく、音楽でもなく、寝室でママと二人っきりでいちゃいちゃです!!
そのあとぐっすり寝ます!

後は湯船の温度はいつも同じにしても、気温で体感が違うので、ぬるかったら寝ないこともしばしばって感じです(*^ω^*)

何十年も人間界で生きてる大人でさえも、今日目が冴えて眠れないなぁって時もあるし、赤ちゃんは大人より毎日刺激的なので、なかなか大人の希望通りには行かないですよね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    スキンシップ!
    ルーティンに囚われて怠っていました😢
    ちなみに寝室でのスキンシップは消灯前ですか?後ですか?

    お風呂の温度ですか!
    うちは39.5くらいですが何度くらいですか?
    あと、お風呂から寝かしつけ、就寝までの大体の時間を教えていただけませんか?🙇‍♀️

    大人も寝れない時ありますもんね💦
    どういう時に赤ちゃんが寝れないのか知りたいものです😭

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私ネントレした3日間、楽しかった子育てが囚われた3日間になって鬱みたいになったので夫に強制終了させられました。笑

    イライラする気持ちもわかります!



    寝室に行ったら、眠そうならいつものおもちゃ触らせて気が済んだらふにゃふにゃ言うので添い寝。

    今日寝ないな、って日は、おもちゃで一通り遊んだ後に、明るいままいちゃいちゃです!!今夜は寝かせないぞ〜くらいのテンションじゃないと私が眠くなるのでwww


    お風呂の温度は最近は、一応40度にしてますね!同じくらいですが、寒い日ってぬるくなるのも早かったりするのでこれもまた体感でしかないですね😭


    お風呂18:30〜19:30の間には入れるようにしてます。

    就寝20:00〜21:00
    寝ない日は22:00とか!


    今までの経験からは
    うちの子の場合ですご
    寝ない、寝れない理由は
    ・ボディクリーム、シャンプーなど変えた時(親のものでも)
    ・遊び足りない
    ・ママにぎゅってしてもらいたい
    ・単純に眠くない(大体、インスタみたら他の子も目が冴えてる〜とか言ってるので、お月様とかそういうスピリチュアルなやつだと思うようにしてます)

    あとは、
    脳が成長してる時は1週間くらい寝る時間遅めですね!
    その寝ない1週間後に出来ること増えたり遊び方変わったな〜って思うこと多いかもデス。

    だから、泣いて寝れない日は
    眠いのに寝たいのに眠れないのって辛いよね😭ママもその気持ちわかるわ〜😭大人でも辛いのに、生後○ヵ月なのに頑張ってるの凄いよ〜😭って言ってます。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    私も本買ってネントレもしましたがメンタルやられて断念しました💦
    イライラも凄くしましたし精神衛生上いいことありませんでした😢

    寝室でスキンシップされてるんですね☺️
    電気は消した状態ですか?

    添い寝されてるとのことですがくっついてきませんか?
    あと眠りが浅いとママがいないって起きたりしませんか?
    私は両方当てはまって添い寝の寝かしつけ、難しいなぁって思ってるところです。

    ボディクリーム変わった時ですか!
    遊び方変わったなぁとかとにかく観察眼がすごいです!

    お風呂の時やお風呂あがりはあくび連発してるのに授乳終わったら元気になって寝室で動きまくるんですが、これって興奮しちゃってるんでしょうか?
    さっきのあくび連発はど

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが起きたので途中で誤送信してしまいました🙇‍♀️

    さっきのあくび連発は何だったんだろう?覚醒しちゃったの?毎日思ってます😢

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スキンシップは電気を消す前です!!

    うちの子は、電気のリモコンが好きなので、
    電気のリモコン→ママの好き好き攻撃→電気のリモコン(ママの休憩)→絵本で気持ちを落ち着いてきたな〜ってころに電気を豆電球にしながら、トントン。私の目が慣れた頃に真っ暗です。




    添い寝の時にくっついて服握ってる時ありますよ!
    寝息が深くなってきたなぁって頃に動きます!

    もしかしたら、動くのが早いのかもしれない、もしくは、遅すぎるかもしれません。

    ママの体制を変えた時に、ビクッとなったらまだ浅いレム睡眠

    ちょっと動いたくらいじゃびくともしないなら深いノンレム睡眠です!手が冷たくない限り、ほっぺを優しくツンッとしてみてもいいと思います^_^



    あと、お風呂の時、お風呂上がりにあくびされてるなら、ベビーのタイミングに対して寝る時間が遅いのかもしれないですね💦
    可能であれば、30分早めてみて、絵本などなくしてみてもいいかもしれません。


    大人でいう、飲み会の夜中2時〜3時はめっちゃ死ぬほど眠かったのに、家帰ったら寝れない、やばい。泣きたい。みたいや、眠いの通り越したオール状態かな(逆ハイで伝わりますかねw)

    • 1月14日