※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜中にグズグズして困っています。寝返りをしてグズグズし、授乳しても再びグズグズ。朝まで寝てくれる方法を知りたいです。

生後8ヶ月 夜中のグズグズ
もうすぐ8ヶ月になる男の子です👶
最近はハイハイやつかまり立ちができるようになりました。
日中身体を動かして疲れているはずですが、、、
夜中にグズグズ起きるのが続いていて困っています💦

だいたい3時〜4時くらいに、目は閉じているのにグズグズしながらゴロゴロ寝返りし始めます。
トントン寝かしつけてもまた1時間後にはグズグズ、、、
上に乗られ、叩かれ、ひっかかれ、、、
諦めて授乳しても、また起床までにグズグズします。
私も細切れ睡眠になってしまい、イライラ😅

何か原因とか対策がありますでしょうか?💦
経験された方、教えてください!!

理想は朝まで寝てくれて、そのまま離乳食と授乳が理想ですが、そんな上手くいかないですよね〜〜

コメント

私の場合はそういうのが目立った時は寝る前軽く背中マッサージしてあげてます。
子供も大人と同じように体が疲れる時あるので
そういう時は大人はマッサージすると気持ちいと思うんですが赤ちゃんも一緒とおもいます。
やってみるのもありと思いますよ!
私の場合はそれでなんとかなってます!

• Ri

Ri

回答ありがとうございます😊
    マッサージ良さそうですね!
    服の上からしてますか?
    背中なので撫で下ろす感じでしょうか?
    足をモミモミしたらお昼寝したことがあるので背中マッサージ試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月13日

退会ユーザー

私は服の上から肩からざっとです!大人で言う
    タッチ感覚でマッサージしましたよっ!

• 1月13日
  • Ri

Ri

楽しそう😊やってみます!

• 1月13日
SoRaママ

同じく8ヶ月男の子のママです😢
Rinaさんと同じように、つかまり立ち、ハイハイが出来るようになってから夜泣きが始まりました😢💦
すごく大変ですよね😢
昼間は動き回ってただでさえ神経使うのに夜までグズグズかっ!!って私も頭を抱えています……
自分でも色々調べて、今の時期は覚醒と睡眠が上手く切り替えれない時期らしく辛いのは私ではなくて上手く切りかえて、寝れない息子だと毎日思って起きては寝かしつけを頑張ってます…
息子がいちばん寝れなくて辛くてグズグズしてるんだって考えてからは少し気が楽になった気がします!
睡眠時間はだいぶ削られてますが……

私はほぼ平日は旦那が帰ってこないので平日頑張って
旦那が帰ってきた時は旦那に寝かしつけをしてもらうっていう感じで平日何とか乗り切ることだけを考えてます😢
旦那さんにもし協力してもらえるのであれば旦那さんの仕事休みの前日や休みの日に交代して見てはどうでしょうか?
1番大変な時期だとは思いますが一緒に乗り越えて頑張りましょう!!!

• Ri

Ri

やはりそういう時期なんですね😭💦
    息子も眠れてないですもんね、わたしも息子と頑張るぞという気持ちでやってみようと思います✨
    主人は以前はよく交代してくれたのですが、最近はなかなか夜泣きアンテナが働いていないようで...😅笑
    協力してやってみます!自分のためにも😆
    ありがとうございます!

• 1月13日
mai⁑

メンタルリープ、睡眠退行ですかね🤔💭
うちも一昨日までの三日間今まで夜泣きしたことなかったのに夜中起きてぐずぐずしてました!
対処法としてまだまだ元気に動き回ってて眠そうじゃなくても時間がきたらきっちりお昼寝させてあげて〝疲れさせすぎないこと〟を意識したら夜通し寝るようになりました😴
あと目をつぶってぐずぐずしてるときや完全覚醒じゃないときは立とうが、動き回ろうが、叩かれようが私は寝たふりを貫いてます。笑 そうすると自分も眠いからか割と早めに諦めて本人も寝てます😴

• Ri

Ri

回答ありがとうございます😊
    たしかに思い返してみると、何か成長するタイミングで眠りが浅かったような気がします...!
    最近はお昼寝も元気だなーと思って限界まで起こしてました💦昼寝も大事ですね!
    日中からもう一度リズムを整えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月13日