※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児で疲れて逃げたくなる気持ち。一時保育も難しく、家族にも理解されず悩んでいます。どうやって乗り越えているか教えてください。

こんなこと言ったらだめなんだろうけど、
育児、疲れました。逃げたくなります。
ここ最近そう感じるようになり、そこから抜け出せません。甘いものを食べてみたりしてもだめ。一時保育は2週間以降でないと申し込めないし、そもそも空きがない。買い物も上の子がついてくるし、コロナもあって思うようにできない。欲も諦めからなくなってきました。
あまりに辛いし、旦那は自分のこと(仕事でプレゼン&試験がある)でいっぱいだから実家に来たけど、抜けられない。母に少し愚痴をこぼしたら、そんなこと言わない。自分で望んで産んだのだからやるしかないでしょ、と。そのとおり。
上の子のワガママと癇癪に参り、下の子の泣き声でさらにイライラしてしまいます。2人と離れたい。
明日家に帰りますが、こんな状況で私一人育児はできるのか不安でたまりません。みなさんはどうやって乗り越えてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🎀
望んで産んだけどこの大変さは望んでないですよね💦1人でも大変なのに2人居たら大変どころの騒ぎじゃない😱!

家事も何もせず上の子はDVDやYouTube
下の子は一緒にお布団転げておけないですかね😭

とにかく無になって休まりたいですよね(;_;)
こちらは毎日命預かって必死だし仕事ももちろん大事だけどこっちのSOSにも気づいて欲しいですね😢

弱音を吐くことは悪いことじゃないし産んだからやるしかないけどでもそれでもしんどくなっちゃう日もあるしお母さんに2人預けてちょっとお散歩とか別室で休むとかも難しいですかね?😢

母である前に一人の人間だし休息も一人の時間も大切ですよね(;_;)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    こんなに2人育児が大変だとは思ってませんでした😥。
    上の子はテレビでなんとか間が持ちますが、下の子は背中スイッチが作動して、寝かせせても泣き通しのことが多いです。そして、私が横になると、もれなく上の子に起こされます😨

実家では2人預けることは難しくて、いつも母が下の子とお昼寝するので、私は休めません。奇跡的に上の子が昼寝したので、今日は30分だけ横になれました。

家事休みにして休息できるように、旦那に相談してみます。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れるし逃げたくなるしそれは子供には言ってはいけないことかもしれないけど実母とか旦那とかには話して少しでも楽になるならガンガン言っていい事だと思うし本当に育児って我が子だから頑張るしかないけどやってることとしては拷問だと思ってます!(笑)

寝かせてくれない食べさせてくれないトイレも行かせてくれないしイヤイヤ期とかになると暴力ありの年中無休😱
    それやってる私たちってすごすぎますよ😩!!

30分も育児の中だと一瞬ですよね😭

旦那さんがもし協力できないよ、というのであれば電動のベビーチェアとかそういう少しでもけろっぴさんが目を離せるような環境作るためにお小遣いからお金出してもらうとかそれくらいはして欲しいなぁなんて思います😭!

本当に3歳児1人でももー無理!もー何も出来ん!本当にやめて話しかけないでほっといて!!!!!ってなるのにプラス赤ちゃん。しかも産まれたばっかの赤ちゃん。どうにかこうにか周りが手を差し伸べて少しでも休めるよう願ってます😢

• 1月13日

2人もお子さん育てていて尊敬します
しかも出産されたばかり。お疲れ様です。

ゴミ捨てやちょっとしたことにも一緒に連れて行かなきゃいけないし、大変ですよね

数時間休んでも意味ないし、好きなもの食べなよーって言われても結局子供のことあるから味わって食べられないですよね…

解決策でなくすみませんが、私はノイローゼに片足突っ込んでるので、保育園に申し込みしました
多分入れないので、多少出費が出ても認可外に預けようと思っています…

あと土日どちらかの午前中は夫に娘を任せて寝させてもらっています。

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    春から幼稚園ですが、そこまで持つかどうか、、。私も保育園に入れたいです。育休とかで通わせてる人が羨ましいです。
    私も何も考えず寝たい。ゆっくりご飯とかスイーツが食べたい。ぼーっとしたい。

• 1月12日
ぴぃ

同じです😭本当疲れました。それを共有できるかたと会えて嬉しいです😭

うちは遠方で実家にもコロナのせいで1年以上帰れてないのですが、もう乗りきれる気がしません。本当疲れました、病んでます😭

• けろっぴ

けろっぴ

私も同じ方と会えて嬉しいです。
    今日も朝から気乗りがしないままスタートし、もうイライラMAXです。今日のママリの一言、まさにその通りで、どこかに相談するべきかなと思い始めました。でも、相談しても当たり障りのないことしか言われないんだろうな。はぁ。

• 1月13日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当そうですよね。外に連れ出すのもめっちゃ労力かかるし、本当に疲れます。
    けど明日久々に3人で外出しなきゃなので、気分転換にもなったらなと遠い目です🤣

• 1月14日