※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

義実家で息子が寝る前に泣くのに、義母が泣かせないようにあやすことに違和感を感じています。泣かせるべきかどうかについて皆さんはどう思いますか?

もやもやするので質問させてください。

義実家に遊びにいったときに息子が寝る前のグズグズを始めたんです。
うちではほっといても10分位で寝るし、抱っこで寝かせても置いたら起きてグズグズするのであんまりしません。

ですが、義母は泣く=ダメ みたいな感じで、泣くな!とか言うし、ほっとけばいいのに抱っこであやし出し、結果寝るまでに時間がかかります。

でも「何で泣いてるのにほっとくのかわいそう」と思われてんだろうなー、と感じます。

みなさんは泣く限り泣きやませようとしますか?

コメント

緋ママ

泣くな!とか言われるときは『泣くのも仕事だもんね〜〜』と子どもに向けて言ってました☺️
酷く泣くようであれば抱っこしてましたが
寝ぐずりなら、放ってました(`・ω・´)

  • うーたんママ

    うーたんママ


    それいいですね!
    グズグズの時に抱っこしちゃうと逆に起きちゃうんですよねー^_^;

    • 8月8日
happ

いやいやいや、泣くなんて普通ですしむしろ泣くのは仕事やん!てかんじですよね😔😔
嫌な経験されましたね😞⚡️✋

泣くことで手足もばたばたして筋力つけてるし、肺のトレーニングにもなります。それに泣くことでストレス発散するとも聞いたことがあります💓
あまりひどく泣き叫ぶのであれば寝かしつけてます😔🙌⭐️ふにゃふにゃいってるときは言わせておきますよ😍❤️

  • うーたんママ

    うーたんママ


    ですよね!
    私も同じで、バタバタグズグズは寝る前のストレス発散になってると思ってるし、助産師さんにも運動になるからオムツやおっぱいじゃなければ10分15分は様子見ていいよって言われました🙂
    おかげで足の力が強くて3ヶ月で寝返りうつ伏せマスターです!

    • 8月8日
  • happ

    happ

    すごいですね😍♥️なんも練習してなくてですかー?♥️❤️

    • 8月8日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    2ヶ月位の時に何度かうつ伏せしてみたけど嫌がるからそれからはやってなかったんですが、100日の日にうつ伏せし始めてからはうつ伏せにはまって1日何回か一人で腕立てみたいにトレーニングしてます^ - ^
    とにかく足が強いです!

    • 8月8日
  • happ

    happ

    やばーい❤️❤️❤️ちょう可愛いです😍ご機嫌ですね!!!

    • 8月8日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    一人で勝手にコロコロ転がって遊んでますよ♡

    • 8月8日
  • happ

    happ

    うらやましいです😍♥️うちのべびもはやくそれくらいになってほしいです♥️💋て、脱線してすいません😞😞🙌

    • 8月8日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    いえいえ♡
    早ければもうすぐですねー(^^)

    男の子なので体はいっぱい動かして丈夫に育てたいです(^o^)
    いまのところ、どこにいってもガタイいいね!って驚かれるので嬉しいのです✨

    • 8月8日
ぴよ。

基本は寝ぐずりで泣いているのなら抱っこしてあげます😂
いくら抱っこしても泣き止まない…とかなら1度下ろしてみたりもしますが😭

  • うーたんママ

    うーたんママ


    抱っこで泣き止まなくて、下ろしたらスっと寝るときありますよねー、うつ伏せ寝が好きだから抱っこが逆効果なことがあります😂

    • 8月8日
もんもん

泣いたら抱っこしてましたし
今もしますね😣😣

それはそれぞれの育て方がありますし
赤ちゃんも性格がありますから
うーたんママさんが
泣かせて寝かせた方がしっかり眠ると思うなら間違ってはいないと思います。
しかし、おじいちゃん、おばあちゃんとなると
泣いている孫はほっておけないものだと思いますよ😊💦

  • うーたんママ

    うーたんママ


    そうですよねー、あやしたいだけなのかな^_^;

    • 8月8日
みわたろ

ママが一番子供の事をわかってて、寝かし方とか何でぐずってるのか分かってると思うのでよそはよそ、うちはうちでいいと思いますよー( ¨̮ )
子供の泣き方で、どうして欲しいかだいたい分かりますよね|ω`)

さすがにギャン泣きしてるなら抱っこしてあやしますが、泣いたからすぐに抱っこはできない時もあるし臨機応変ですねー(∵`)

  • うーたんママ

    うーたんママ


    大体分かるようになったんですが、グズグズのときはちょっと難しいんですよね^_^;

    うつ伏せ寝が好きだから抱き上げて怒り出すことがあったり。
    大体10分位で寝なかったら抱っこかな。

    • 8月8日
ぐみみ

それぞれの考えがあると思うので何が正解って訳ではないでしょうけど、私は、息子の寝愚図り、黄昏泣き、甘え泣き、癇癪など全てにおいて基本はとことん付き合っています。

家事でどうしても手が話せない限りは抱っこしたりおっぱいをあげたりして泣き止ませるよう努めています。

十分に愛情を注げているのなら、別に泣かせっぱなしが悪いとは思いませんが、私は泣き止ませる方が自分にとってもストレスが少なくて済むし、今しかないので存分に触れあって甘やかしたいという気持ちです。
男の子なので、特に大きくなると母親から離れていくと思いますし😂

その結果、1歳でも授乳は頻繁ですし、後追いもかなりしますが、ほんとに今しかできないことなので😊

  • うーたんママ

    うーたんママ

    ぐみみさん に

    凄いですね、尊敬します(^^)

    愛情が十分かは分かりませんが、おしゃべりはよくするのでコミュニケーションはとれてるかなぁと思ってます^ - ^

    • 8月8日
deleted user

見守りはしますが、ほっとくことはしないです...

  • うーたんママ

    うーたんママ


    そうですね^ - ^

    • 8月8日
いぬがお

うちもそうですが、下手に触ったりすると眠れなくなっちゃうからという意味のほっとくですよね?
下手に抱っこするとダメになっちゃうんですよね。
たぶん少数派なタイプなんだと思うので、理解してもらうのが難しいんですよね。
義母さんに、触ると逆に眠れないみたいで!と言ってみてはどうでしょう?

  • うーたんママ

    うーたんママ


    目をとじてグズグズしてるときに抱っこしたら目が開いて、失敗したーってなっちゃうんですよねー😅
    このままで寝ますよって言ったんですけどダメでした…。 終いにはギャン泣きになって、置いたら寝ました😑

    • 8月8日
  • いぬがお

    いぬがお

    やっぱり(^-^;
    たまにしか面倒見ない人が大騒ぎして色々すると余計にダメですよね。分かって欲しいですよね・・・
    何度か経験すれば気づいてくれますかね・・・

    • 8月8日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    3歳のいとこの子に、「ばーば!お布団にねかせてあげて!」って言われてましたw
    子供のが分かってますね^_^;

    • 8月8日
  • いぬがお

    いぬがお

    3歳児GJ!(笑)ばぁばがしつこかったんでしょうねぇ。

    • 8月8日
みき(*´-`)

すごーくわかります!
うちも朝は泣き叫びながらも1人で寝るのでほおってほきます。

構ったり抱っこしちゃうも余計寝れないです!

でも実母とかもすぐ抱っこしちゃって結局寝そびれ、夕方寝ぐずりひどすぎて大変な思いするのはこっちです…

その子その子の寝かたやおうちの寝かしつけ方ありますよね!

  • うーたんママ

    うーたんママ


    ほんと、回答みてビックリです、おうちによって全然違いますね🙂
    抱っこしたくないわけじゃなくて、好きなように寝かせたいって感じです◎

    • 8月8日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    その子その子で寝かたは違うし、それを一番良くわかってるのはママなんだから、貫き通していいと思います\(^^)/

    • 8月8日
むっちん

うちも昼寝前はいつもグズグズです。
でもゴロゴロしながら10分位で寝ちゃいます。
グズグズしたからって抱っこしちゃうと余計眠いのに眠れなくてグズグズしちゃいますよね。
泣いてるのにほっとくのはそれなりに理由があるからで、泣く=ダメっていうのはちょっと違いますよねー(^-^)
私だったら抱っこしたりあやすと余計眠れなくなるので、って言っちゃいますね(^^)

  • うーたんママ

    うーたんママ


    グズグズのときはちょっと難しいですよね💦
    うちの子は結局自分で寝た方がよく寝れるみたいなんですよ^_^;
    今度ちゃんと言ってみます!

    • 8月8日
○pangram○

泣いてたら抱っこするようにしてます(*^^*)

泣いてるの放っておいてサイレントベビーになるのはいやで💦

  • うーたんママ

    うーたんママ


    サイレントベビー私も怖いんですよね💦
    今のところは大丈夫そうです、よく笑いよく喋ります^ - ^

    • 8月8日
まさこ

泣き方見て、おっぱいが欲しい泣き方とか、抱っこして欲しい泣き方とか最近やっとわかる時が出て来たので、おっぱい欲しくて泣いてたらあげてて、グズグズ言っても寝そうだったらそのままで、おっぱい欲しくてもそんなに欲しくなさそうだったら様子みてます。

その時によって変えてます💡

里帰りしていた時母には、泣いててもギャン泣きじゃなかったらそのまま様子みて用事しないとトイレも行けないし何もできないよ〜と言われてましたが、実家でもそう言いながら母は抱っこしてましたし、私の家に来てもすぐに抱っこで、泣いてなくても、抱っこしてあげよう〜とか抱っこするのでら、授乳の時間で起きてた娘を抱っこして寝かしてしまったりとかあります💦💦

  • うーたんママ

    うーたんママ


    あは笑
    お母さん抱っこしたくてしょうがないみたいで可愛いですね(^^)

    • 8月8日