※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつおのたたき
ココロ・悩み

医療従事者の方、コロナワクチン接種しますか?院長に接種を拒否され、理由を問われた女性スタッフが意見の相違で論争。給料補償や接種補償についても不安。接種についての意見を聞きたいです。

医療従事者の方、コロナワクチン接種しますか?

クリニックで受付をしております。
本日、院長から「コロナの予防接種するよね?」と聞かれたのでスタッフで「打たないです。」と答えました。
すると、院長が「打たない!?意味がわからへん!何を考えてるの?!」と激怒。「なんで打たへんの?!」と聞かれたので「まだ色々と詳細もわからないし、怖いので」と言いましたが「打たない方が怖いよね?!何が怖いの?怖い怖い言う前に勉強しろよ。」と。

30分以上それについて言い合いしましたが、何を言うても接種しない私たちがおかしいと。安全性が確認されれば打つと言っても首をひねられる。。。
挙げ句の果てには、もしコロナに罹患したらどう補償してくれるのか?と言われました。罹患して休業になったらスタッフ全員の給料など補償出来るんやね?!と色々言われスタッフのメンタルズタボロです。
打っても罹患する可能性だってあるし、その時も補償しろってことですか?って聞くと、それは接種してなったものやから仕方ない。って感じで…。
罹患したら罹患した人が補償しろなんて…接種は強制ではないと言いながら、脅迫のような事を言ってきます。

医療従事者のみなさんは、接種されますか?
色んなご意見聞きたくて質問させていただきました。
読みにくい文章でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はるまま

医療従事者でない人達ですら打ちたくないし
院長の気持ちはわかるけど
副作用とか詳しいの出てないのに打たせて
なにかあったらお前も国も補償できんの?人手足りんくなって余計ひっ迫するよ?ってなりますよね笑

• かつおのたたき

かつおのたたき

コメントありがとうございます!ほんとにその通りですヽ(´o`;
    コロナに罹患するのも怖いけど、まだ副作用もハッキリしていないワクチンを接種するのも怖いし…って感じです😓
    何が正しいか分からなくてほんと疲れますよね💧

• 1月13日
み

完全にパワハラですね💦

医療従事者ではないですが、同じ意見なので予防接種はしないつもりです!

• かつおのたたき

かつおのたたき

コメントありがとうございます!!
    自分の意見と違うこと言えばパワハラばかり、疲れます💧
    詳しい情報が何かわからないからこそ、どうしても怖いって気持ちのが先に来てしまいますよね…(;_;)

• 1月13日
えりか

私も医療事務してます☺️とくに、言われてませんが、やっぱり怖いので、打たないと思ってた😭副作用とか分からない状態で、打つのは怖すぎます😭

• かつおのたたき

かつおのたたき

コメントありがとうございます!
    どうしても副作用の怖さの方が大きくなってしまいますよね😓意見を尊重、理解してくれる院長、すごく羨ましいです😰

• 1月13日
あひるmoon

アメリカでは医療従事者で接種拒否すると1億円($100万)の罰金、とニュースになってたこともありますね

副作用が怖いと言いますが、いつか打つのであれば早い方がいいですし、クリニックであればスタッフに打ってもらいたい、と思う院長も普通かな、と。

選ぶ権利はあると思いますよ、もちろん。医療従事者から、という世界的な流れと、国家政策なので、優先権がある中で打たないで、重症化しても、「あーーあ」って思われても仕方ないのかな、と。
やはりリスクがある職種なので打てるなら打ってもいいかと。

ただ私もこどもたちは打たせないと思いますが。

• かつおのたたき

かつおのたたき

一億円の罰金!!!!す、すごい…( ̄◇ ̄;)
    そうですよね、、院長からするとクリニックを守っていかないといけないし、接種して欲しいって気持ちもそりゃそうだ…ってなりますよね💧
    優先といっても、その中にもさらに優先で接種される人がいるわけで。よく考えてみます!ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ

医療従事者ですが、打ちます。
旦那も医師で打ちます。
治験もとおった薬ですし、多少の副作用はインフルの予防接種にだってあるし、医療従事者から打っていかないとと思っています。

が、それぞれの意見ありますよね!
でも、医療従事者はインフルの予防接種もほぼ強制で毎年うたされますし、コロナの予防接種もまあいつかうつなら早いうちにと思う院長の意見もわかります。

• かつおのたたき

かつおのたたき

治験も通った薬って言われるとすごく説得力がありました。
    どの薬でも副作用は少なからずあるわけですよね…😶
    優先接種の中でも最前線で働く方なんて初めの方に接種されるわけで、、。
    すごくお勉強になりました!ありがとうございます!

• 1月13日

退会ユーザー

過去の質問に、しかも外野から失礼します💦
    治験の件が気になってしまって😓
    人で行う治験は通ってませんよ💦終了する前にスピード承認されてるんです。
    なので皆副作用などで不安が大きいんです。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。それはどこからの情報でしょうか?
    日本でも20代〜80代を対象に160人の治験が行われ、いま評価の段階。その評価が通れば2月頃から接種開始となります。副作用の評価は基本的に12か月で行いますが、予防接種による突発的なアナフィラキシーや肝代謝異常などの評価は2月までの間には可能だと思われます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的に人で行う治験は…とありますが、治験は段階的に3相あって、もちろんですが人へが最後です。
    普通ならば、年単位で副作用などをみていくものだとおもいますが、緊急を要する今回のようなケースではスピード承認されるのは普通ではないでしょうか。
    もちろん私も必ずしも打つべきとは思っていないですが、医療従事者である限りは、承認されたら打つつもりだというお話をしたまでであって、コメントでも他に人に強要するような言い方はしていないです。
    失礼ですが、薬剤師の方でしょうか?もし専門的な方からみて、打たない方が良いと考えているならわたしも詳しくお話聞きたいです。

• 1月15日

退会ユーザー

すみません、自分は直接エビデンスなど見たわけではなく、薬剤師である旦那からの情報です😓
    自分も薬剤師資格持ってますが事情があり現場にはいません。なので自分の知識は国試レベルかもしれません…ただ親族が皆医療職なので治験の仕組みはもちろん諸々情報は把握しております。
    治験が通った薬=最終段階まで終わった、と誤解する一般の方がいそうだな…と不安に思いコメントしました😓
    ちなみに、私以外親族は皆2月頃にワクチン打つ予定です!
    りささん同様、専門知識のある医療職の人間から打っていきそこで一般の方を安心させないとという気持ちからです。

• 1月15日
R.mama

明日までに接種するかを決めないといけなくて、ネットでは副作用など怖いことが多かったので、ママリで過去の質問を見ながら参考にしていたところでした。

私は歯科受付をしています。
院長からは打ちたかったら打っていいし、打ちたくなかったら打たんでよかよと言われました。
なので、そんな激怒される医院があるなんてとびっくりしてついコメントしてしまいました。

私はシングルの為、万が一副作用で発熱したりアナフィラキシーショックになったりすると、まだ幼い娘の面倒を見れなくなるので、今回は接種は見送ろうかと思います…
院長も打たないようです。

• かつおのたたき

かつおのたたき

コメントありがとうございます!!

個人の意見を尊重してくれる院長がとても羨ましいです😭院長も接種されないんですね!
    私のところは毎日のように言われます。。
    「二つ返事で接種しない言うなんてそもそもおかしいんよ!あの人たちは(私含む社員3人を名指しで)一般常識とかけ離れてるんよ!」と、私たちに聞こえるように他のスタッフに説得していました(ーー;)人格否定までされてます🗯
    接種したら(スタッフ全員ワクチン接種済み)と扉に貼りたいらしいです。
    接種したらいっぱい出かけて遊びに行くと言ってました。
    考え方がそもそも理解できないです。。

コロナ禍がなくなったすぐにでも辞めたいです👊
    R.mamaさんの職場が羨ましいです、、!

• 1月19日
  • R.mama

R.mama

アンケートが来た時に、先生どうしますか?って聞いたら、条件次第かなーと言ってました。
    ワクチン接種した事で、診療所にもし感染した人が万が一来ていた場合でも自分達は濃厚接触者にならない、2週間閉めないでもいいなら打つかもしれないけど、ただ打っただけで変わらないなら打たないと言っていて、自分達は打ちたかったら打っていいし打ちたくなかったら強制じゃなかけんよかとよって。

え…
    怖いですね😢
    名指しで人格否定なんて、心折れそうです。
    スタッフ全員摂取済のPOPは患者さんからしたら安心するかもしれませんが、接種したから出かける、遊びに行くなんて私も理解できません(´⊙ω⊙`)!
    そもそもワクチンは重症化を防ぐものであって、かからなくするものでは無いのに…
    怖いですね。

私は今日朝一、どうする?って聞かれて受けませんって言ったら、じゃあそれで出すねーと早速FAXしてました。

今はすごくきついと思います。
    はじめてのママリ🔰さんが心穏やかに生活できる職場が見つかるといいですね…

• 1月19日
  • かつおのたたき

かつおのたたき

ご丁寧にご返信ありがとうございます😊

接種したら患者さんの安心材料にはなりますけどね^^
    それでも、やはりニュースを見れば見るほど接種する気が…って感じですよね(^_^;)
    院長の接種したら遊びに行くって発想がホンマにぶっ飛んでて、ほんまにお医者さんなの?って思ってしまうくらい…働いてるのが恥ずかしいと思うほどです_φ( ̄ー ̄ )

R.mamaさんの職場が本当に羨ましいです〜!!きっと、私のところが特殊なんでしょうが😅
    お互い健康に気をつけて仕事も子育ても頑張りましょうね☺️✨色々とありがとうございます!

• 1月20日
  • R.mama

R.mama

そうですよね😣
    今日新聞に、3月から医療従事者にワクチン接種して、安全性の確認をしてから高齢者にって書いてあって、そんな事書く?ってびっくりしました…

空いた口が塞がらないですね…
    専門家の意見でも、ワクチン接種したからといって気を抜かずに今までどおり感染予防を徹底してくださいとの話もあったので(´・ω・`)
    こっちが感染予防してても、持ってこられたらたまったもんじゃなかですよね😵

ありがとうございます♪
    お互い気をつけて頑張りましょう★!

• 1月20日
はじめてのママリ

それパワハラです!!
世間に発表しても良いのでは?という感じです。文章的に関西ですよね?💦
ファイザー者で多く亡くなっていますし、絶対安全とは言えないです。人体実験の材料に医療者が使われるんだという考えです!
うちのクリニックは任意ですよ😀

• かつおのたたき

かつおのたたき

関西です^^!完全なるパワハラですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    常々、パワハラがあるのでみんな「またや…」って感じで見過ごしてしまってる感じはあるので、どうにかしないとね…ってスタッフで会議中です👊
    意見を尊重されるって本当に素晴らしいです😭

• 1月20日