※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠したけど結婚前。24歳で出産は厳しい?考えるべきことはたくさんあります。

私は結婚するより先に妊娠してしまいました。友達に赤ちゃんがいることを相談したら

やっぱり、初めてのことだから子どもに愛着が湧くのは当たり前。
私は赤ちゃんがいた経験がないけど、分かるよ。
だけどね、今の感情だけじゃ、どうにも出来ないこともあるんよ。
今の自分の性格や、今後のこと、経済力。
おろす金の何倍もお金は必要になってくる。
暮らすところ、今後の生活について。
真剣に考えないといけないよ。
堕ろせって言ってるわけじゃないけど、今じゃなくてもいいかな?っていうのも頭には入れておきなさい。
生まれてきた子に不便な思いをさせない自信はある?
自分の事も守らないと子どもは守れない。
もちろん、子どもが出来たことで人は強くなれるかもしれないけど。
ほんとにそうなれる?って言われて、

正直相手は、彼氏はいますが結婚してないので、嫉妬かなと思ってしまいました。

24歳で産むのは厳しいのでしょうか

コメント

ごまだんご

厳しくないと思いますよ。ただ、お友達の言うことは最もですよね🤔
私は仕事上いろんなお母さんを見てますが、お金があろうとなかろうと、妊娠が先だろうが後だろうが、子育てちゃんとしている人はしています。人それぞれ、キャパシティは違いますが、子育て、本当に大変ですよ。
今後のことをちゃんと真剣に考えて産むなら、素敵なことだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仕事上いろんな家庭を見る仕事なんです、、その上で大丈夫と思ったのですが甘いのですかね

    • 1月12日
hrt0617

私も結婚より先に妊娠しました!
親には金銭面等で反対されましたが何とか説得して結婚して6月に出産しました👶🏻🍼💓
初めてのことで不安だしお金もかかるしってこともわかりますが、産んで子供の顔を見たら産んでよかったって思いましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
また1つの命だし大変かもしれないけど産んで欲しいです!
私たち夫婦もお金にはそんなに余裕は無いですがやっていけてます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもはやはり可愛いですよね貴重な意見ありがとうございます

    • 1月12日
deleted user

めっちゃ偉そうな友達ですね笑
年齢やデキ婚は関係ないと思います!
それより旦那様になる彼氏さんがちゃんと覚悟があるかが重要だと思います☺️
1人で育てでる方も世の中にはいると思いますが、本当に大変だと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます泣

    • 1月12日
ayami✩.*˚

24歳とか年齢は関係ないと思いますが
彼氏さんと結婚しないって事でしょうか??
それなら経済面や育児の手助けしてくれる方はいますか??😌
嫉妬なんかでは無く、真っ当な意見だなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚考えてはいたけど親がかなり厳しく言い出せずにいました。
    彼氏と彼氏の親と学生時代の友達のいまはママの子がいるので助けてくれると思います

    • 1月12日
さぁた

23でデキ婚しました!
金銭面余裕もないしむしろマイナスですし色々悩むし子育てやめたいって思うし早すぎたな…と思うこともありますが産んだこと後悔はないです!
綺麗事は言えないぐらい育児辛いです。
寝れないし自分のことは後回しだし友達ともなかなか会えないし我慢ばかりの日々ですが楽しいですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます泣

    • 1月12日
もな👠

年齢は関係ないと思います。

ただいちごさんの状況やお相手の状況が何一つ書かれてないのが気になります。相手が何歳で金銭に余裕があるのかないのか、いちごさんのご両親は援助が望めるのか。

お友達が口出したいのはそこらへんに少し気になる点があるからでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手は26才で会社が住宅費を半分持ってくれる中小企業の営業マンです。彼氏の親も優しいので、うちの家庭は厳しいので、よく車を停めらせてもらったり、ご飯を食べに行く仲です

    • 1月12日
はなの

おめでとうございます☺️

年齢は関係ないと思います。
10代で出産して立派に育ててる方もたくさんいます。
逆に30で産んで捨てる人もいます。
今お金があったって、いつどうなるかなんて誰にもわからないし、お金があったって虐待する人もいます。

お友だちが言うことも分かりますが、私は授かった命を大事にしてほしいです。
ひとつの命です。
あなたの物ではありません。

ひとつ、許せないのは、
「今じゃなくてもいいかな?」
はい?
命ですけど?
自分がそう言われて消されてても納得なんですかね?
やることやって責任持たないのはおかしいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今じゃなくてもいいのかな?は友達の文面です

    • 1月12日
  • はなの

    はなの


    分かってますよ☺️
    お友だちに対して言いました。

    • 1月12日
2児のママ🌈🧸

21歳でデキ婚しました。

そんな友達のこと私なら無視します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど貴重な意見ありがとうございます

    • 1月12日
マヤ

私の友達は高校生の時に妊娠して中退。
今は40代でおばあちなんになってますよ😊

友達の話は右から左に流せば良いです。

育てるのはいちごさんなので
いちごさんに覚悟があれば周りにとやかく言われる筋合いはありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます泣

    • 1月12日
ハッピーターン

厳しくないと思います☺️

ただお友達が言われてること、私まで納得してしまいました😅
きっとそのお友達はいちごさんのことがとても大切なのですね☺️心配してるんだと思います☺️

私も妊娠を先にしました‼️
私は彼と結婚の予定もしてて、高齢出産になるってこともあったので、よし!作ろうで作ったんですが、たしかに今後の生活が一変します‼️
もちろんお金もかなりかかります。

自分の体の変化もあり、寝不足、人によってはストレなとで産後鬱になる方もいます。

私も色んな意味で強くなれてると思いますが、本当に大変だった日々もあります。私は子育て向いてないと泣きながら悩んでた日々もありました。

なので、これから妊娠数週が進んで、出産した後のことをしっかりと相手の方とお話しして理解しておいてもらったほうがいいかと思います。

妊娠出産は早い遅いではなくて、経済力、精神力、体力など全てにおいて受け止めれるかの話だと思うんです。
産むのもいちごさん、育てるのも相手の方といちごさん、女性の生活は一変するので、しっかりと相手の方と子育てについてなど話し合ったほうがいいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 1月12日
deleted user

きびしくないとおもいますよ
私も今24ですが2回目の出産をしてますし。
でも友人の発言はご最もだし、正直頭でわかってる以上の大変さです。
だから結婚相手さえ妥協せず顔も中身も収入もいい人を選びました。
それでもたまには喧嘩しますけどね(笑)

嫉妬ではなくて、ただの正論ですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方へのコメント見ましたが…
    まずは助けがなくても全部やるだけの現実的な話が必要ですよ。
    助けてくれると思う、と予め考えるのは良くないですね!

    そして彼の親の件、別に優しいのではなく普通です…。
    結婚してから豹変する可能性もありますけどね。
    彼ももっともっと内面を見極めないとだとおもいます。
    正直、文面で見る限りではまだまだ経験は少なく幼いな…という印象でした。
    それを変えれるのは自分だけですが、子供が生まれたらそう甘くは無いのも現実ですよ!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんそうですね、ありがとうございます😊

    • 1月12日
anju

ごめんなさい

その友達いります?😅
過干渉過ぎて見ててイライラしました💢
簡単に命のことをペラペラと…
人の人生に上から目線で偉そうに自分の考えが正しいと言わんばかりに…

大事なのは本人の気持ち、
いちごさんの気持ち、いちごさんの彼氏さんの気持ち、です
責任を取るのはお二人ですから
二人で考えて二人で決めて下さい
自分で考えて自分がやりたくてやったことには人は責任が取れます
だから、出来ちゃったから…とかではなく
産みたいから産む!
それでいいと思います

まだまだ未熟なところはあって当たり前
年齢も関係ない
みんな親になれるだけの経済力や精神的な強さや経験があるからって親になる、親になれるわけじゃないです
足りない部分はこれから身につけていけばいいんです
二人で協力すればいいんです

これからやりたいことに向かって色んなことを学んでいけばいいだけの話です
親になったって、みんな毎日のように悩み傷つき不安を抱え奮闘しています

お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてるのは、いちごさんです
もしお腹の赤ちゃんに何かあっても、その友達は泣きもしないでしょう
そんな人の言うこと、どうでもいいです

誰が何と言おうと自分達の気持ちを一番に大切にして下さい