※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

出産後の里帰りについて、旦那の実家か義理の家で悩んでいます。育休を取る旦那と一緒に考えたい。里帰りの日数も悩んでいます。ご意見をお願いします。

出産後の里帰りについて皆さんの意見、ご経験教えてください😣

以前も一度ご相談したのですが、まだどのようにするのがベストなのか決めかねています。
長いし、愚痴も入ってしまいますがお願いします、、

2月に出産予定です。
里帰りと言っても私は母を亡くしており、実家も他県の為私の実家ではなく、旦那の実家もしくは旦那の祖父母宅となります、、

初めての出産なので、出産後のサポートはある程度ないと不安だし、大変だとは思うのですが、義理の家に帰ることが私にとってすごくストレスになりそうです、、

しかも、元々は基本的には旦那と2人でやっていく話を旦那としていたのですが、ある日義母からいきなりこっちに里帰りしたら?と言われました。
義母に直接言われたら私自身がゆっくり休めないので嫌です。なんて言えません。
義母も子育ての大変さをわかって気遣って言って下さっているのも分かるのですが、まずは旦那に伝え、私達の考えてを聞いてから提案するならして欲しかったなと思います、、😔

旦那は私が退院から1週間だけですが、育休を取ってくれます!

赤ちゃんの事を考えると自分自身の産後の心の休息よりも義理のお家へ里帰りをした方がいいのでしょうか?
里帰りをやめ、育児、生活でうまく行かないことがあるとだから帰っておいでって言ったのにと思われそうで、それもストレスです、、

また、帰るなら日数を決めて帰りたいのですが旦那もいてくれる1週間だけ帰るのは短いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。
アドバイス、ご意見教えて下さい😭

コメント

milty

ゆっくり休めないので、とは言いづらいですよね。わかります。私は義両親の通いの手伝いすら断ってしまいました。
体はきつかったですけど日中は赤ちゃんが寝れば自分一人で気ままに過ごせますし、よかったです。

初めてのことなので、夫と力を合わせて二人でやってみたい、
どうしてもの時は助けていただけますか?って私なら伝えるかなと思います😊

• みん

みん

返信が遅くなり失礼いたしました、、
    やっぱり義両親には色々気を遣ってしまい休めないですよね😭
    体調もあるので特に家のことは自分のタイミングでやっていきたいと思います!
    まずは旦那にやっぱり2人で力合わせてやってみたいと伝えてみます!!

• 1月13日
はじめてのママリ

里帰りしませんでした。
主人も育休取ってません。
それでもなんとかなったので、ご主人が育休取られるなら里帰りしなくて大丈夫だと思います☺️
お義母さまには「まずは2人で頑張ってみます!困ったら助けてください!」くらいに言っておけば大丈夫だと思います🤗

• みん

みん

返信が遅くなり失礼いたしました。
    想像以上に大変だと思いますが、きっとなんとかなりますよね、、
    まずは旦那に改めて2人で力合わせて頑張りたいと伝えてみます✨

• 1月13日
メメ

産後って体もですけど、それよりも精神が不安定な可能性が高いのかなと…。
その中でどうしても気を遣う義実家への里帰り、個人的にはオススメしないです💦
今からストレスになりそう、と思ってるなら十中八九その予感は当たると思います笑。
ご主人が育休取られるならその間は全ての家事や買い出しなどはお願いしてひたすら赤ちゃんと横になる、1週間でもそんな時間を過ごせると少し楽かなと。
上の子の時に私も里帰りしなかったし、夫の育休もなかったけど何とかなりましたよ。
私の場合は私自身が元気だったのが大きいですが笑。
今回も里帰りしないけど、なるようになる!と思ってます。

先ずはご主人と過ごしてみたいと伝え、でもどうしても困ったら甘えさせてくださいー😭とか言っておけば義母さんも「頑張ってみなさい💗」ってなるんじゃないですかね☺️

• みん

みん

返信が遅くなり失礼いたしました、、
    体力よりも精神的な不安定さが不安です😭
    退院後1週間でもゆっくり過ごすとやっぱり違いますかね?😣
    基本的に自分達のことは自分でやりたい性格なのでまずは旦那に産後は2人で頑張ってみたいと伝えてみます!!

• 1月13日
  • メメ

メメ

退院後はたぶん骨盤が安定しないし、切開したり裂けたりして縫ってるとそこが痛む可能性があるのでゆっくり出来たら理想的かなと☺️
    赤ちゃんの抱っこにも慣れませんしね。
    でもそこを夫婦で乗り越えるのも楽しいですよ!
    私は里帰りしなかったけど後悔はなかったです。
    今でも「あの時さー」って夫と笑い話にしてるくらい、良い思い出になりましたよ✨
    ご主人に素直に色々お願いして、2人で頑張ってみてください💗

• 1月13日
  • みん

みん

ありがとうございます!
    色々、妊娠中の不調とは異なる不調があり不安ですが、頑張り過ぎずまずは2人で頑張ってみます✨
    頼る時はとことん頼らせていただきます笑

• 1月13日